PR

ミセスワタナベ FX手法 ワタナベ狩り 大損 末路

ミセスワタナベ=日本のFX投資家の総称 FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約7分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

ミセスワタナベとは? 意味

この記事には一部、刺激的な表現が含まれます。
「児童、青少年」及び「公共の場(会社、学校等)、家庭」での閲覧は十分ご注意下さい。

「テレビ、新聞、雑誌、ニュースサイト等」を見ていると「為替市場、仮想通貨」などの記事中に、時々「ミセス・ワタナベ(Mrs Watanabe)」と言う名前が登場する事が有ります。

ミセスワタナベ ミスワタナベ ミセス渡辺

「ミセスワタナベ」の正体は、誰なのでしょうか?

日本のFX投資家の総称

ミセスワタナベとは「日本の個人FX投資家の総称」です。

ミセスワタナベ 渡辺夫人

ミセス渡辺「最近FXを始めた、20代前半の専業主婦です。」

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

独身の男女も対象

「ミセス」と言うと、対象は主婦だけの様に思われます。

確かに当初は、主婦のFX投資家を指していましたが現在は・・

パソコン作業しながら驚愕するおじさん

男性「独身女性・男性も含めて、ミセスワタナベと呼ばれています。」

何れにしても「渡辺さん」と言う、特定の女性FXトレーダーを指す言葉では有りません

ワタナベと言う名前の由来

海外では、日本のFXトレーダーの総称が日本で最も人数の多い「佐藤」や「鈴木」では有りません。

何故か「渡辺(ワタナベ)」と言うネーミングになっています。

その由来ですが実は、これに関してははっきりとした理由は有りません。

語源は英国の新聞記事

新聞を読む女性 女の子

女性「ミセスワタナベの語源は、英国の保守系日刊新聞の英タイムズなどのメディアです。」

記事中で日本のFXトレーダー達を紹介した際に「典型的な日本人の名字(みょうじ)」と言った形で「ワタナベ」と言う名字を使ったのが最初と言われています。

因みに日本人の名字の人数は、以下の順番になっています。

  1. 佐藤(約190万人)
  2. 鈴木(約180万人)
  3. 高橋(約140万人)
  4. 田中(約135万人)
  5. 伊藤(約110万人)
  6. 渡辺・渡邊(約105万人)

※伊藤と渡辺(渡邊)は僅差なので、集計年度によっては順位が逆の場合も有ります。

アメリカ人の名字で最も多いのは「スミス」ですが、日本人が思い付く「典型的なアメリカ人の名字」が

  • トーマス(14位)
  • スコット(36位)

なのと同じ様なものでしょうか。

脱税主婦の名前では無い

なお「ワタナベ」は、FXで4億円の利益を申告せずに、1億3,900万円の脱税をして告発された主婦の名前では有りません。

脱税をした主婦は「池辺雪子」氏で、「あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義」と言うFX書籍を書いています。

商品リンクについて
  1. 上のボタンを押すと、各ネット通販サイトでの検索結果が表示されます。
  2. ボタンを押しても即購入とはなりません(購入の際は各通販サイトでの通常の購入作業が必要です。)
  3. 並び替えて最安値のショップを探したり、購入者の口コミを見る事も可能です。

ミセスワタナベ 投資額

ミセスワタナベは、基本的に少額の資金でFXを行っている個人投資家が多いです。

しかし、中には数千万円、数億円と言った多額の資金をFXに投じるミセスワタナベもいます。

東京外国為替市場の場合、取引の3〜4割をミセスワタナベ達が占めています。

上昇チャートとウインクする女性

ミセス渡辺「私達は、世界の為替市場を動かす程の影響を与えています。」

ミセスワタナベ 手法

ミセス・ワタナベは「主婦や会社員などの素人の個人投資家」が多いです。

スーパーマーケット(ホームセンター)に買い物に行く女性

ミセス渡辺「ファッションや流行には詳しいけど、経済は分かりません。」

従って「世界経済や金融に関する専門知識」は、基本的に持っていません。

基本は円売り外貨買い

そんなミセスワタナベの主なFX投資手法は、スワップポイント狙いのFX ロング(円売りドル買いなどの外貨買い)です。

FX スワップポイント スワップ金利 説明 仕組み

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FXの大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け取れる点が有ります。 女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」 FXは利息が毎日受け取れます スワップポイ...

特にサブプライム問題以前の円安時は、ミセスワタナベ達の円売りポジションの動向が顕著でした。

ドルが少し安くなると、すかさず「逆張りロングポジション」を取っていました。

FX ロング ドル買い 円売り ドル円ロング

FX ロング 買い
FXの「ロング」は、円安(米ドル、ユーロ、ポンドなどの上昇)や「スワップポイント」で利益を得る注文です。

当時のミセスワタナベ達は、レバレッジを数十倍〜数百倍も掛けた「自己資金以上の超ハイリスクFX取引」を行っていました。

FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FXと外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資金以上の取引が出来る事が挙げられます。 外貨預金の場合(必要資金 約100万円) 外貨預金の場合、1ドル=100円の時に1万ド...

そして、いとも簡単に「FXで何百万円~何億円という金額をボロ儲け」しました。

泣きながら笑う目がイッてる金の亡者のOLと大量に落ちて来る1万円札

ミセス渡辺「元手100万円が、半年で1億円に増えたわ。世界のみんな!オラに現金を分けてくれ~!」

ミセスワタナベ 大損

円高で大損失

その後、ミセスワタナベの大半は

  1. サブプライム問題。
  2. リーマンショック。
  3. 円キャリートレードの巻き戻し
  4. ミセスワタナベ狩り(ヘッジファンドによる円買いドル売りなどの外貨売り)
  5. 東日本大震災 円高
  6. トルコリラ暴落。
東日本大震災 円高 1ドル=76円25銭 なぜ 理由 原因 ワタナベ狩り
2011年3月16日(日本時間17日早朝)、米ドル/円相場が一時「1ドル=76円25銭」に急伸しました。ヘッジファンドによる「ミセスワタナベ狩り」(大規模な円買いドル売り)が原因です。

などの急激な円高でダメージを受け、大損失を被りました

パソコンの画面を見て驚愕する女性 OL

ミセス渡辺「円高で残高1億円がゼロロスカットも作動しない!

FX ロスカット 強制ロスカット 自動ロスカット 強制決済 自動決済 ストップロス
ロスカット = 損失拡大防止システム ロスカット(ストップロス)は、FXの損失拡大防止のシステムです。 ポジションまたは口座全体の評価損が、ある一定レベルに達した時に、さらなる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジション又は口座の全ポジ...

中には「強制ロスカット」が間に合わず、借金状態(残高0未満のマイナス)に陥った悲惨なミセスワタナベも居ました。

以下 以内 未満 以上 超 超える 下回る 上回る 以前 以後 以降 違い 意味
「以下、以内」と「未満」の違い 以下とは? 以内とは? 「以下、以内」と言う言葉は、どちらもその数(10以下なら10)を含みます。 10以下(10以内)10,9,8,7,6,5,4・・・ 従って「以下」と「以内」は同じ意味です。 未満とは?...

座ってスマホを見ながら号泣する女性とヤクザ 暴力団

ミセス渡辺「残高−1千万円!

男性「日給10万円の仕事有るよ。」

大損の動画

(動画再生時間 4分50秒)

ミセスワタナベ 末路

専業主婦のミセスワタナベ達が、FXに注ぎ込んだお金は・・

仕事で大変なサラリーマン"

旦那「俺たちサラリーマンが必死に働いて稼いだ給料だ。出ていけ!」

破産、離婚

全財産を失い、借金まで抱えた「専業主婦のミセスワタナベ」の多くは旦那と離婚し、家を追われました。

そして家も仕事も無いミスワタナベ(元ミセスワタナベ)と化しました。

死にそうな顔で這いつくばってスマホで電話する女性OL

ミス渡辺「不景気で職が無い。先日のオジサンに頼るしか・・」

そして売春へ

「ミスワタナベ」の中には、生活や借金返済の為に「パパ活(売春)」に身を投じる女性も多数居ました。

しかし、パパ活は「反社会的組織」が関わっているケースも多々有ります。

地下室に監禁されナイフでパンティーを切り裂かれ泣くOL 女性

ミス渡辺「暴力団に監禁され強制パパ活です。客の男達にパンティーを連日切り裂かれ中出しされます。パンティーは男達に盗られます。」

こう言った悲劇的な末路となったミセスワタナベも、過去には沢山居ました。

かぶ美
かぶ美
毎日働けば100日後に
1千万円を返済出来る
のでしょうか?
かつ夫
かつ夫
恐らく100日後には
利子が1千万円増えた
と言われるかと。
えふ子
えふ子
借金返済する前に
妊娠するわね

100日後・・・

椅子に座ってにやけるヤクザ組長と意見を言う手下

手下「組長、地下室のミス渡辺の売り上げが1千万円超えてますが・・」

組長「適当な理由で誤魔化せ。替えのパンティーも補充しとけよ。」

ミセスワタナベ 現在

現在のミセスワタナベですが、最近の外貨の上昇や金利上昇により、彼女たちは再び息を吹き返しつつあります。

千通貨や規制で大損減少

最近は、FX 1,000通貨単位で取引可能な業者が増えた事や

FX 1000通貨単位 手数料無料 比較 おすすめ
FX初心者や資金が少ない人向けの「1000通貨単位以下、手数料無料」で売買できるFX業者の比較記事です。

FX レバレッジ規制が導入されて、FXが以前よりも安全になった事に加え

FX レバレッジ規制 理由 なぜ?
FX レバレッジ規制 10倍 いつから 2018年 ← 新レバレッジ規制の最新情報はこちらです。 金融庁が、FXのレバレッジを規制する方針を打ち出しました。 以下、NIKKEI NETの2009年4月24日(金)の記事より引用です。 FX、...

人差し指を立てて円安 米ドル高 ユーロ高を説明するOL

女性「最近は比較的、円安ドル高傾向が続いているので、FXをやるだけで儲かり易い時期なのだと思います。」

主婦もFX口座開設可能

FXの口座は「専業主婦、無職、フリーター、学生」でも20歳以上なら開設出来ます。

FX 口座開設 審査 落ちた 始め方 必要なもの 無職 フリーター 主婦 学生 年齢 借金 ブラックリスト ニート 可能 作れない 出来ない
FX 口座開設可能 年齢 職業 FXの始め方ですが、まず最初にFXの口座を開設する必要が有ります。 当ブログ管理人は、FXやバイナリーオプション(BO)口座開設について、以下の様な質問をよく受けます。 FX(BO) 口座開設 質問例 FX口...

口座開設に必要な物

FX口座開設に必要な物は

  1. 身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)
    自動車免許証 運転免許証
  2. 個人番号が書かれたカード(通知カード、マイナンバーカードなど)
    個人番号通知カード

の2つだけです。

マイナンバーカード(顔写真入りのICチップ付きカード)の表面は身分証明書(本人確認書類)としても利用出来ます。

印鑑、証明写真などは不要です。

印鑑 朱肉 証明写真

関連用語

渡辺夫人

Mrs(ミセス)を日本語読みすると「夫人」となります。

従って「渡辺夫人(ワタナベ夫人)」と呼ばれる事も有ります。

勿論、意味は「ミセスワタナベ」と同じです。

ミスターワタナベ

仮想通貨(ビットコイン、イーサリアムなど)の投資家は「ミスターワタナベ」と呼ばれています。

大きなビットコインを持つ男性

ミスター渡辺「ビットコインで大儲けするぞ~!」

この呼称(こしょう)は「ウォール・ストリート・ジャーナル」などの海外メディアで使われています。

語源は勿論「FX投資家のミセスワタナベ」です。

FXでミスターは?

因みに、FXで「ミスターワタナベ」と言う言葉は有りません。

日本のFXトレーダーの男女比
  1. 金融先物取引業協会によると
    「日本のFXトレーダーは、男性が約8割。」
  2. 外為どっとコム総研によると
    「口座開設者の7割が男性で、昼間は勤めている方が多い。」

外為どっとコム 公式サイト

となっています。

従って、男性の割合の方が圧倒的に多いです。

しかしFX取引している男性は「何故かミセスワタナベ」と呼ばれています。

キモノトレーダー

日本の女性FXトレーダーは「ミセスワタナベ」の他に、「キモノトレーダー」と呼ばれる事も有ります。

FXで儲けてビューバス付き億ション購入を目指すキモノトレーダー

着物トレーダー「FXで億ションを買い、映画の様なロマンチックなビューバスに入るのが夢です。」

キモノトレーダー 着物トレーダー
「キモノトレーダー」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。中にはレバレッジをかけ、スワップポイントで生計を立てている人も居ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました