PR

MJ SpotBoard 全額信託保全 完全信託保全 100%信託保全

FX 信託保全
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

MJ 全額信託保全 完全信託保全

FX業者のMJ SpotBoardが、2009年7月21日(火)より預託証拠金の全額信託保全完全信託保全)サービスを導入し、100%信託保全となります。

FX スプレッド 比較 ← FX業者各社の信託保全導入状況

以下、MJ「SpotBoard」のサイトからの引用です。

1.株式会社MJ 全額信託保全開始のお知らせ

株式会社MJ(代表取締役社長:川上真人、本社:名古屋市中区)は、平成21 年7 月21 日(火)より、当社外国為替証拠金取引サービス「Spot Board」において、お客様からの預託証拠金の全額信託保全サービスを予定しております。(但し、7月21日は、信託移行期間により、一部信託となります。)

2.信託保全の目的

おかげさまで、当社MJ SpotBoardは、平成19 年3 月のサービス開始以来、個人投資家を中心に多くのお客様にご愛顧いただいており、平成21 年6 月現在の口座数は既に5 万口座以上に達しております。

これまでもMJ「Spot Board」では、金融商品取引法に基づきお客様からお預かりしている預託証拠金の区分管理を行ってまいりましたが、この度、お客様の資産についてより一層の保全強化を図るため、ドイツ銀行グループのDB 信託株式会社を受託先として、全額信託保全による資産管理を予定する次第です。

3.信託保全について

信託保全とは、金融機関(受託者)と信託契約を締結し、お客様からお預かりした資産(信託財産)を当該金融機関の信託口座にて、MJ固有の資産と区別して管理し保全する仕組みです。
また信託財産の管理に際しては、受益者であるお客様の利益を代表する「受益者代理人」として、信託先と合意の上、MJと利害関係のない弁護士を選任しております。

これら仕組みにより、MJに万が一、破綻等の事態が生じた場合でも、受託者から受益者代理人を通じ、信託財産をお客様に返還する事が出来ます。

4.株式会社MJ 信託保全概要

信託受託者「DB信託株式会社」
ドイツ銀行グループの法人信託サービス業務部門の在日拠点。資産証券化および流動化取引に関連した信託業務、代理人業務などの提供に強みを発揮するほか、保全を目的とした外国為替証拠金取引の証拠金信託受託にも業務展開しています。

信託保全の対象額
MJ SpotBoardの信託保全の対象は、お客様から預託を受けた証拠金残高に未受渡の確定損益、未決済の建玉評価損益及び未決済スワップ損益を加算減算した金額から出金依頼金額を除いた金額となります(区分管理必要額)。

信託保全への移行
MJ「Spot Board」の信託保全の対象額は、お客様から預託を受けた証拠金のうち、毎営業日のNY市場終了時(東京時間午前6 時50 分、サマータイム時は午前5 時50 分※但し日本の祝祭日は除く)までにMJが入金を確認できたものにつき、当該信託設定額算出対象日の翌日から起算して2営業日以内に信託設定します。

信託保全に移行するまでの間も、お客様の資金は当然ながら法令に定められた方法により、MJの資産と分別管理されます。

引用ここまで。(記事の全文はこちら)。

先月6月25日に、EMCOM証券 エンコム証券 みんなのFXが、全額信託保全 完全信託保全を導入しましたが、今回のMJ SpotBoardの全額信託保全(完全信託保全)導入は、前回のスプレッド固定&縮小競争の時と同様、EMCOM(エンコム)証券に対抗している様な感じです。

この2社、資本関係などは全く無く、言わばライバル同士なのですが、取引システムやスペック、キャンペーンまで実によく似ています。

なお、「全額信託保全」の説明がリンク先のMJ SpotBoardのサイトに無い場合は、リンク先の上にある「MJの会社のロゴ」をクリックすれば、「全額信託保全」の記事へのリンクがあるトップページにジャンプ出来ます。

(関連記事)

タイトルとURLをコピーしました