PR

パンタレイ証券 みんなのFX 行政処分 業務停止 営業停止 業務改善命令 金融庁 法令違反

この記事は約5分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

スプレッドで評判のFX業者のパンタ・レイ証券 みんなのFXが、業務停止命令ならびに業務改善命令を受けました。

FX スプレッド 比較←他社とのスプレッド比較はこちら

以下、「パンタ・レイ証券 みんなのFX」のサイトからの引用です。

近畿財務局による行政処分について

 平成20年9月17日付け「証券取引等監視委員会による行政処分の勧告について」にてお知らせいたしました通り、平成19年6月1日に開始したパンタ・レイ証券のFX事業に関し、平成19年10月15日を基準日とする検査の結果、平成20年9月17日付にて証券取引等監視委員会より内閣総理大臣及び金融庁長官に対して行政処分等の適切な措置を講ずるよう勧告がなされておりましたが、本日、パンタ・レイ証券は、近畿財務局より下記の通り業務停止命令ならびに業務改善命令を受けました。

このたびの行政処分により、お客さまならびに関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけいたしますこと、衷心よりお詫び申し上げます。
パンタ・レイ証券では、今般の行政処分を厳粛に受け止め、深く反省いたしますとともに、法令違反の根絶に向け、すでに実施済の施策を含む再発防止施策を通じ、役職員一同法令遵守とお客さま本位に鋭意邁進してまいる所存でございます。

○業務停止命令

平成20 年9 月29 日から同年10 月1 日までの間、全ての店頭デリバティブ取引業務(ただし、顧客取引の結了のための取引等を除く。)の停止。

○業務改善命令

  1. 今般の法令違反行為の責任の所在を明確化すること。
  2. 法令遵守に関する経営管理態勢の改善を図ること。
  3. 内部管理態勢の充実・強化を図るとともに、法令違反の根絶に向けた再発防止策を策定し、役職員への周知徹底を図ること。
  4. システム障害の発生原因を十分認識・検討し、監査の実施及びシステム障害発生時の速やかな報告態勢の確立等、実効性のあるシステムリスク管理態勢の整備を図り、確実に実行すること。
  5. 上記の1から4について、その対応状況を平成20年10月24日までに近畿財務局へ書面で報告することとし、2から4については、その実施状況を、当分の間3か月ごとに近畿財務局へ書面で報告すること。

業務停止命令を受けまして、パンタ・レイ証券の店頭デリバティブ取引業務を、2008年9月29日(月曜日)から10月1日(水曜日)の3日間停止いたします。大変なご不便をお掛けいたしますが、この期間において、お客さまより以下のお取引をお受け出来ない状況となりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

  1. 新規建て玉の取引
  2. 新規口座開設(審査中の口座開設申込の処理も停止いたします。)の取引

業務停止期間中においても、以下のお取引は通常通りお受けいたします。

  1. 2008年9月27日(土曜日)(9月26日(金曜日)クローズ時点)にて保有されている、未決済建て玉の決済の取引
  2. 入出金の取引

また、業務改善命令を受けまして、業務改善計画の提出と計画に沿った業務改善を図ってまいります。
現在取組み済み、あるいは、取組み中の施策は以下の通りになります。

  • 法令違反の事実が発生した当時の代表取締役社長 塚本淳三、ならびに代表取締役副社長 橋本清志より取締役を引責辞任するとの申し出があり、平成20年9月18日付けにてこれを承諾いたしました。
  • 株式会社ジャレコ・ホールディングより社外取締役及び社外監査役の受け入れを実施いたしました。
  • FX事業部内に業務に精通した内部管理担当者をおき、内部管理統括責任者に日々業務報告する態勢を取り、管理態勢を強化いたしました。
  • FX事業部が存在する東京を中心に管理機能の重点的強化を図ります。
  • システム障害発生時の対応を明文化し、重要事項に関しては取締役会が直接関与するなど厳格な手続きを定め運用しております。
  • 取引関連サーバの増強を実施し、より良い取引環境のご提供に取組んでおります。
  • システム監査体制や安全管理体制を含め、更なる態勢の整備を図ります。
  • 第三者機関によるシステムのセキュリティ診断を実施し、診断結果に対する対策を順次実施しております。
  • システム管理規定を作成し、管理部門を管掌する執行役員をシステム担当に任命するなどシステムリスク管理態勢を強化いたしました。
  • 顧客注文の入力等に関しシステム上の管理を強化すべく、プログラム変更等を実施いたしました。

パンタ・レイ証券は、今般の行政処分を厳粛に受け止め、深く反省いたしますとともに、お客さま、ならびに関係者の皆さまに多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと、改めてお詫び申し上げます。

パンタ・レイ証券ではお客様からお預かりした財産の区分管理を含め、お客様の資産の管理を法令に基づき厳格に行っております。今後も、お客様によりご安心いただけるよう様々な方策を講じてまいります。

パンタ・レイ証券では今後法令遵守の徹底とともに、お客さまに最高水準の取引環境と質の高いサービスをご提供できるよう、役職員一同、鋭意努力していく所存でございますので、何卒今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

引用ここまで。

パンタ・レイ証券 3日間 業務停止

パンタ・レイ証券 みんなのFXの業務停止は3日間で、その後は通常どおり営業する様です。
倒産、破綻、廃業、民事再生法申請では有りません。

パンタ・レイ証券はスプレッドが狭く、デイトレーダーや短期売買派の方に人気のFX業者でしたが、システムの安定性が弱いという欠点がありました。

特にここ最近は、口座開設+初回1取引で現金5,000円もらえるキャンペーンで顧客が増えたことに加え、世界的な金融危機による短期金融市場の混乱で、パンタ・レイ証券以外のFX業者もシステムが不安定な事が多い状況でした。

この期間にシステムを強化し、安心してトレードできるFX業者になることを願っています。

 
パンタ・レイ証券 みんなのFX

(口座開設+初回1取引で現金5,000円プレゼントキャンペーン中)

タイトルとURLをコピーしました