PR

FX ショート 売りから入る 空売り 仕組み 考え方

小学生でも分かるFXの売りの仕組み FX 初心者 入門 勉強
この記事は約5分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

FXのショート(売り)

この記事をスクロールすると「プチエロ画像」が出ます。
会社・学校等での閲覧は要注意です。

1ドルを硬貨を渡す女の子

女の子「FXでは、米ドルやユーロの現金を持っていなくても、ドル売りやユーロ売りが出来ます。」

この注文方法を「FX ショート」と言います。

FX ショート ドル売り 円買い ドル円ショート

FX ショート 売りとは 売りから始める 円買い ドル売り
FXの「ショート」は主に円高(米ドル、ユーロ、ポンドなどの下落)で利益を得る注文方法です。

円高 米ドル安 ユーロ安 女性 女の子 OL

女性「FXは売り注文からでも取引出来るので、円高でも利益が得られます。」

投資初心者には難解

ところが、FX初心者や投資の知識が少ない人は

  1. 米ドル/円 ショート
  2. ユーロ/円 ショート
  3. ユーロ/米ドル ロング

などの意味や、考え方が分からない場合が多いです。

こん太
こん太
そもそも自分が
ドルやユーロを
持っていないのに
何故売れるんスか?
かつ夫
かつ夫
それなら、FXの
売りの仕組みが
小学生でも分かる
例え話を教えます。

小学生でも分かる売りの仕組み

ドラクエ 発売

ゲーム会社「スクスクエスニック」から、ゲームソフト「ドランゴクエトス タイの小冒険」発売。

剣と盾を構える女勇者

A子「しかしネットでは、超クソゲ!(糞ゲーム)と悪評です。」

ゲーム会社、及びゲーム名は架空です。

下落するチャートと女性 女の子 OL

A子「これは投売りになるわ!中古価格も暴落する!と考えました。」

  • この時点で、ドラクエの中古販売価格は6,000円。
  • 買い取り価格は5,000円。

ドラクエを友達に借りる

サラリーマンにお願いするOL

A子「B君、ドラクエを一ヶ月100円で貸して!」

B君「いいよ。オレ最近ドローンで遊んでるから。」

ドラクエを売る(ショート)

A子さんはB君から借りた「ドラクエ」を、中古屋で5,000円で売ります。

  • この時点で、A子の利益は5,000円。
  • 損失は、ドラクエ一個。

中古屋で買い戻す(決済)

そして一ヶ月後・・

ダウンの矢印とOL

A子「予想通り、ドラクエの中古販売価格は6,000円→500円に暴落しました。」

A子さんは、ドラクエを中古屋で500円で買い戻します。

  • この時点で、A子の利益は4,500円。
  • 損失は無し。

友達に返却(利益確定)

A子さんは、B君にドラクエを返すと同時に100円を渡します。

笑うOLとサラリーマン

A子「明日から◯◯温泉に行くからドラクエ返すね。どうも有難う。」

B君「喜んでもらえて良かったよ(◯◯温泉か・・)」

  • 100円のレンタル代を払い、A子の利益は4,400円。
  • A子は4,400円を手にいれた!

100円のレンタル代は、FXの場合スプレッド

FX スプレッド
FX スプレッドとは? 意味 スプレッド(Spread)とは、英語で「広がり、値幅、差額」という意味です。金融では一般的に、各国の国債や金利の差を差します。 FXにおいてスプレッドとは、取引コストの1つで為替レートの「買値(Ask)」と「売...

及びマイナススワップに相当します。

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FXの大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け取れる点が有ります。 女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」 FXは利息が毎日受け取れます スワップポイ...

温泉で背後からドローンに盗撮される女の子

A子「儲けたお金で、温泉と美味しい料理を堪能してます。」

B君「ドローンで盗撮 盗撮動画を売ってFFを買うぞ!」

再び温泉に行きたいA子さんは、今度はゲームソフトのFF(ファンタジーファイナル)を転売します。

サラリーマンにお願いするOL

A子「FFを100円で貸して!来月◯◯温泉行くまでに返すから。」

B君「いいよ(また盗撮しよ。)」

するとA子さんは、さらに収入が増えます。

売買を増やす事は、FXで言えばFX ロット

FX 1ロット 1lot 0.1ロット 1枚 0.1枚 単位 意味 いくら 何通貨 証拠金 計算
1Lotとは? 意味 説明 解説 Lot(ロット)とは、主に製造業で使われる言葉で、まとめて同種の製品を生産・出荷する際の製造単位を指します。 例えば、ある会社が携帯ゲーム機をまとめて100個製造・出荷した場合、この100個が「1ロット」と...

FX レバレッジの増加に該当します。

FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FXと外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資金以上の取引が出来る事が挙げられます。 外貨預金の場合(必要資金 約100万円) 外貨預金の場合、1ドル=100円の時に1万ド...
こん太
こん太
ドラクエやFF
(ドルやユーロ等の外貨)
をB君(外国為替市場)
から借りる訳か!
かつ夫
かつ夫
そして、値段の高い時に
中古屋(外国為替市場)で
売り、価格が下落したら
買い戻すのと同じです。
えふ子
えふ子
と言うか、これ二人とも
やってる事は犯罪よね。

FXは差金決済取引

FXは「いくらで買う・売る」と言った様に、「売買の権利を買い、差額のみを証拠金から増減」します。

FXの差金決済の仕組み

人差し指を立てるOL 女性 女の子

A子「これを、差金決済取引(さきんけっさいとりひき)と言います。」

例えばFXで「米ドル/円」の売買(ロング、ショート)をする時は、「売買で生じた損益の分だけの受け渡し」を行っています。

つまり、現金(米ドルと日本円)の受け渡しは行っていません。

お札を数える女性と驚くサラリーマン

女性「FXはドル紙幣、ユーロ紙幣などの外貨自体を買うのでは有りません。」

B君「な・・・なんだってー! 」

ですから、株の信用取引の空売りの様に

  1. 売りから始めるショート。
  2. もしくは、ユーロ/米ドルをロング。

などの取引が出来ます。

CFDとは?

FXのような差金決済取引は、海外では広くCFDと言われています。

CFDは「Contract For Difference」のイニシャルで、Difference(差額)のための(For)契約(Contract)と言う意味です。

しゃがんでスマホを見る女性 女の子 OL

A子「通貨に限らず、株や株のインデックス、商品、通貨など、レートがつけば基本的にCFDの対象になり得ます。」

これらの場合「現物の株・商品・通貨を売買している」のでは無く、「特定の銘柄をいくらで買う、売る」と言った契約をしています。

従って、売りから入る(先に売る)差金取引が可能です。


公式サイトはこちら 赤ボタン

コメント

タイトルとURLをコピーしました