PR

NZドル ニュージーランドドル NZD

通貨 特徴 一覧
この記事は約1分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。
ニュージーランド国旗

ニュージーランドドル NZドル NZD

ニュージーランドドル(NZドル、NZD)は、スワップポイントが高く、高金利として知られており、同じオセアニア圏の豪ドル オーストラリアドル AUDと並ぶ高金利通貨で、愛称はニュージーランドの国鳥の「キウイ」です。

ニュージーランドの人口は約420万人と少なく、酪農や農業を主な産業としており輸出の60%は農産物です。したがって、農産物の価格動向がニュージーランドドルに影響を及ぼすことも有ります。

高金利通貨で有る事からニュージーランドドルは、FXや外貨預金で人気の高い通貨ですが、ニュージーランドは基本的に経済基盤を貿易に頼っているため、通貨発行量や経済規模が小さく、海外大資本による巨額投資などで需給バランスが崩れ、為替レートが大きく変動する事が有ります。

また、ニュージーランドドルの値動きは、主要貿易国のオーストラリアの経済動向に左右されやすく、豪ドルと似た値動きをすることも有ります。
ニュージーランド準備銀行(RBNZ)の金融政策にも注目する必要が有ります。

なお、外貨預金でNZドル(ニュージーランドドル)の外貨預金を組む場合、円からNZドル、及びNZドルから円への交換に非常に高い手数料を取られますが、FX の比較サイトでNZドル円 スプレッド 比較して、スプレッドが狭いFX業者を選べば、外貨預金の数百分の1のコストでNZドルの取引をする事が出来ます。

タイトルとURLをコピーしました