PR

覆面介入 ステルス介入

覆面介入=非公表の為替介入 FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

覆面介入とは?

非公表の為替介入

覆面介入(ふくめんかいにゅう) (英語表記:Covert interbention)とは

外国為替市場で通貨当局(政府、中央銀行)が行う「為替介入の一種」。

と言う意味です。

日銀と虫眼鏡を持った覆面サラリーマン

日銀職員「覆面介入では、為替介入を行っていることを公表せずに、秘密裏に行います。」

日銀が覆面介入を実行

日本では、日本銀行(日銀)が円相場を安定させるために覆面介入を実施します。」

日銀砲 日本銀行 為替介入 いつ チャート 実績 効果 まとめ
「日銀砲」とは「日銀による為替介入」を意味する俗称です。「投機的なヘッジファンドを攻撃する武器」なので日銀砲と呼ばれています。

正式用語では無く隠語

覆面介入は正式な金融用語では無く、マーケット関係者が一般的に使用しているスラング(隠語)です。

通常の為替介入との違い

通常の為替介入と覆面介入は、為替介入の方法自体は同じです。

机で書類を見るOL 女性

女性「ただし、介入後の通貨当局の対応に違いが有ります。」

通常の為替介入

通常の為替介入の場合、介入後に直ちに市場に介入の事実を公表します。

覆面介入

覆面介入の場合は、介入後に市場に介入の事実を公表しません。

覆面介入 実施理由

覆面介入には、以下の様な効果が有ります。

円高やドル高に誘導

急激な円安ドル高は「インフレによる物価高

食料品の値上げに青ざめる主婦

主婦「また食料品が値上げした・・」

逆に急激な円高ドル安は「日本の輸出企業の業績悪化」に繋がります。

自動車工場で作業する作業員男性

作業員「輸出企業とは、我々自動車メーカーや家電メーカーなどです。」

輸出企業の業績が悪化すると・・・

白いパンティー越しにマン筋が透けて見えてる女子高生と悪化する日本経済と株価と羽が生えて飛んで行くお札

女子高生「日本経済や株式市場に悪影響を及ぼします。」

為替レートが「円高ドル安」の場合、日銀が覆面介入で「円売り介入」を実施します。

OLと円安 米ドル高 ユーロ高

日銀職員「介入によって円安ドル高になり、日本経済の悪化を防ぐ事が出来ます。」

為替介入の効果持続

通常の為替介入に続いて覆面介入を行うケースも有ります。

企業を応援するチアリーダー(チアガール)

日銀職員「追加で覆面介入を行い、通常介入の持続性を高めます。」

ヘッジファンドをけん制

ドルのショート又はロングポジションを持っている投機筋(ヘッジファンドなど)に警戒感を持たせ、揺さぶりをかけます。

FX ショート 売りとは 売りから始める 円買い ドル売り
FXの「ショート」は主に円高(米ドル、ユーロ、ポンドなどの下落)で利益を得る注文方法です。
FX ロング 買い
FXの「ロング」は、円安(米ドル、ユーロ、ポンドなどの上昇)や「スワップポイント」で利益を得る注文です。

戦闘員を踏みつけてスマホを見る戦隊ヒロイン

日銀職員「急激なドル高や円高時は、日銀が覆面介入するわよ!」

ヘッジファンド「くそっ!日銀め~」

ドル売り・円売りの演出

ヘッジファンドに対し「市場にドルや円を売りたい参加者がいる」と言った錯覚を与えます。

過去の覆面介入

2011年11月1日~4日

2011年11月1日から4日は、円売り介入の実施を公表しない「覆面介入」が1兆円規模で行われています。

その他の俗称

隠密介入

くノ一と降り注ぐ小判

くノ一 「覆面介入は、隠密介入(おんみつかいにゅう)とも呼ばれています。」

隠密介入 おんみつかいにゅう
隠密介入(おんみつかいにゅう)とは「外国為替市場で通貨当局が為替介入を非公表で行う」と言う意味です。

ステルス介入

覆面介入は「ステルス日銀介入」とも呼ばれています。

ステルス戦闘機の上に乗る女性

日銀職員「ステルス(stealth)は、英語で「隠密」や「こっそり行う」という意味です。」

タイトルとURLをコピーしました