PR

ガス停止 給湯器 湯沸かし器 故障 災害時 シャワー 風呂を沸かす方法 お風呂加熱ヒーター

ガス停止時 お風呂を沸かす方法 地震 津波 災害 停電
この記事は約5分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

地震でガス停止した場合

この記事をスクロールすると「プチエロ画像」が出ます。
会社・学校等での閲覧は要注意です。

震度5弱以上の地震が起きると、ガスメーターの安全装置が作動してガスが止まります

かぶ美
かぶ美

地震でガスが

止まっちゃった!

お風呂かシャワーに

入りたいのに・・・

えふ子
えふ子

地震でガスが

停止した場合は

復帰作業を試すと

良いわ。

復帰ボタンを押す

地震で停止した場合、ガスメーターの復帰ボタンを押せばロックが解除され、ガスが使用出来ます

ガスメーター 復帰ボタン 赤ランプ

機械のボタンを押す女子高生 中学生

女子高生「機械が苦手な女性でも、簡単に復旧出来ますよ。」

詳細は以下の記事を参照して下さい。

ガス 地震 復旧方法 付かない 使えない 停止 止まった お湯が出ない 解除 直し方 再開 ガスメーター 復帰ボタン
地震でガスが停止した場合、ガスメーターの「復帰ボタン」を押せば、簡単に復旧出来ます。特別な工具や専門知識は不要です。

ガス供給停止・給湯器故障の場合

しかし以下の様な場合は、復帰作業を行ってもガスは使えません。

  1. ガス機器故障
    ガスの配管や給湯器が「災害、経年劣化」で壊れた。
  2. 配管凍結
    ガス給湯器の配管が凍結した。
  3. ガス供給停止
    ガス会社からのガス供給が停止。

家のガス管が破損して涙目の女子高生

女子高生「自宅は、ガス機器と浴室の大窓の目隠しの修理が半年先。」

書類を見て驚く女子高生と電信柱の陰から双眼鏡で覗くストーカー

女子高生「ブルーシート不足で窓も塞げないけど、お風呂は入らないと。」

会社員「こりゃ盗撮祭りだな♥

こんな時でも「お風呂加熱ヒーター」を使えば、電気でお風呂を沸かす事が出来ます。

かぶ美
かぶ美

復帰ボタンを押したけど

ガスが出ない・・・

ガス会社から供給自体が

停止しているみたい

えふ子
えふ子

私は、給湯器の配管凍結

お風呂ヒーター

が有るから貸してあげるね。

お風呂加熱ヒーター

風呂バンス1000

災害時に電気しか使えなかったり、ガスの配管や湯沸かし器が災害で壊れた場合でも、風呂バンス1000などの「お風呂加熱ヒーター」を湯船に入れれば真水からお風呂を沸かす事が出来ます。

商品リンクについて
  1. 上のボタンを押すと、各ネット通販サイトでの検索結果が表示されます。
  2. ボタンを押しても即購入とはなりません(購入の際は各通販サイトでの通常の購入作業が必要です。)
  3. 並び替えて最安値のショップを探したり、購入者の口コミを見る事も可能です。

風呂バンス1000を湯船に入れ、お風呂の扉を少し開けて電気コードを「洗面所、洗濯機」などのコンセントに刺すだけでOKです。

風呂バンス1000は金魚の水槽に入れる水槽用ヒーターの様な物です。

ですから工事や工具、難しい配線は不要で、機械が苦手な女性でも簡単に使えます。

慣れれば電気ポットでお湯を沸かすのと同じ様な感覚で使えます。

ミニ風呂バンス480

当ブログ管理人の風呂は「追い炊き」が出来ないので、日常的に「ミニ風呂バンス480」を使っています。

真水から沸かす事も可能

ミニ風呂バンス480は基本的に保温用ですが、湯沸かし能力も有ります(当ブログ管理人のお風呂の場合です。)

キチンとお風呂にフタをすれば、寒い冬でも一時間ぐらいで「ぬるま湯(水温38度)」から「熱いお湯(水温44度)」になります。

風呂 銭湯 女湯 女性 女の子

女子高生「かなり時間は掛かりますが、ミニ風呂バンス480真水からお風呂を沸かす事も出来ます。」

因みに当ブログ管理人のバスタブは、こんな感じです。

  • 大きさ:普通。
  • 材質:FRP(ガラス繊維強化プラスチック)。一般的で安価な素材。
  • 保温性:そこそこ良い。

ただし当ブログ管理人は首都圏のマンションに住んでいるので、寒冷地での使用に関しては分かりません。

雪降る街で白い息を吐きながら寒がる女子高生

女子高生「雪国で真冬の夜の場合、ミニ風呂バンス480では厳しいかも知れませんね。」

寒冷地以外でも、以下の場合は「ミニ風呂バンス480」で真水からお風呂を沸かせない可能性が有ります。

  1. 戸建て住居。
  2. 外に面した開口窓のある浴室。
  3. 標準より大きな浴槽、外釜風呂など。
断熱構造のバスタブなら、立地条件が悪くても「ミニ風呂バンス480」で、真水から沸かす事が出来ると思います。

使い易く高性能で故障無し

ミニ風呂バンス480は、2019年1月22日に購入してから5年以上、使い続けていますが、故障する事無くすこぶる調子良いです。感電等も有りません。

過去に壊した事は無いものの、故障対策のルールを本体上部にマジックで書きこみ家族に徹底させています。

ミニ風呂バンス480

「スイッチを切ってから2分以上経過してから湯船から引き揚げる」と言うルールです(^-^;

使用後、直ぐに湯船から出すと自らの熱で壊れそうなので。水冷エンジンと同じです。

黒い電源コードを引っ張って湯船から引き上げるのも良くないので、その点についても書いておくと良さそうです。

使い終わったら軽くタオルで拭き、湿度が高い風呂場では無く室内に置いて乾燥させています。

風呂バンス600

因みに、ミニ風呂バンス480のパワーアップ版の風呂バンス600も有ります。

かぶ美
かぶ美

お陰様で熱々のお風呂に

入れました。

これ、暫くお借りしますね

えふ子
えふ子

それじゃあ私が

お風呂に入れないでしょ!

銭湯を利用

給湯器が直るまでの間、銭湯(スパ)を利用する手も有ります。

浴衣を着た女性と温泉(銭湯)

女性「極楽湯HD 株主優待が有れば無料で入浴出来ます。」

極楽湯ホールディングス 株主優待 無料入浴券 権利確定月 いつ頃届く 発送時期 発送日
極楽湯HDの株主優待は、100株を1年以上保有で無料入浴券が4枚、300株で7枚、500株で10枚、5,000株で20枚貰えます。2年以上保有で、さらに1枚追加されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました