FX 口座開設 会社名 勤務先 所属部署 登録 会社 電話連絡 電話確認 電話営業 来る?

職場 仕事場

サラリーマンがFX 外国為替証拠金取引、バイナリーオプション、株取引の口座開設、デモ取引の登録をする際に気になるのが、職場にFX業者から「売買を強要したり、セールスや勧誘などの電話が執拗にかかって来るかどうか?」です。

結論から言うと、FX業者や証券会社が職場へ電話をかけて来る事は、ほぼ100%ありません。

FX業者の勧誘行為は、法律で禁止

電話

FX(バイナリーオプション)は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様により事前に要請がない限り、FX業者は訪問、電話営業、電話勧誘などは一切出来ません。

FX業者によっては、勤務先に電話はかけない事をFAQに明記している場合もあります。

以下、IGマーケッツ証券(旧エフエックス・オンライン・ジャパン)のサービスFAQより引用です。

Q.勤務先の記入は?

A.就学中の場合は「学生」、お勤めされて居ない場合は「無職」とご記入下さい。
尚、お客様よりご指定の無い限り、弊社よりお客様の勤務先へご連絡することはございません

引用ここまで。

勤務先(会社名)や所属部署を記入するのは、FXに限らず金融関連の口座を開設する際の定例なので、上記の様に「勤務先へご連絡することはございません」といった明記がFAQに無いFX業者の場合でも、会社に電話をかけて来る事は、まずありません。

ただ、数億円~数百億円といった巨額の資金を預けたまま、何十年間も取引が無く音信普通になったり、非常識な高レバレッジ取引ロスカットが間に合わず、口座残高がFX 元本以上の損失 資金マイナスになって夜逃げでもした場合は、流石にFX業者から電話がかかって来るかも知れませんが(^_^;

勤め先にFX会社から電話が来るのが絶対にマズい場合は?

FX 口座開設 審査基準 年齢 条件

職場にFX業者や証券会社から電話が来るのが絶対に嫌なら、勤務先を詐称して虚偽記載するのではなく、自営業か無職でFXの口座開設の申し込みをすればOKです。

自営業の場合で店名や屋号が無い場合は、勤務先(会社名)は偽称せず「商号なし」又は「屋号なし」と明記して登録します。

所属部署に関しては、自営業で所属がない場合は空欄でOKです。所属部署の入力が必須の場合「なし」と入力します。

自宅の住所を書いて自営業や無職にしておけば、FX業者や証券会社が自営業を営んでいるか無職かどうかを調べに来たりする様な事は無いので審査に通ってしまうのが現状です。

「会社にFX、バイナリーオプション、株取引などをやっているのがばれたら、絶対に困る」と言う方は、職業を「自営業や無職」にして登録するとよいでしょう。

なお、副業で本当に会社を運営している方の場合、会社名で口座開設する事も可能です。
FX 法人化 法人口座 法人契約 比較 方法 税金

確定申告でFXをやっている事をバレないようにするには?

FXをやっている事を確定申告で会社にバレないようにするには

確定申告書 第2表
「住民税・事業税に関する事項にある給与所得以外の住民税の徴収方法」
の選択で「自分で納付(普通徴収)」を選ぶ

確定申告書

としておけば、FXなどの給料所得以外の住民税と、給料所得の住民税を別々に納付することが出来ます。

ただ、会社はそこまで細かく見ていない場合もあるので、通常の「特別徴収」でもバレない可能性もあります。

そもそも、銀行に口座を作って円普通預金・円定期預金・外貨預金をしたり、FXの口座を作って外貨投資をしたり、株取引をしたりする事は犯罪では有りません。(インサイダー取引は除く。)

FX取引をしている事を会社に知られても、就業時間中にしなければ問題ないわけです。
FX取引・株取引などは個人の自由なので、会社が禁止できる事では有りません。

従って、通常はそこまでしなくても大丈夫だと思います。

FXで利益を出しても通常は「副業」には該当しません。銀行預金の金利、株の利益などと同じ不労所得の扱いです。不労というのは働いていないという意味ですから副業では無いのです。

銀行預金の利子を受け取ったり、株やFXで儲けて副業禁止に抵触する事はおよそ有り得ないでしょう。

自宅にFX会社から電話が来るのがマズい場合は?

電話

FXの口座開設の審査は大抵の場合、書類審査だけで済みます。自宅に電話確認が来る事は、ほとんど有りません。基本的にメールや郵送による連絡です。

ただ、一部のFX業者は口座開設の前後に、自宅に在宅確認や操作方法説明などの電話を掛けて来る事が有ります。

「自宅の固定電話にFX業者から電話があったらどうしよう」と気になる方は、連絡先を携帯電話にしておけば、FX会社から自宅の固定電話に電話連絡が来る事は有りません。

おすすめ証券会社

お勧めFX会社・証券会社

女性 指示棒 教鞭

投資歴20年以上、ネット証券の口座を50社以上開設した当ブログ管理人が、初心者から上級者まで自信を持ってオススメするFX業者・証券会社です。

当ブログ管理人は、以下の業者の口座を全て開設して利用しています。

お勧めFX業者(為替取引)

社名クリック(スマホはタップ)で、各FX業者のサイトへジャンプします。

  1. SBI FXトレードオススメ
    FX業者で最も米ドル円 スプレッドが狭いです(FX スプレッド 比較)。FX初心者に最適な1通貨単位で取引出来ます。現金500円貰えるSBI FXトレード キャンペーン実施中。当ブログ管理人のメインFX業者です。
  2. 外為どっとコム
    FX業者で最も投資情報が充実。FX大手でサーバーが非常に堅牢で、FX 1000通貨単位で取引出来ます。FX初心者から上級者に適しています。
  3. ヒロセ通商
    FX キャンペーンが充実。他のFX業者よりも早い「月曜朝6時」から取引出来ます。1000通貨単位でFX取引出来るのでFX初心者から上級者に適しています。現金1万円貰えるヒロセ通商 ライオンFX キャンペーン実施中。
  4. マネーパートナーズ
    FX業者で最もFX 約定能力が高いのでスキャルピング・クルクル詐欺対策に最適です。FX中級者から上級者に適しています。
  5. ひまわり証券
    為替レートの値動きを簡単操作で予測可能な「さきどりテクニカル」、デイトレード用テクニカル指標「HWBR」が無料で使えます。
  6. シストレ24限定
    自動売買プログラムを選ぶだけで自動的にFX取引が出来る初心者向けのFXシステムトレードです。当ブログ限定で現金1万五千円貰えるシストレ24 タイアップ キャンペーン実施中。

お勧め証券会社(株取引)

社名クリック(スマホはタップ)で、各証券会社のサイトへジャンプします。

  1. GMOクリック証券オススメ赤 osusume-red
    株取引・日経225先物取引の手数料が最安水準です。GMOインターネット 株主優待で年間1万円分の手数料が無料になるので株主優待の権利取りに便利です(株主優待 権利確定日)。当ブログ管理人のメイン証券会社です。
  2. 楽天証券
    株で200億円儲けたBNF氏も利用している大人気の株取引ソフトのマーケットスピード(通称マケスピ)が使えます。当ブログ管理人もマケスピで毎日情報収集しています。楽天FXの口座を開設すればマケスピ利用料が永久無料(FX取引しなくてもOK)になります。

PC・スマホで口座開設・取引可能

スマートフォン スマホ iPhone アンドロイド 女性

上記全てのFX業者・証券会社は、パソコン、スマートフォン(iPhone、アンドロイド等)、タブレット(iPad等)で口座開設申込み・取引が可能です。

FX業者は必要書類の撮影から提出まで、全てスマホやパソコンで出来るので、外出先など何処でも10分程度で申し込み出来ます。

無職・学生も無料で口座開設可能

FX 口座開設 審査基準 年齢 条件

証券会社・FX口座開設 無職 フリーター 主婦 学生どなたでも申し込みできます。

口座開設費、口座維持費、クイック入金・出金手数料などは無料なので、複数口座開設して使い分けると良いと思います。

顧客の資産保全

当サイトで紹介している証券会社は、全て証券保管振替機構及び投資者保護基金に加入、FX業者は全て全額信託保全を導入しているので、安心してお金を預けられます。

金融庁登録済み業者

金融庁 ロゴ

当サイトで紹介しているFX業者・証券会社は全て金融庁に登録されている正規の業者です。

金融庁の登録業者であるかについては、金融庁のホームページにある「金融商品取引業者登録一覧」(pdf)で確認出来ます。

「業務の種別欄」の「第一種」の欄に○印が付いていれば、FX業者として金融庁に認可されています。

当ブログ管理人より

最後まで読んで頂き有難うございます。このブログ記事が役に立ったと思われたなら、ご家族、お友達、会社の仲間、LINEや掲示板などで紹介して頂けると嬉しいです(^_^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無しさん より:

    GMO証券から電話きたけどなぁ。。
    ちょうど電話かかってきた時間、部屋にいなくて 留守電にメッセ残ってた。。

  2. ?さん、こんにちは。
    >GMO証券から電話きたけどなぁ。。
    電話が来たのは、勤務先でしょうか?
    内容は、口座開設を勧めたり、売買の強要などでしょうか?
    記事にもある通り、職場や自宅にGMOクリック証券から売買を強要したり、セールスや勧誘などの電話が掛かって来たとしたら、金融商品取引法の不招請勧誘禁止に該当するので違法行為になります。
    ヒロセ通商 トラブル ログイン デモ 評判 行政処分
    http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/170918244.html
    尚、自分から口座開設を申し込んだ際、FX業者が自宅に在宅確認の電話を掛けてきたり、口座開設後に「操作方法など、分からない事は御座いませんか?」といった電話をかける事は、違法行為では有りません。

トップへ戻る