PR

昇龍拳 昇竜拳 株 FX

昇竜拳とは? 株や為替の暴騰 FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

昇龍拳(ゲーム用語)

格闘ゲームの必殺技

昇竜拳 昇龍拳 しょうりゅうけん しょーりゅーけん

昇龍拳(しょうりゅうけん)は本来、カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズに出てくる「高くジャンプしながらアッパーを繰り出す必殺技」を指します。

昇龍拳の単語について

◯昇龍拳 ×昇竜拳

昇龍拳 昇竜拳

男性「ゲーム上の設定によると正確には「昇拳」と表記します。」

女性「ですがネット上では「昇拳」と誤表記される事が多いです。」

その理由として

パソコンの画面を見て驚愕する女性 OL

女性「昇り竜を意味する熟語は昇竜と書き、パソコン・スマホでも昇竜と変換するからです。」

有りがちな変換ミス

「昇龍拳(しょうりゅうけん)」はゲームに出て来る架空の単語なので、「しょうりゅうけん」をパソコンで変換すると大抵

  1. 昇竜県
  2. 昇竜権
  3. しょうりゅう権

と言った感じで誤変換されてしまいます(^_^;)

類似の必殺技

格闘ゲームには、昇龍拳と似た様な技がいくつか有ります。

タイガーアッパーカット

ストリートファイターシリーズに登場する「丹下段平 サガット」と言うキャラクターが使う必殺技です。

タイガーアッパーカット サガット vs ベガ

チアリーダー チアガール 女性 女の子

女性「タイガーアッパーカットは、昇龍拳と同様に高くジャンプしながらアッパーを繰り出す必殺技です。」

昇竜拳(投資用語)

株価や為替レートの暴騰

株やFXにおいて昇竜拳(しょーりゅーけん)は「株価や為替レートの暴騰(急上昇)」を指します。

日銀 市場介入 為替介入 単独介入 日銀砲 チャート 2010年09月15日

日銀 市場介入 為替介入 単独介入 効果
既に、テレビや新聞で放送されているので皆さんご存知と思いますが、2010年9月15日 AM10:35分頃、日銀(日本銀行)が6年半ぶりに、単独介入で為替介入を実行しました。 日銀による介入の結果、ドル/円は82円台から85円台、ユーロ/円は...

パンチ(昇龍拳)する女性

女性「昇龍拳のジャンプの軌跡は、急伸するチャートと似ています。」

ですから、ネット上(投資関係の掲示板、SNSなど)では

  1. 日経平均株価
  2. 個別銘柄の株価
  3. NYダウ、ナスダック指数
  4. 為替レート

などが急騰する際の表現に用いられています。

FXって何?と言う方は、以下の記事を参照して下さい。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

昇竜拳の例

最近は以下の銘柄が、急上昇(ストップ高)する事が多いです。

石油 油田 ガス 資源 掘削 開発 関連株 関連銘柄
石油・ガス開発関連株の一覧表です。「開発・生産、設備建設、機械・機材、船舶、商品ETF」などに関する企業を掲載しています。
農業 穀物 種苗 関連株 関連銘柄
農業関連株の一覧表です。「農作物生産、農機、 種苗」などに関する企業を掲載しています。
防衛 戦争 軍事 武器 関連株 関連銘柄
防衛関連株の一覧表です。「大型兵器、火器、支援兵器、機械類、防毒マスク」などに関する企業を掲載しています。
新型コロナウイルス 新型肺炎 関連株 関連銘柄
新型コロナウイルス関連株の一覧表です。「マスク、消毒液、検査薬、ワクチン、治療薬、人工心肺、サーモグラフ、防護服」などに関する企業を掲載しています。

関連用語

逆ナイアガラ

上昇チャートとウインクする女性

女性「昇竜拳と同じく、株価や為替レートの急上昇を意味します。」

逆ナイアガラ 逆ガラ
逆ナイアガラとは「株価や為替レートの急上昇」を意味します。

ナイアガラ

下落するチャートと女性 女の子 OL

女性「昇竜拳の反対語はナイアガラとなっています。」

ナイアガラ ガラ デスナイアガラ 株 FX
「ナイアガラ」はカナダとアメリカの国境の「巨大な滝」の名称です。株やFXでは「株価や為替レートの暴落」を意味します。

コメント

  1. 尚子 より:

    昇龍拳について、分からなくて困っていたのですが、このサイトを見て、とても分かりやすい説明が書いてあったので、やっとわかりました!!!!!本当にありがとうございました!!!!!心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!

  2. 尚子さん、こんにちは。
    私の不手際で、尚子さんのコメントの表示が遅くなってしまいました。
    申し訳有りませんm(_ _)m
    >とても分かりやすい説明が書いてあったので、やっとわかりました
    昇龍拳は、格闘ゲームの技の名前なので、あまりゲームをやらない方や、女性の方にとっては分かりずらいですね(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました