PR

ドバイショック ドバイ人工島 パーム・ジュメイラ

為替 ニュース
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

パーム・ジュメイラ ドバイ 人工島

2009年11月27日に起きた「ドバイ・ショック」により、円相場が1ドル=84円台まで急騰しました。

以下、2009年11月27日 読売新聞からの引用です。

円84円台 「消去法」で独歩高

27日早朝の東京外国為替市場での取引で、円相場が1ドル=84円台まで急騰したのは、アラブ首長国連邦のドバイにおける資金繰り不安が要因だ。

ドバイ・ショック」が世界経済に与える影響が懸念され、前日までの「ドル全面安」から一転、他の通貨に比べて比較的安全と見られている円が消去法的に買われる「円独歩高」の様相を示している。

 ドバイ首長国が25日、政府系の投資持ち株会社ドバイ・ワールドの債権者に対し、債務返済を少なくとも来年5月末まで延期すると発表したことをきっかけに金融不安が拡大。市場では債務不履行の懸念が一気に高まった。

 中東の金融・物流センターとして世界中から資金を集め、急成長を続けてきたドバイには、先進国の金融機関からも資金が流れ込んでおり、外国為替市場まで「ドバイ・ショック」の影響が波及した格好だ。

引用ここまで。

ドバイ・ショックで円独歩高の展開に

昨日に引き続き円高が続いていますが、今日は昨日の2009/11/26 ドル全面安とは一転して「円独歩高」となっています。
NYダウ ナスダック 為替レート WIT原油 リアルタイム

円独歩高の原因はドバイショックによって、ドバイに多額の融資をしている欧州の金融機関の経営不安が浮上したためで、金融危機の傷が浅かった日本に投資資金が避難し、円買いが殺到している事が背景にあります

東京株式市場では、ドバイで建設工事を請け負っている日本の大手建設株が、ドバイショックによって大きく売られました。

また、2009年下期の想定為替レートを1ドル=90円と設定しているトヨタや、90円前後と設定しているソニーと言った輸出関連株も値を下げています。

なお、ドバイショック全体の債務額は明らかになっており、今後世界でさらにドバイショックの影響が拡大する可能性は低そうです。

FXの場合、円高基調の場合は外貨預金と違ってショートで利益を出せますが、ショートの場合はマイナススワップが発生するので、ドル円の売りスワップの少ないマネーパートナーズと言ったFX業者で取引した方が有利かも知れません。

FX 比較 ← FX業者の売りスワップポイントの比較は、ここをクリック

水没しそうな「パーム・ジュメイラ」

上のゼビウスに出てくる地上絵みたいな写真は、アラブ首長国連邦の都市ドバイの沖合いに造られた人工島で名前は「パーム・ジュメイラ」と言い、形状はヤシの木(パーム・ツリー)を模しています。

パーム・ジュメイラ コンドミニアム 住宅

ドバイ人工島「パーム・ジュメイラ」を拡大すると、こんな感じになっています。
この住宅(コンドミニアム)の一部は、日本の清水建設(東証1部:証券コード1803)も建設に携わっています。

住宅から海岸までの距離が異様に近く、まるでドラゴンボールに出てくる亀仙人の家「カメハウス」みたいです。
よく満潮時に水没しないなぁ(;´Д`)

恐らくドバイは日本と違って、満潮と干潮の水位に殆ど変化が無いのだと思いますが、どっちにしてもパーム・ジュメイラは地球温暖化でツバルよりも先に水没しそうです(((( ;゜Д゜)))

外為オンラインやサイバーエージェントFXのサイトは、為替の高値/安値が確認可

FXの口座を持っていない方の場合、外為オンラインサイバーエージェントFX「外貨ex」のサイトを見れば、為替レートのリアルタイムレートだけでなく、その日の為替レートの最高値/最安値も確認出来るので便利です。(リンク先を少し下にスクロールすると為替レートの一覧が有ります。)

なお、土日は中東を除き世界の為替相場はお休みなので、為替レートは動きません。
未来レート 中東レート 未来チャート

(関連記事)

(関連リンク)

タイトルとURLをコピーしました