ネット購入の場合、古い家電をリサイクルし、エコポイントを取得する方法は?

この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

前々回のエコポイント対象外の液晶テレビが価格暴落、前回のエコポイントがもらえない場合、エコポイントをもらう方法は?という記事に続いて、再びエコポイントネタです。
例によって、投資と全く関係無い話題です(^_^;

記事タイトルの「ネット購入の場合、古い家電をリサイクルし、エコポイントを取得する方法は?」ですが、結論から言うと「ネット購入の場合は近所の家電量販店に古家電を持っていけばOK」です。

以下、エコポイント公式サイトのQ&Aからの引用です。

エコポイント 一般向けQ&A(2010年3月11日更新)

Q32.保証書・領収書の販売店名と家電リサイクル券排出者控えの事業者名が異なる場合、リサイクルの家電エコポイントは取得できますか。

A32.メーカー発行の保証書・領収書の購入者名とリサイクル券排出者控えの排出者名が同一で有れば、家電エコポイントを取得する事が出来ます。(同居家族等にリサイクルを代行してもらった場合は、委任状・同意書の提出が別途必要)

引用ここまで。

購入とリサイクルが別々の業者の場合でもOK

上のエコポイント公式サイトの説明は少し分かりにくいですが、簡単に説明すると「保証書とリサイクル券に書いてある氏名が同じならOK」と言う事です。
よって購入とリサイクルが別々の業者の場合でも、リサイクル分のエコポイントは付与されます。

私がSHARP AQUOS 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20E6を買った時もネット購入だったので、今まで使っていた古い14インチブラウン管テレビを自転車のキャリアに縛り付けて近所のヤマダ電機まで持っていきました。

ヤマダ電機で14インチブラウン管テレビを処分するのにかかった費用は、2,310円でした。

廃家電無料回収業者に出した場合、リサイクル分のエコポイントは貰える?

ちなみに、軽トラックで時々近所を巡回している「廃家電の無料回収車」に出した場合は、リサイクル分のエコポイントは貰えません。

どうでもいいですが、あの廃家電無料回収業者って「何でも無料でお引き取り致します」と放送で言っておきながら、殆どの場合キッチリお金を取りますよね(-_-;)

なお、エコポイントに関する当サイトの他の記事は、下のタグをクリックすれば閲覧出来ます。

(関連サイト)

国内ニュース(その他)

当ブログ管理人より

最後まで読んで頂き有難うございます。このブログ記事が役に立ったと思われたなら、ご家族、お友達、会社の仲間、SNS(ツイッター、フェイスブック等)、掲示板などで紹介して頂けると嬉しいです。当ブログへのリンクは自由です(^_^)

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

上のブログ記事をスマホで読めます。
下のQRコードをスマホの「QRコード読み取りアプリ」で読み込んで下さい。

Scan the QR Code

アンドロイドの場合、Googleレンズが便利です。

上のブログ記事を他のスマホで読めます。
下のQRコードをスマホの「QRコード読み取りアプリ」で読み込んで下さい。

Scan the QR Code

アンドロイドの場合、Googleレンズが便利です。

株FX比較初心者情報ブログ|FX口座開設 FXキャンペーン 株主優待
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました