PR

昇龍拳 昇竜拳 株 FX

昇竜拳とは? 株や為替の暴騰 FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

昇龍拳(ゲーム用語)

格闘ゲームの必殺技

昇竜拳 昇龍拳 しょうりゅうけん しょーりゅーけん

昇龍拳(しょうりゅうけん)は本来、カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズに出てくる「高くジャンプしながらアッパーを繰り出す必殺技」を指します。

昇龍拳の単語について

◯昇龍拳 ×昇竜拳

昇龍拳 昇竜拳

男性「ゲーム上の設定によると正確には「昇拳」と表記します。」

女性「ですがネット上では「昇拳」と誤表記される事が多いです。」

その理由として

パソコンの画面を見て驚愕する女性 OL

女性「昇り竜を意味する熟語は昇竜と書き、パソコン・スマホでも昇竜と変換するからです。」

有りがちな変換ミス

「昇龍拳(しょうりゅうけん)」はゲームに出て来る架空の単語なので、「しょうりゅうけん」をパソコンで変換すると大抵

  1. 昇竜県
  2. 昇竜権
  3. しょうりゅう権

と言った感じで誤変換されてしまいます(^_^;)

類似の必殺技

格闘ゲームには、昇龍拳と似た様な技がいくつか有ります。

咲桜拳

ストリートファイターシリーズに登場する女子高生「春日野(かすがの)さくら」が使う必殺技です。

春日野さくら 咲桜拳

さくら「咲桜拳(しょうおうけん)は、昇龍拳と同様に高くジャンプしながらアッパーを繰り出す必殺技です。」

タイガーアッパーカット

同じくストリートファイターシリーズに登場する「丹下段平 サガット」が使う必殺技です。

タイガーアッパーカット サガット vs ベガ

昇竜拳(投資用語)

株価や為替レートの暴騰

株やFXにおいて昇竜拳(しょーりゅーけん)は「株価や為替レートの暴騰(急上昇)」を指します。

日銀 市場介入 為替介入 単独介入 日銀砲 チャート 2010年09月15日

日銀 市場介入 為替介入 単独介入 効果
既に、テレビや新聞で放送されているので皆さんご存知と思いますが、2010年9月15日 AM10:35分頃、日銀(日本銀行)が6年半ぶりに、単独介入で為替介入を実行しました。 日銀による介入の結果、ドル/円は82円台から85円台、ユーロ/円は...

パンチ(昇龍拳)する女性

女性「昇龍拳のジャンプの軌跡は、急伸するチャートと似ています。」

ですから、ネット上(投資関係の掲示板、SNSなど)では

  1. 日経平均株価
  2. 個別銘柄の株価
  3. NYダウ、ナスダック指数
  4. 為替レート

などが急騰する際の表現に用いられています。

FXって何?と言う方は、以下の記事を参照して下さい。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

昇竜拳の例

最近は以下の銘柄が、急上昇(ストップ高)する事が多いです。

石油 油田 ガス 資源 掘削 開発 関連株 関連銘柄
石油・ガス開発関連株の一覧表です。「開発・生産、設備建設、機械・機材、船舶、商品ETF」などに関する企業を掲載しています。
農業 穀物 種苗 関連株 関連銘柄
農業関連株の一覧表です。「農作物生産、農機、 種苗」などに関する企業を掲載しています。
防衛 戦争 軍事 武器 関連株 関連銘柄
防衛関連株の一覧表です。「大型兵器、火器、支援兵器、機械類、防毒マスク」などに関する企業を掲載しています。
新型コロナウイルス 新型肺炎 関連株 関連銘柄
新型コロナウイルス関連株の一覧表です。「マスク、消毒液、検査薬、ワクチン、治療薬、人工心肺、サーモグラフ、防護服」などに関する企業を掲載しています。

関連用語

逆ナイアガラ

上昇チャートとウインクする女性

女性「昇竜拳と同じく、株価や為替レートの急上昇を意味します。」

逆ナイアガラ 逆ガラ
逆ナイアガラとは「株価や為替レートの急上昇」を意味します。

ナイアガラ

下落するチャートと女性 女の子 OL

女性「昇竜拳の反対語はナイアガラとなっています。」

ナイアガラ ガラ デスナイアガラ 株 FX
「ナイアガラ」はカナダとアメリカの国境の「巨大な滝」の名称です。株やFXでは「株価や為替レートの暴落」を意味します。

コメント

  1. 尚子 より:

    昇龍拳について、分からなくて困っていたのですが、このサイトを見て、とても分かりやすい説明が書いてあったので、やっとわかりました!!!!!本当にありがとうございました!!!!!心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!

  2. 尚子さん、こんにちは。
    私の不手際で、尚子さんのコメントの表示が遅くなってしまいました。
    申し訳有りませんm(_ _)m
    >とても分かりやすい説明が書いてあったので、やっとわかりました
    昇龍拳は、格闘ゲームの技の名前なので、あまりゲームをやらない方や、女性の方にとっては分かりずらいですね(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました