PR

FX レバレッジ規制 レバ規制 50倍 25倍 いつから 開始日 時期 ポジション 日程

FX レバレッジ 倍率
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

金融庁

金融庁主導によるFXレバレッジ規制(FX証拠金倍率規制)がいつから開始されるかですが、2010年8月1日から50倍に、2011年8月1日から25倍にレバレッジが制限されます

ただ、これは金融庁が「最悪でも、この開始日までにレバレッジ制限を導入しなければダメ」と定めた日程なので、レバレッジ規制の導入時期が早いFX業者の場合、明日2010年7月12日の取引開始からレバレッジの上限が制限されます。

例えば、外為どっとコム FXステージの個人口座の場合は、明日から最大レバレッジが100倍から50倍に制限されます。(法人口座を除く。)

レバレッジ規制は、店頭FX 相対FXだけでなく、元々最大レバレッジが低めな「くりっく365」などの取引所FXにも適用されます。

レバレッジ規制の対象は、個人顧客のみ

レバレッジ規制は消費者保護が目的なので、規制対象は個人顧客のみとなっています。
よって、法人口座はレバレッジ規制の対象外です。

法改正により、個人口座はレバレッジ規制がかかりましたが、そもそも大きくてもレバレッジ10~20倍まで、初心者はレバレッジ5倍までに抑えることが一般的ですので、特筆すべき影響は有りません。

強制ロスカットに注意

FX業者によっては、ハイレバレッジで既にポジションを持っている場合、レバレッジ規制導入によってレバレッジ上限が下がると、今持ってるポジションが週明けにいきなり強制ロスカットを執行される可能性も有ります。

クイック入金は休日でも可能なので、ハイレバ取引をされている方は、月曜の取引開始前に証拠金を多めに入金しておけばOKです。

今使っているFX業者が、いつからレバレッジ規制を導入するのかについては、各FX業者のWEBサイトやメールなどで告知されているので、レバ規制導入の時期を確認してカレンダーに書いておくと良いと思います。

FX スプレッド 比較←主要FX業者のウェブサイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました