この記事は約 2 分で読めます。

扇風機 売り切れ 理由 なぜ 売切れ 原因

ネット通販 扇風機 売れ筋ランキング

最近、家電量販店の売り場で扇風機の売り切れが相次いでいます。

ヤマダ電機 扇風機 売り切れ

当ブログ管理人が今週の日曜と金曜日に、首都圏のとあるヤマダ電機に行くと、普通の扇風機はおろか、何万円もするダイソンの羽根のない扇風機や、サーキュレーターに至るまで、扇風機が一台残らず売り切れていました

羽無し扇風機 羽根の無い扇風機 仕組み 原理 価格 値段

見ての通り、在庫はおろか展示品の扇風機まで売り切れて無くなっています。
これだけ扇風機が売れれば、ヤマダ電機の業績や株価にも影響しそうです。

多くの家電量販店で、扇風機が品切れ状態に

扇風機の品切れはヤマダ電機だけでなく、コジマ、エディオン、デオデオ、ミドリ電化、エイデン、石丸電気、100満ボルト、ヨドバシカメラ、ケーズデンキ、ビックカメラ、ソフマップ、上新電機、ベスト電器、ノジマなど、他の電器店でも同様に欠品しています。

扇風機が何故、売切れているかの原因ですが、以下の理由が挙げられます。

扇風機 品切れ 原因

扇風機

  1. 夏の電力不足を見込んだ節電対策
    扇風機はエアコンと比べ、消費電力が5分の1から10分の1程と格段に消費電力が少ないため、節電需要で注目されている。
  2. 最近の暑さで扇風機の需要が拡大
    2011年は梅雨明けが記録的に早く、すでに真夏の暑さになっている為に扇風機の需要が急増。
  3. 法人の扇風機のまとめ買い
    企業が15%の節電目標を実行する為に、オフィスのエアコンの設定温度を上げ、扇風機を併用するため、数十台単位で扇風機をまとめ買いしている。
  4. 個人客の扇風機のまとめ買い
    今年は1人で扇風機を数台購入する客も多いので、店頭で扇風機が売切れている事が多い。
  5. 扇風機の生産台数が少ない
    今年の扇風機の生産台数は、昨年に比べればはるかに多いものの、扇風機は元々エアコンに押されて売れなかった商品だけに、突然の人気に各メーカーの生産が追いついていない。
  6. 大手電機メーカーは、今季の扇風機の生産を既に終了している
    扇風機は期間商品で本来、大幅な需要増は想定しておらず増産しにくい。新たな生産ラインの増設も既に生産中止した今からでは困難。
  7. 発注しても扇風機が入らない。
    メーカーの扇風機の生産が終了しているので、発注しても扇風機が入荷せず、品薄が続いている。

このまま、さらに暑い日が続くとなると、メーカーや量販店は翌年持ち越し商品(売れ残り商品)を出来るだけ少なくする為に「シーズン中に扇風機全て完売」という状況になるかも知れません。

扇風機 売っている店は?

懐中電灯ランタンもそうでしたが、震災直後に店頭で売り切れていてもネットでは普通に買えたりするので、ネットで買う方が良さそうです。

特に停電時でも使える充電式扇風機は、店頭では入手困難ですが、ネットなら比較的簡単に手に入ります。
充電式扇風機 価格 ランキング 口コミ
電池式扇風機 USB扇風機 小型扇風機 価格 ランキング 卓上 静音 強力

トップへ戻る
//記事タイトルとURLをクリップボードにコピー(START) //記事タイトルとURLをクリップボードにコピー(END)