PR

逆指値注文 ぎゃくさしねちゅうもん

逆指値注文とは? FX 初心者 入門 勉強
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

逆指値注文とは? 意味

逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)とは、株やFXなどの取引で

  • 指定した値段以上になれば買う。
  • 指定した値段以下になれば売る。

と言う注文方法です。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

逆指値注文の例

逆指値注文 ストップ注文 ストップオーダー ストップロスオーダー STP注文 SLO注文 トリガー注文

  1. 現在、115円
  2. 116円以上になれば買う(逆指値買い。)
  3. もしくは、114円以下になれば売る(逆指値売り。)

指値注文との違い

通常の指値注文(さしねちゅうもん)の場合

  • 指定した値段以下になれば買う
  • 指定した値段以上になれば売る

と言う注文方法で、指値注文の逆の注文方法であることから「逆指値注文」と呼ばれています。

指値注文 さしねちゅうもん
指値注文とは? 指値注文(さしねちゅうもん)とは、株やFXなどの取引で 指定した値段以下になれば買う。 指定した値段以上になれば売る。 と言う注文方法です。つまり 「買い又は売りの際に、希望値段を指定する」事が出来ます。 指値注文は、株やF...

逆指値注文 メリット

リスクを抑える事が出来る

事前にロスカットしたい価格で逆指値注文を出しておく「ストップロス注文」として使います。

FX ロスカット 強制ロスカット 自動ロスカット 強制決済 自動決済 ストップロス
ロスカット = 損失拡大防止システム ロスカット(ストップロス)は、FXの損失拡大防止のシステムです。 ポジションまたは口座全体の評価損が、ある一定レベルに達した時に、さらなる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジション又は口座の全ポジ...

そうすれば、株価や為替レートが予想より大きく下落した場合でも、損失を最小限に抑える事が出来ます。

大暴落で大損して、スマホを見ながら号泣する女の子

女性「株価や為替レートが大きく下落したにも関わらず、損切せずに持ち続けた結果、コツコツドカンで大損した。」

コツコツドカン コツコツドカーン
コツコツドカン 意味 コツコツドカンとは、株やFXなどの投資でコツコツと儲けた後に、ドカンと大損する事を指します。 例えば、株やFXのスキャルピングで10回続けて1万円儲けてトータルで10万円稼いだものの、11回目にドカンと100万円損した...

寝ている女性の家に窓から入ってくる外人の泥棒

女性「FX取引で、寝ている間に為替レートが急変し、ロスカット手数料を徴収された。」

ロスカット手数料
ロスカット手数料とは? 強制ロスカットで払う手数料 女性「ロスカット手数料とは、一部のFX業者で強制ロスカット時に支払う手数料です。」 FXの意味が分からない方は、以下の記事を ロスカットの意味が分からない方は、以下の記事を参照して下さい。...

と言った事が多い方に有効な方法です。

リスクを抑えて高値も狙える

株価や為替レートが上がった時に、上昇に合わせて逆指値の価格を上げていく「トレール注文(トレイリングストップ注文)」と言う方法も有ります。

トレール注文 トレイリングストップ注文

上昇中のグラフに差される女子高生

女子高生「そのまま持っていれば沢山儲かったのに、少しの利益で売ってしまい、利益を伸ばせなかった。」

パソコン作業しながら驚愕するおじさん

男性「売るのが遅れてせっかくの含み益を逃がしてしまった!」

と言った事が多い方に有効な方法です。

上昇チャートとウインクする女性

女性「トレール注文なら、下落リスクを抑えつつ、高値を追求出来ます。」

逆指値注文 デメリット

FXの場合、逆指値注文は必ずしも設定したレートで約定する訳では有りません。

設定レートを超えて約定

ロスカットが間に合わず証拠金がマイナスになった女性

女性「相場状況によっては、設定したレートを超えて約定する場合が有ります。」

FXでは以下の様な場合、逆指値注文で指定したレートをオーバーし、スリッページして約定する可能性が有ります。

逆指値価格をオーバーする場合
  1. 為替相場が乱高下している
    経済指標 重要指標の発表前後など。
  2. 週明けに為替相場が暴落してスタートした
    週末に大規模テロ、戦争、新型コロナウイルスの世界的な流行などの大事件が発生した場合など。
FX スリッページ スリップ 滑り レート滑り
スリッページとは? 意味 説明 解説 スリッページとは、FXで注文が約定する際に、指定した為替レートの値段と実際の約定価格がズレることを指します。「スリップページ、スリップ、滑り(レート滑り)」とも呼ばれます。 FX スリッページ 発生例 ...

FXの逆指値注文は「指定した価格にレートが到達した時点で、ストリーミング注文を出す」と言う注文方法です。

ストリーミング注文
ストリーミング注文とは? ストリーミング注文とは、FXの売買における注文方法の1つです。 為替レートを押して注文 ストリーミング注文は、FX取引画面に表示されている刻々と変わる為替レートを見ながら、売り買いの注文を行います。 女性「為替レー...

従って「指定価格」よりも「約定する事」に重点が置かれています。

関連用語

ストップ注文

逆指値注文は、損失を限定する目的で行うことが多い事から、以下の様な名称でも呼ばれています。

  1. ストップ注文
  2. ストップオーダー(Stop Order)
  3. ストップロスオーダー(Stop Loss Order、SLO)

トリガー注文

逆指値注文は「トリガー注文」とも呼ばれています。

トリガー注文 トリガー指値注文 違い 意味
トリガー(用語解説) トリガー(又はトリガ)とは、何かの動作を開始する「きっかけ」となる「命令や信号」と言う意味です。 動作開始の「きっかけ」 女性「拳銃の引き金は、英語でトリガー(Trigger)と言います。」 これは「ピストルの引き金」...

「指定した条件(トリガー価格)に達したら指値を有効にする」と言う注文方法で有る事が由来です。

タイトルとURLをコピーしました