PR

ホクト 株主優待 キノコ カレー 権利確定日 権利確定月 いつ頃届く いつ来る 発送時期 発送日

ホクト株式会社 株主優待 株主優待 おすすめ
この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

ホクト 株主優待 到着

本日、ホクトから株主優待が届きました

株主優待とFX キャンペーンの権利取りは、当ブログ管理人の趣味なので(^ω^)

ホクト 会社概要

キノコの総合メーカー

ホクト株式会社東証プライム 証券コード:1379)は、日本唯一のキノコの総合メーカーで、地盤の長野を中心に全国でキノコの生産を展開しています。

ホクトは「ブナシメジ、エリンギ」の生産に関しては業界首位の、キノコの製造販売企業です。

2006年から海外展開

日本国内は長期的には少子高齢化で人口が減少する事から、ホクトは2006年に米国工場、2008年には台湾工場を設立し、キノコ生産・販売の海外展開を進めています。

近年、世界各国では食のヘルシー志向、消費者の健康意識の高まりなどの傾向が有ります。

従って今後は、低カロリーで体に良い、ホクトのキノコの需要拡大が見込まれそうです。

ホクト 株主優待 内容

ホクト株を単元株式数 株最低売買単位の100株保有している当ブログ管理人の株主優待は、自社取扱商品が貰えるカタログです。

自社取扱商品のカタログ

A~Cのセットの中から1つ選べます。

ホクト 株主優待 カタログ 2020年 令和2年 3月権利確定

ホクト 株主優待 いつ届く?

ホクトの株主優待が年何回届くかですが、株主優待が届くのは年1回です。

カタログに関しては、事前の申込み等は必要無いので、ホクト株を買えば自動的に送られて来ます。

ホクトの株主優待が、いつ頃届くかですが、当ブログ管理人の場合は2020年(令和2年)6月29日(月)にカタログが届きました。

ホクト 株主優待 詳細データ

優待内容 株価 単元株数 必要金額 権利確定月 優待利回り 配当利回り
100株以上
自社商品セット
2,039円 100株 100株
203,900円
3月末日 不明 2.94%

国内株取引手数料無料の証券会社(SBI証券楽天証券)なら、同社の株を手数料無料で購入出来ます。

証券会社の「取引手数料、口座開設費、口座維持費、クイック入金手数料、出金手数料」の比較は以下の記事を参照して下さい。

証券会社 株式現物取引(一日定額制) 取引手数料比較
株式現物取引 一日定額制 ネット証券会社の現物株取引の「株式手数料比較表(一日定額制)」を作成しました。 何れの業者も「パソコン、スマートフォン、タブレット」で簡単に口座開設・取引可能です。 取引手数料 比較表 表の使い方 社名クリック(ス...

ホクトは連続増配を続けているので、配当利回りが高めです。
優待利回りは、キノコの定価が分からないので不明としました。

権利確定日は「3月末日」となっていますが、株主優待を貰うには権利確定日の2営業日前の権利付き最終日までに株を買う必要が有ります。

詳しくはこちら → 株主優待 配当金 権利付き最終日 権利落ち日 権利確定日 カレンダー

ホクト きのこ 料理方法

みそ汁、野菜炒め、バター炒め、麺類

私は、あまり料理は得意ではないのですが、各種キノコの根元の部分を5mm~1cmぐらいカットして捨て、残りを食べやすい大きさにカットして、みそ汁、野菜炒め、ホウレンソウのバター炒め、パスタなどに入れて使っています(^_^)

日本製麻 株主優待 パスタ スパゲッティと組み合わせて使うのも、グッドです(`・ω・´)

「料理なんて全く作らない、作るとしたらインスタントラーメンぐらい」と言う方の場合は、おもむろにラーメンの麺と一緒に投げ込んで煮ればOKです。日清食品ホールディングス 株主優待 ラーメン

あらゆる料理に使用可能

キノコは元々クセが無いので、どんな料理にも合う使い勝手の良い食材です。
キノコは他の野菜と違い、水洗い不要なので扱いも簡単です。

ちなみにキノコはあまり日持ちしないので、届いたら冷蔵庫の野菜室に入れ、早めに食べた方が良いです。なるべくキノコを直立させて置いた方が長持ちすると思います。

ホクト 株主優待 オススメ度 ランキング

オススメ度 

料理中 調理中 クッキング

オススメ度は、星3つ(普通)としました。

優待が届くのは年1回のみで、ぶっちゃけ送られてくるホクトのキノコはスーパーの特売で100円しないので金額的には優待の価値は大した事は有りません。

しかし、株主優待の権利を得るのに必要な金額がさほど高くなく、配当利回りが高いので評価を普通にしました。
それに、何だかんだ言っても食べ物が届くのは、やはり嬉しいです(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました