PR

安田誠 棚橋貴秀 殺害 株 FXトレーダー タイ バンコク 殺人事件 外こもりのススメ

安田誠 棚橋貴秀 殺害 殺人事件 新聞記事 株式 ニュース
この記事は約6分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

投資ブロガー 安田誠氏 殺害

安田誠 やすだ まこと 棚橋貴秀 たなはし たかひで

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)の「外こもりデイトレーダー」として有名な「安田誠(やすだ まこと)さん(本名:棚橋貴秀 たなはし たかひで)さん」がタイの首都バンコクで殺害されました

安田誠さんは、2008年8月5日朝にバンコク首都圏ディンデン区の自宅アパートを出たまま行方不明になっていました。

動画

日テレNEWS

ニュース記事

以下、2008年8月30日 MSN産経ニュースからの引用です。

タイの邦人殺害に見える外籠り生活

タイの首都バンコクで今月、現地に長期滞在していた棚橋貴秀さん(33)の絞殺体が発見された

事件は、タイ警察が殺人容疑で日本人男性2人の逮捕状を取るなど日タイ両国で捜査中だ。

なぜ、棚橋さんはバンコクで暮らし、凶行に倒れたのか。そこからは、若者の「引きこもり」「ニート」と言った日本の社会状況を映した、『外こもり』という現象がみえてくる。

著書を出版

殺害された棚橋さんは7月、安田誠のペンネームで『外こもりのススメ』(幻冬舎コミックス)を出版したばかりだった。

著書によると「外こもり」とは「目的もなく海外の都市にこもってブラブラしている人」

言葉自体は5年ほど前からあったようだが、閉鎖空間で過ごす引きこもりと違い友人と騒いだりもする。著書では「ニートに近く『外ニート』ともいえる」としている。

男性 旅行

知人によると、棚橋さんは郵便局を10年前に退職。世界各地を放浪後、平成11年ごろバンコクで外こもりを始めた。

著書では理由を「日本社会は居心地が悪い」と説明。「几帳面(きちょうめん)な人が多く、細かい指摘をされる。周囲と違う人は排除されがち。一度レールを外れると再出発が困難・・・」と言ったことを挙げている。

物価が安いため生活費は月10万円以下。インターネットでの株式投資やFXなどで捻出(ねんしゆつ)していたようだ。

棚橋さんにとって出版は初体験。企画した丸山貴史さんによると、棚橋さんは出版の狙いを「社会に息苦しさを感じている引きこもりやニートに、『何カ月か日本を離れて外こもりをしてみるのもいい』と訴えたい」と話していた。

資産家と誤解?

警察 男性 逮捕

タイ警察が殺人容疑で逮捕状を取った日本人2人のうち、大阪府出身の男(30)は、棚橋さんの隣のマンションにいた外こもり仲間だ。

知人らの話だと、当初は貿易業などで生活をしていたが業績が振るわず、定職を持たない外こもり状態になっていったようだ。棚橋さんとは2年前に知り合い、株式などの投資情報を交換する関係となった。

外こもりの取材などを通じ2人と面識があるフリーライターの高島昌俊さんは「2人にトラブルの話はなかったが、男が棚橋さんの運用資産を知っていた可能性がある」と語る。

殺害後、棚橋さんの口座からは約1000万円が引き出されているという。

資産をめぐる外こもり仲間の嫉妬(しっと)や確執(かくしつ)が事件を起こした可能性もありそうだ。

外籠り日本人 世界に1万人

外こもりの姿を著書『日本を降りる若者たち』(講談社現代新書)で描いた旅行作家の下川裕治さんは、世界各地にこもる日本人を「バンコクを中心に約1万人」と推計する。

棚橋さんも著書で、「日本の短期労働で稼ぎタイで使うことを繰り返す」「日本で転職を繰り返すがうまくいかず渡航」と言った仲間を紹介。

そこからは、求人倍率悪化、正社員になれない…などの労働環境が外こもりの一因で有る事がうかがえる。

最近は世界的株価低迷やインフレなどで、外こもり環境が厳しくなっている。

だが下川さんは「若者に厳しい現在の日本の雇用状況が続く限り、外こもりは減らない。今回の事件が外こもりだから起こったとは思わないが、図らずも外こもりが注目されることになった」と指摘している。

以下、2011年3月18日 読売新聞からの引用です。

タイで日本人男性殺害、被告に無期懲役判決

岐阜県山県市出身の棚橋貴秀さん(当時33歳)が2008年8月、タイで殺害された事件で、強盗殺人罪などに問われた大阪府出身、浦上剛志被告(32)の裁判員裁判の判決が18日、岐阜地裁であった。

宮本聡裁判長は「被害者の財産に目を付けて犯行に及んでおり、動機は極めて自己中心的で利欲的」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。

浦上被告の弁護士は控訴する意向を示した。

判決によると、浦上被告は08年8月5日、愛知県一宮市、無職森宏年被告(33)(強盗致死罪で懲役13年の判決、控訴中)と共謀、バンコクのマンションで、棚橋さんのキャッシュカードなどを奪ったうえ、浦上被告が頭を浴槽に沈めて水死させた。

公判で浦上被告は、「森被告に陥れられ、犯人にされた」と無罪を主張していた。

判決は、森被告の「自分が外出中、浦上被告が殺害した」との証言について、「客観的な証拠とも一致し、信用できる」と判断。

浦上被告はパソコンに殺害計画のメモを残していた上、「財産も減っていて動機もあった」として、「殺害した犯人と認められる」と結論付けた。

引用ここまで。

安田誠さんについて

安田誠(棚橋貴秀)さんは「株&FXブロガー」として有名で、11年前に株式投資、その後FXを始めました。

FX 初心者 入門 勉強
FX初心者向けの記事一覧です。FXの特徴、口座開設、スプレッド、Pips、スワップポイント、レバレッジ、ロング、ショート、ロット、ロスカットなどについて解説します、

そして、10年前からタイで「外こもり(いわゆる沈没組、アーリーリタイア、セミリタイア)」のネオニート生活をしていました。

年齢・資産

安田誠さんの年齢は、殺害された時点で33歳です。

資産は少なくとも1,000万円は有った様です。

商品リンクについて
  1. 上のボタンを押すと、各ネット通販サイトでの検索結果が表示されます。
  2. ボタンを押しても即購入とはなりません(購入の際は各通販サイトでの通常の購入作業が必要です。)
  3. 並び替えて最安値のショップを探したり、購入者の口コミを見る事も可能です。

投資で大金を稼ぐ人

投資で大金を稼ぐ個人投資家は

億り人

札束とサラリーマン

億り人「株の場合は億り人(おくりびと)。」

キモノトレーダー

FXで儲けてビューバス付き億ション購入を目指すキモノトレーダー

着物トレーダー「FXの場合はキモノトレーダー(又はミセスワタナベ)と呼ばれています。」

キモノトレーダー 着物トレーダー
「キモノトレーダー」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。中にはレバレッジをかけ、スワップポイントで生計を立てている人も居ます。

タイでは日本人の被害多発

タイは物価が安く、ネット環境も比較的整備されている事から、外こもりの人にとって人気が有ります。

とあるタイの殺人事件 犯人も日本人

女性「その反面、タイでは今回の事件以外でも日本人の犯行による、日本人の被害が多いらしいです。」

私と安田氏の共通点

当ブログ管理人は、タイで「外こもり」生活をしながらデイトレードをされていた安田誠(棚橋貴秀)さんの記事を以前どこかで読んだ事が有ります。

株やFXなどで生活費を捻出

男性投資家 デイトレーダー

管理人「当ブログ管理人は、安田さんと同じ様にFX・株の売買益のほか」

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

FXのスワップポイント

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FXの大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け取れる点が有ります。 女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」 FXは利息が毎日受け取れます スワップポイ...

FX キャンペーンの収入

FXキャンペーン 記事一覧
FX取引しなくても無料口座開設するだけで現金が貰えるキャンペーンや、取引コストよりも貰える金額の方が多いオトクなキャンペーン中心に掲載しています。

そして、株の配当金や株主優待などで生活費を捻出している所謂「ネオニート」です。

株主優待 オススメ 記事一覧
当ブログ管理人が所有している株主優待の記事一覧です。「優待内容、必要金額、権利確定日、優待到着日、使用期限、優待利回り、配当利回り、オススメ度」などについて解説します。

私と似たような安田誠さんの境遇(きょうぐう)には共感を感じていました(フリーザ様に学ぶフリーター問題を参照。)

フリーザ様に学ぶフリーター問題 派遣会社搾取問題 ドラゴンボール 雇用問題
フリーザ様に学ぶフリーター問題 ネットで話題になっていた「漫画で学ぶ」シリーズの「フリーザ様に学ぶフリーター問題」です。 漫画の内容 ↓スマホでセリフが見づらい場合は、スマホを横にして下さい。 「漫画で学ぶ」シリーズとは? 「漫画で学ぶ」シ...

ですから、今回の安田誠さん殺害のニュースを聞いて大変驚いています。

安田誠さんのご冥福をお祈り致しますm(__)m

FXは無職でも口座開設可能

因みにFXの口座は「無職、専業主婦、フリーター、学生」でも20歳以上なら開設出来ます。

FX 口座開設 審査 落ちた 始め方 必要なもの 無職 フリーター 主婦 学生 年齢 借金 ブラックリスト ニート 可能 作れない 出来ない
FX 口座開設可能 年齢 職業 FXの始め方ですが、まず最初にFXの口座を開設する必要が有ります。 当ブログ管理人は、FXやバイナリーオプション(BO)口座開設について、以下の様な質問をよく受けます。 FX(BO) 口座開設 質問例 FX口...

口座開設に必要な物

FX口座開設に必要な物は

  1. 身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)
    自動車免許証 運転免許証
  2. 個人番号が書かれたカード(通知カード、マイナンバーカードなど)
    個人番号通知カード

の2つだけです。

マイナンバーカード(顔写真入りのICチップ付きカード)の表面は身分証明書(本人確認書類)としても利用出来ます。

印鑑、証明写真などは不要です。

印鑑 朱肉 証明写真

当ブログ管理人も無職で口座開設しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました