PR

トヨタ レクサスES350 暴走 急加速事件 ロンダ・スミス 偽証?

トヨタ レクサス 暴走事件 アメリカ ニュース
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

レクサスES350 暴走事件

2010年2月23日の米下院公聴会でトヨタ自動車のリコール問題が取り上げられました。

その際、米テネシー州に住むロンダ・スミスさんは

車が勝手に加速?

ロンダスミス トヨタ自動車 レクサスES350 暴走 急加速 事件

ロンダ・スミス「車が勝手に加速して時速160キロに達した。

と涙ながらに証言しました。

ところが、そのレクサスES350が「目立ったトラブルも無く現在も使用されていることが24日分かった」と米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えています。

以下、2010年2月27日 読売新聞からの引用です。

暴走レクサス、転売後トラブル無し

 米高速道路交通安全局(NHTSA)は26日、トヨタ車の急加速問題を検証するため、23日の下院公聴会で取り上げられた「レクサスES350」を買い取ったと発表した。

 このレクサスは、公聴会で証言したロンダ・スミスさん(テネシー州)が使っていた。

スミスさんは2006年に「アクセルを踏まないのに時速160キロ・メートルまで加速した」と恐怖の体験を涙ながらに証言している。

 スミスさんは、この車を走行距離が3000マイル(約4800キロ)の時点で他の人に売却した。

現在の走行距離は約3万マイルに達しているが、米メディアによると「売却後、この車は何のトラブルも起こしていない」という。

引用ここまで。

ロンダ・スミス 証言内容

ロンダ・スミスさんの証言の内容はこんな感じです。

ロンダ・スミスさんの証言内容の要約
  1. 勝手に加速して時速160キロ出た。
  2. 両足でブレーキを踏んだけど、何をやってもスピードは落ちなかった。
  3. バックギア入れても効かない。
  4. サイドブレーキ引いても効かない。
  5. 神に祈りを捧げて、主人に連絡を取った。
  6. トヨタは恥を知れ!

四妖拳? スタンド使い?

それにしてもロンダ・スミスさんは、もの凄いスーパーお婆ちゃんです。

ロンダ・スミスさんの取った行動
  1. 時速160kmで走りながら両足でブレーキを踏む。
  2. ハンドルを握り締めながらバックギアを入れる。
  3. さらにサイドブレーキを引く。
  4. さらに運転中に神に祈りながら片手で携帯取り出して主人と電話。

忙しいサラリーマン男性 手が千手観音

男性「彼女はドラゴンボールの天津飯の様に、四妖拳が使えるのでしょうか?」

四妖拳(しようけん)とは?
背中から二本の腕が生え、計4本の腕で戦える技。漫画「ドラゴンボール」の登場人物の天津飯(てんしんはん)が使用する。

もしくはスタンドでも使えるのでしょうか?エアロ・スミスとか。

ていうかふしぎの海のナディアを見ていた人なら、ロンダ・スミスさんの証言が一発で偽証と見抜けますね。

車で女子高生を撥ねる男性と女性

男性「時速160kmで走行中にギアをバックに入れたらギアが壊れるだけです。」

ブレーキ踏んでも止まらないなら、普通はギアを「D→2→1」に落とすと思うんですが・・・

走行中にギアを「N→R」に入れる人なんて居るんでしょうか?

それにサイドブレーキは電子制御されている訳でも無いのに、引いても効かないと言うのも変ですね。

(関連サイト)

タイトルとURLをコピーしました