前回のエコポイント対象外の液晶テレビが価格暴落という記事に続いて、再びエコポイントネタです。
例によって、投資と全く関係無い話題ですが、事実上FXキャッシュバックキャンペーン狙いの物乞いブログと化しているので、まあいいでしょう(^_^;
記事タイトルの「エコポイントがもらえない場合」ですが、既にエコポイントの申請をした経験のある方はご存知だと思いますが、エコポイントは自分から申請しないともらう事が出来ません。
失業手当てと同じで、何もしなかったら貰えないと言う事です。
私はそれを知らなかったので、エコポイント対象の家電を買えば中にカタログが入ってて、それで好きな物を選べるのだと思っていました。
もしくは後日、カタログが郵送されて来るとか。
1.エコポイントの申請方法は、インターネット又は書面による郵送の2通り
さて、エコポイントをもらう方法ですが、先程説明した様に、対象製品を買った後に自分で申請する必要が有ります。
申請の方法は、エコポイント 公式サイトでインターネットにて申請する方法と、書面による郵送の2通りの方法が有ります。
私の場合、インターネットで申請しました。
エコポイントのインターネット申請の手順
- エコポイントのホームぺージのフォームにて、購入した商品の品番や製造番号、希望商品などを必要事項を記入し、印刷。
- 印刷した用紙に保証書のコピー、領収書原本、家電リサイクル券の排出者控えのコピーを申請書に貼る。
- エコポイント事務局に郵送する
と言った感じです。
申請書を郵送すれば、あとは自宅に指定した商品が届くのを待つだけです。
商品は「商品券・プリペイドカード、地域産品、省エネ・環境配慮に優れた製品などから選べます。
2.エコポイントの申請は、やたら面倒
なお、インターネット申請とは言いながら、表示された画面を印刷して切手を貼って郵送するという間抜けな仕様だったりするので要注意です。
せっかく入力しても、プリンターが無いと申請出来ません。
それに加え、エコポイントのシステムが稼動しているサーバーは異常なほど弱いです。
私は無職ニートの特権を最大限に生かして平日の昼間に申請したにも関わらず、「サーバーが込み合っています」と言ったエラーが出て、一度入力したデーターが全てパーになりました_| ̄|○
多分、あらゆるFX業者のサーバと比較しても間違い無く一番弱いと思います。
FX業者システム安定性比較
なお、エコポイントに関する当サイトの他の記事は、下のタグをクリックすれば閲覧出来ます。
(関連サイト)