この記事は約 2 分で読めます。

FX クリスマス クリスマスイブ 為替取引 為替市場 12月25日 24日 取引時間 営業時間 何時まで?

クリスマス 株式・為替市場

クリスマス Xmas

12月25日は、クリスマス(Xmas)です。

クリスマスの日は、日本が平日(土日以外)なら、日本の株式市場は開いています。
東証 取引時間も通常通りです。

ところが海外では12月25日はクリスマス休日の為、欧米などでは土日で無くても為替市場が休みになります。

この結果、12月25日が日本で平日でも、海外で為替市場が休みなので日本のFX 外国為替証拠金取引業者もFX取引時間を縮める事が多くなります。

クリスマス FX取引時間 何時まで?

クリスマスの12月25日が平日の場合、日本のFX会社は日本時間の14時(午後2時)~16時(午後4時)ぐらいでFX取引終了となり、取引再開は翌日26日の午前7時頃になります

今年2017年の場合、12月24日は日曜日、12月25日は月曜日なので、クリスマスイブはFX取引は出来ません。


クリスマスは、各FX業者のサイトで確認

年末年始(クリスマス含む)のFX取引終了日時・取引開始日時は各FX業者によって異なるので、詳細は現在お使いのFX業者のトップページや、FX業者からのメールで年末年始のスケジュールを確認して下さい

FX クリスマス 12月25日 取引時間
検索

「FX クリスマス 12月25日 取引時間 何時まで」といったキーワードで検索すると、他社のFX売買時間がヒットしたり、去年のクリスマスのFX売買時間などの古い記事がヒットする事が多いです。

個人ブログで「FX主要各社 クリスマス&年末年始 取引時間一覧」といった感じで年末・年始の取引可能時間を一覧表にしているブログも有ります。

しかし、FX業者のトップページでは告知されている急な営業時間の変更が反映されていなかったり、一覧にする際に誤植する可能性が有ります。

従って、使用しているFX業者の公式サイトや、FX業者から届いたメールでクリスマスのFX取引終了時間・取引開始時間を確認した方が確実です。

クリスマス FX取引 注意点

チャート

例年、クリスマスを含む年末年始は、時間帯によって市場の流動性が大きく低下しやすい状況となります。

その為、ほとんど為替相場が動かなかったり、逆に突然、普段よりも為替相場が急変動したり、一時的にレート配信が滞る時間帯が生じるなど、普段に比べて為替相場が不安定な状況になる事が有ります。

FX会社によってはスプレッドが広がったり、FX 約定能力が高い業者でも約定しにくかったりする事が有るので、クリスマスのFX取引は注意が必要です。

(関連記事)

トップへ戻る