PR

キモノトレーダー 着物トレーダー

キモノトレーダーとは? FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約7分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

キモノトレーダーとは?

この記事をスクロールすると「プチエロ画像」が出ます。
会社・学校等での閲覧は要注意です。

日本の主婦FX投資家

キモノ・トレーダー(kimono trader)とは「日本の主婦FXトレーダーの総称」と言う意味です。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

キモノトレーダー 語源

英字新聞を読む男性

男性「着物トレーダーの語源は、英国の保守系日刊新聞英タイムズです。」

記事中でFXに熱中する日本の主婦たちの事を「キモノトレーダー」と報じていたのが由来となっています。

従って、キモノトレーダーは

パソコンを操作する女性 女の子 着物 晴れ着 振袖

女性「着物を着て、スマホやパソコンでFX取引をしている特定の女性FX投資家を指す言葉では有りません。」

独身女性・男性も対象?

「キモノトレーダー」は、元々は「主婦FXトレーダー」を指す言葉です。

実際、今でも主婦のFX投資家を指す事が多いです。

ところが日本のFX口座開設者は、実際には以下の様な内訳になっています。

日本のFX口座開設者(職業別)
  1. 会社員(5~6割)
  2. 自営業(約1割)
  3. 主婦(約1割)

浴衣を着た男女

男性「従って、男性も着物トレーダーと呼ばれています。」

女性「私は独身着物トレーダーです。」

発端はFX主婦の大儲け

以前、株ブームが下火になっていた頃「主婦がFXで大儲けしたニュース」が多数流れました。

中でも、主婦の「池辺雪子」氏が「FXで4億円儲けて1億3,900万円脱税した」ニュースは、大きな話題になりました。

キモノトレーダー 池辺雪子 FX 8億円利益 4億円脱税 ニュース 新聞記事

因みに「池辺雪子」氏は「あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義」と言うFX書籍を書いています。

商品リンクについて
  1. 上のボタンを押すと、各ネット通販サイトでの検索結果が表示されます。
  2. ボタンを押しても即購入とはなりません(購入の際は各通販サイトでの通常の購入作業が必要です。)
  3. 並び替えて最安値のショップを探したり、購入者の口コミを見る事も可能です。

そして、FX初心者向けのFX書籍が多く出版されると

金銭的にゆとりが有る独身OLや主婦の間で一躍、FXがブームになりました。

FXで儲けてビューバス付き億ション購入を目指すキモノトレーダー

着物トレーダー「20代独身OLです。FXの利益でガラス張りビューバス付き億ションを買い、エステや海外旅行も行きたいです。」

ビューバスとは?

ビューバスとは「ガラス張り」もしくは「大きな窓付き」の浴室です。

  1. 掲載媒体
    映画、テレビ番組(ドラマ、海外旅行、アニメ)、雑誌、漫画など数多く登場。
  2. 設置施設
    国内・海外の「高級ホテル、億ション」などに設置。
  3. メリット
    窓の外の景観「夜景の高層ビル群、東京スカイツリー、レインボーブリッジ」などを一望しながら入浴出来ます。
  4. デメリット
    覗き・盗撮等の被害に遭う可能性が有ります。

下の画像はアニメ「怪獣8号」のヒロイン「亜白(あしろ)ミナ」です。
怪獣8号 亜白(あしろ)ミナ 入浴 風呂 ビューバス

自宅の浴室の壁はガラス張りで、近所から丸見えです。
怪獣8号 亜白(あしろ)ミナ 入浴 風呂 ビューバス

キモノトレーダー 専業

キモノトレーダーの中にはレバレッジをかけ

FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FXと外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資金以上の取引が出来る事が挙げられます。 外貨預金の場合(必要資金 約100万円) 外貨預金の場合、1ドル=100円の時に1万ド...

そのレバレッジによるスワップポイントで生計を立てている人も居ます。

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FXの大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け取れる点が有ります。 女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」 FXは利息が毎日受け取れます スワップポイ...

キモノトレーダー 取引手法

基本は円売り外貨買い

キモノトレーダーの主なFXトレード手法は「スワップ狙いの外貨買い」です。

FX スワップポイント スワップ金利 説明 仕組み

サブプライムショック以前の外国為替市場は外貨の金利が非常に高金利でした。

ですからFXで米ドル アメリカドルや、高金利通貨の豪ドル オーストラリアドルNZドル ニュージーランドドルと言った通貨を

豪ドル オーストラリアドル AUD
オーストラリアは人口約2000万人の国家で、世界有数の天然資源保有国です。 主要産業の農業のほかに、金、石炭、鉄鉱石、銅、ニッケルなどの産出量も多く、鉱物資源を豊富に産出している資源国でも有ります。 オーストラリアドル(豪ドル、AUD)は高...

キモノトレーダー達は大量にFX ロング 買いしていました。

FX ロング 買い
FXの「ロング」は、円安(米ドル、ユーロ、ポンドなどの上昇)や「スワップポイント」で利益を得る注文です。
当時のキモノトレーダーを全員合わせると、為替の世界で毎日「数百億円から数千億円」という途方も無い金額を動かしていました。

レバ規制前で無謀な取引

キモノトレーダーの中には、FXで「何百倍もの高レバレッジ」を効かせて、FX ロング 買いしている人も居ました。

円安 米ドル高 ユーロ高 女性 女の子 OL

着物トレーダー「サブプライムショック以前は円安続きで、為替相場の動きが素人でも分かり易かったの。」

当時は、FX レバレッジ規制が有りませんでした。

FX レバレッジ規制 理由 なぜ?
FX レバレッジ規制 10倍 いつから 2018年 ← 新レバレッジ規制の最新情報はこちらです。 金融庁が、FXのレバレッジを規制する方針を打ち出しました。 以下、NIKKEI NETの2009年4月24日(金)の記事より引用です。 FX、...

ですから「レバレッジ400倍」と言った「現在では考えられない超ハイレバレッジ取引」が可能でした。

レバレッジ400倍の場合、100万円の資金で4億円分の外貨(ドル、ユーロ、ポンド等)を取引出来ます。

キモノトレーダー 億万長者

キモノトレーダー達は「ハイレバ+為替差益+金利」で「何千万円~何億円を簡単にボロ儲け」しました。

数千万円~数億円荒稼ぎ

札束の前で踊るOL女性

着物トレーダー「100万円の元手が1年で3億円になったわ! FXは最高!」

海外で豪遊

そして、億万長者になった着物トレーダー達は、エステや海外リゾート地を豪遊したり

女性 女の子 ハワイ 南国 南の島 リゾート

着物トレーダー「エステでハイジニーナ脱毛し、南の島で豪遊中です。」

億ションを購入

「ビューバス付き億ション」を購入する着物トレーダーが続出しました。

ビルを指し示すサラリーマンと拳を握る女の子

男性「この億ションのビューバスは、壁も浴槽も全てガラス張りです。」

着物トレーダー「かっ買います!」

しかし大半の女性は、いちいち入浴前に風呂の説明書など読みません。

風呂の前で本を読む女の子

着物トレーダー「分厚いマニュアル読むのは無理。適当に使おうっと。」

そう言った着物トレーダーは、盗撮魔による「晒し上げの刑」に処されます。

入浴中の女性を撮影する盗撮魔

盗撮魔「入浴中の女の胸のズーム動画をSNSで生配信。おっバズったw」

ガラス張りのビューバスで入浴する女性を盗撮する男性

着物トレーダー「誰かの視線を感じる。外から見えない筈なのに・・」

盗撮魔「次は美味しそうなオマンコを無修正で晒し物にしてやるよ

まさに「美味しい」為替相場でした。

こん太
こん太
窓のスモーク機能がOFF
だと周囲のビルから胸が
丸見えっスね。
えふ子
えふ子
浴槽も透明ガラス製
だから下も丸見え。
かぶ美
かぶ美
私も機械苦手だから
気を付けなきゃ。
ビューバスは、スイッチ1つで「透明ガラス」→「曇りガラス」になる「スモーク機能」が有ります。

キモノトレーダー 大損

その後、アメリカでサブプライムローン問題や

リーマンショックが発生し、米ドルが暴落しました。

さらに「ユーロ、ボンド、豪ドル」と言ったクロス円通貨も暴落しました。

クロス円 仕組み 特徴 計算 ドル円 関係 下落
クロス円 意味 クロス円とは、FXの通貨ペアのうち、米ドル以外の通貨と日本円のペアを指します。 クロス円通貨ペアの具体的な例として、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円、加ドル/円と言った対円通貨ペアが挙げられます。 なお、米...

急激な円高で大損失

円高、ドル安、ユーロ安で頭を抱えて号泣する巨乳OL

着物トレーダー「FXで億ションを購入したものの、急激な円高に!」

しかし、円高を予想してFX ショート 売りの取引をしていたキモノトレーダーは、殆ど居ませんでした。

FX ショート 売りとは 売りから始める 円買い ドル売り
FXの「ショート」は主に円高(米ドル、ユーロ、ポンドなどの下落)で利益を得る注文方法です。

キモノトレーダーの多くは、FX ショート 仕組みの理解はおろか、ショートする発想自体が無い素人だったからです。

FX ショート 売りから入る 空売り 仕組み 考え方
FXのショート(売り) 女の子「FXでは、米ドルやユーロの現金を持っていなくても、ドル売りやユーロ売りが出来ます。」 この注文方法を「FX ショート」と言います。 女性「FXは売り注文からでも取引出来るので、円高でも利益が得られます。」 投...

オマケに当時は、FX 1,000通貨単位で低リスク取引が出来る業者が少なかったので

FX 1000通貨単位 手数料無料 比較 おすすめ
FX初心者や資金が少ない人向けの「1000通貨単位以下、手数料無料」で売買できるFX業者の比較記事です。

一万通貨単位FX ロング 買いでナンピンを何度も行ってしまい、円売り外貨買いのポジションが雪ダルマ式に膨れ上がれました。

FX 最低取引単位 最低売買単位 1万通貨単位 10000通貨単位 1000通貨単位 千通貨単位 1通貨 いくら 意味
一万通貨 千通貨=FXの売買単位 FXにおいて、10,000通貨単位とは(1,000通貨単位とは)取引数量の単位を指します。 FXは多くの場合、10,000通貨、1,000通貨、100通貨が最低売買単位になっていて、これらの最低購入単位で為...

そして、逆指値も設定せずに

逆指値注文 ぎゃくさしねちゅうもん
逆指値注文とは? 意味 逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)とは、株やFXなどの取引で 指定した値段以上になれば買う。 指定した値段以下になれば売る。 と言う注文方法です。 逆指値注文の例 現在、115円 116円以上になれば買う(逆指値買...

ひたすらアホールド(塩漬け)し続けた結果

アホールド アホルダー 株 投資
アホールドとは「投資の含み損を損切りせずに持ち続ける行動」を意味し、アホルダーは「アホールドを実行している人物」を指します。

キモノ・トレーダー達は、円高で大損失を被ってしまったそうです。

事務椅子に座り大損失で涙を浮かべるOL

着物トレーダー「破産した挙句、アソコのズーム動画を毎晩配信されてた。もう、お嫁に行けない・・」

大損 動画

(動画再生時間 4分50秒)

かぶ美
かぶ美
FXで大損した主婦は
旦那さんと喧嘩に
ならないかな?
かつ夫
かつ夫
今頃、離婚して婚活して
いるかも知れませんね。

キモノトレーダー その後

そして「大儲け → 大損」したキモノトレーダーの中には

投資顧問業で生活

札束を持つ浴衣の女の子

着物トレーダー「私は、FXで3億円儲けたキモノトレーダーよ!(その後、大損したけど・・)」

と言った謳い文句で

  1. カモの集客
    無料メルマガで無知な投資家を集める。

  2. 役に立たない投資手法
    過去の自分のトレード手法を教える。

  3. 怪しいセミナー
    セミナーを開いて洗脳する。

  4. 詐欺商材で荒稼ぎ
    高額な有料講座(数万円~数十万円)を受講させる。

こんな感じで、投資顧問業で生計を立てている「元キモノトレーダー」も居ます。

投資顧問 投資アドバイザー 株 FX
投資顧問とは? 投資の助言・投資運用 投資顧問とは、投資について助言し対価を得たり、投資家に代わって投資資金を預かり運用する企業や個人を指します。 投資アドバイザーとも呼ばれています。 企業の厚生年金の運用担当者の方は、投資顧問会社に厚生年...

しかし、これらは当然ながら現在は何の役にも立たない情報です。

関連用語

ミセスワタナベ

日本の個人FXトレーダーは「着物トレーダー」の他に、「ミセス・ワタナベ」と呼ばれる事も有ります。

ミセスワタナベ 渡辺夫人

ミセス渡辺「最近FXを始めた、20代前半の専業主婦です。」

ミセスワタナベ FX手法 ワタナベ狩り 大損 末路
「ミセスワタナベ」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。英国の新聞で日本のFXトレーダーを紹介した際に「典型的な日本人の名字でワタナベ」を使ったのが起源です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました