PR

IG証券 IGマーケッツ証券 FXオンラインジャパン 口座解約 口座閉鎖 退会 方法

この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

IG証券 口座管理手数料とは?

店頭FX 相対FXFX及びCFD業者のIG証券(旧IGマーケッツ証券、旧々FX Online Japan)では、2011年6月25日(土)よりIG証券 口座管理手数料 口座維持費 口座管理費を導入しています。

口座管理手数料導入により、IG証券(旧IGマーケッツ証券、旧々FXオンラインジャパン)の口座を持っている方で、ポジションを保有しておらず、6ヵ月間(半年)以上、IG証券で取引していない方は、月額525円(税込)の口座管理手数料(口座維持費)を徴収されます。

口座管理手数料は、日系のFX業者・CFD業者・銀行などでは、まず徴収される事は有りませんが、IG証券の様に本社が海外の外資系金融機関では割とお馴染みの習慣で「口座維持費、口座維持手数料、口座管理費、不活動口座管理料」と言った名称で徴収される事が多いです。

FX 比較どのFX業者が口座維持費を徴収されるかについてはこちらです。

IG証券 口座解約 口座閉鎖 退会 方法

口座管理手数料の徴収を回避する方法の1つとして、IG証券の口座を解約する方法が有ります。

以下、IG証券のサイトの「FAQ」からの引用です。

口座を解約するにはどうすればいいですか?

システムにログイン後、「My Account」内の「ご連絡用フォーム」に「口座解約希望」と入力し、送信してください。その際、口座内のポジションおよび証拠金は、予め全て清算・出金済みであることを確認の上お手続きください。

ご留意事項

  • 口座内に残金がある場合は、後日登録金融機関宛てに送金させていただきます(5,000円未満の出金手続きにつきましては315円の送金手数料をご負担いただきます)。
  • 口座内残金が315円未満の場合には、口座内残金が出金手数料を上回るため、残金を出金手数料の一部として充当し、送金額を0円とした上で解約手続きを行わせていただくこととなります。
  • 有料ツール等をご利用のお客様で、返金条件を満たされているお客様へは、当該返金額を後日送金させていただく場合がございます。
  • 登録金融機関情報に誤りがある場合、残金を送金出来ないため、別途振込先指定を行っていただく必要がございますのでご注意下さい

引用ここまで。

IG証券の口座解約をせずに、口座管理手数料を回避するには?

IG証券の口座に525円未満のお金しか入っていない場合は、525円以下の金額が全額徴収されるものの、不足分の請求が後日、追加で来たりする事は有りません。

つまり、口座残高が0円の方は口座管理手数料を徴収される事は無いので、口座残高ゼロ円にしておけば慌ててIG証券の口座を解約して退会しなくても大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました