PR

FX業者 倒産 破綻 廃業 潰れた場合 ポジション

FX業者が倒産・破綻した場合 FX 初心者 入門 勉強
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

FX業者の現状

FX業者の数が減少中

FX業者は、一時期は150社ぐらい有りました。

白色のパンティーが見えてる女子高生とFX業者減少の棒グラフ

女子高生「しかし現在は、大幅に減っています。」

FX会社の設立は、銀行などの金融機関に比べれば参入障壁が低いです。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

しかも以前は簡単にFX事業を開始出来たので、多くの企業が参加しました。

勝ち組会社 負け組会社

勝ち組FX会社「その結果、競争による生き残り合戦が激しくなりました。」

既にFX会社の淘汰(とうた)や統合は、かなり進行しています。

事業撤退・統合の理由

  1. 事実上の取引手数料であるスプレッドが、FX業者間で熾烈な引き下げ競争が行われている。
  2. FXスプレッド比較 記事一覧
    FX業者各社のスプレッドを通貨ペアごとに比較します。
  3. FX レバレッジ規制の導入で、レバレッジが最大25倍までに規制され、取引量が減っている。
  4. FX レバレッジ規制 レバ規制 50倍 25倍 いつから 開始日 時期 ポジション 日程
    FX レバレッジ規制 10倍 いつから 2018年 ← 新レバレッジ規制の最新情報はこちらです。 金融庁主導によるFXのレバレッジ規制(FX証拠金倍率規制)がいつから開始されるかですが、2010年8月1日から50倍に、2011年8月1日から...
    FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
    FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FXと外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資金以上の取引が出来る事が挙げられます。 外貨預金の場合(必要資金 約100万円) 外貨預金の場合、1ドル=100円の時に1万ド...
  5. リーマンショック時の急激な円高や、東日本大震災 円高などでFXで顧客が損をした。
  6. 東日本大震災 円高 1ドル=76円25銭 なぜ 理由 原因 ワタナベ狩り
    2011年3月16日(日本時間17日早朝)、米ドル/円相場が一時「1ドル=76円25銭」に急伸しました。ヘッジファンドによる「ミセスワタナベ狩り」(大規模な円買いドル売り)が原因です。
  7. 損失で資金を失い、FXから撤退したミセスワタナベキモノトレーダーなどの顧客が多い。
  8. ミセスワタナベ FX手法 ワタナベ狩り 大損 末路
    「ミセスワタナベ」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。英国の新聞で日本のFXトレーダーを紹介した際に「典型的な日本人の名字でワタナベ」を使ったのが起源です。
    キモノトレーダー 着物トレーダー
    「キモノトレーダー」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。中にはレバレッジをかけ、スワップポイントで生計を立てている人も居ます。
  9. FX キャンペーンのキャッシュバックで小遣い稼ぎをする顧客が増え、FX業者の利益を圧迫している。
  10. FXキャンペーン 記事一覧
    FX取引しなくても無料口座開設するだけで現金が貰えるキャンペーンや、取引コストよりも貰える金額の方が多いオトクなキャンペーン中心に掲載しています。

FX業者が倒産した場合

大損失でスマホを見ながら号泣する女の子

女性「FX業者が突然潰れて、預けたお金が返って来ない〜」

と言った事は有りません。

倒産してもお金は返却

信託保全が義務化され、法整備も整った現在ではFX業者が突然、倒産・破綻してお金が返って来なくなると言った事は一切無くなりました。

FX 信託保全 完全信託保全 全額信託保全 分別管理 仕組み 義務化
信託保全とは? 顧客資産の保全制度 信託保全(信託分別管理)とは、FXにおいて顧客(FX取引をしている人)から預かった証拠金を保全する方法です。 女性「信託保全の具体的な方法として、FX業者の財産と区別した上で第三者(主に信託銀行)に管理を...
最近は倒産・破綻では無く、FX事業を他社に売却して撤退したり、他社と統合する例が多いです。

FX事業売却の場合

NTTの系列会社であるNTTスマートトレードは2011年にFX事業から撤退し、FX業務をカバー取引先であるセントラル短資FXに移管しています。

移管先に引き継がれる

スマホでFX取引する女の子

女性「FX事業を他社に移管すれば、ポジションや証拠金は移管先のFX会社に、そのまま引き継がれます。」

自主廃業の場合

FX事業を他社に移管せずに自主廃業となった場合でも、倒産したFX業者の社長や社員が

会社の金庫からお金を横領する男性 サラリーマン

FX業者社長「顧客のお金を持ち逃げするぜ!」

と言った事は出来ないので、資金が帰って来ない事は有りません。

ポジションは強制決済

自主廃業の場合は、ポジションは全て自動決済となります。

通帳を見て笑う女性

女性「証拠金は、出金先として登録した銀行口座に自動的に振り込まれます。」

自主廃業の問題点

円高 ドル安 ユーロ安に驚く女性

女性「自主廃業の場合は、為替相場が悪い時期でも強制的に口座の解約を迫られます。」

従って、含み損を抱えたポジションも強制的に決済されます

過去の例として、平成20年(2008年)に自主廃業した「トレイダーズFX」が該当します。

トレイダーズFX 廃業(倒産では有りません)
トレイダーズFX 廃業 スプレッド0銭(0pips)で話題を集めた店頭FX 相対FX取引のFX業者のTRADERS FX トレイダーズFXの廃業が決定しました。 なお、トレイダーズFXは自ら廃業したので「倒産、破綻」では有りません。 公式サ...

自主廃業の場合「ポジションを塩漬けにして、時間を掛けて良い相場を待ちたい」と言う戦略の人にとっては問題が大きいです。

パソコンの画面を見て驚愕する女性 OL

女性「しかも、慣れていたFX取引システムも使えなくなります。」

自主廃業を避けるには?

自主廃業によるポジションの強制決済が心配な方は、資本金・口座数・取引量の多い大手FX業者を選ぶと良いと思います。

零細FX業者は、いずれFX事業を終了したり他社と統合し、生き残るFX業者は相当少なくなるはずです。

かぶ美
かぶ美
株取引のネット証券会社は
確か40社ぐらいですよね。
えふ子
えふ子
FX業者も最終的には
その位の数に
統合されるかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました