この記事は約 2 分で読めます。

キモノトレーダー 着物トレーダー

キモノトレーダーとは? 意味 説明

女性 着物 晴れ着

キモノ・トレーダー」(着物トレーダー kimono trader)とは、日本の女性FX 外国為替証拠金取引トレーダーの総称です。

日本の主婦FXトレーダーは「キモノトレーダー(着物トレーダー)」他に、「ミセス・ワタナベ」と呼ばれる事も有ります。

FXとは? 意味 FXとは「Foreign Exchange」の略で、日本語の場合「外国為替証拠金取引」と言う意味になります。 ...
ミセスワタナベとは? 意味 説明 解説 テレビ、新聞、雑誌等を見ていると、FX 外国為替証拠金取引や為替市場の記事の中に、時々...

キモノトレーダー 語源

「キモノトレーダー」の語源は、英国の保守系日刊新聞「英タイムズ」で、FXに熱中する日本の主婦たちの事を「キモノトレーダー」と報じていたのが由来となっています。

従って、「キモノトレーダー」とは着物を着てトレードしている特定のFXトレーダーを指す言葉では有りません。

発端はFX主婦の大儲け報道

以前、株ブームが下火になっていた頃、主婦の「池辺雪子」氏(あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義というFX書籍を書いています)が、FXで8億円大儲けして4億円脱税したといったニュースが流れ大きな話題になりました。

そして、FX初心者向けのFX書籍が多く出版されると、比較的に金銭的にゆとりがあるOLや主婦の間で一躍、FXがブームになりました。

キモノトレーダー(着物トレーダー)を全員合わせると、為替の世界で毎日数百億円から数千億円という途方も無い金額を動かしています。

FXで生計を立てるキモノトレーダーも

キモノトレーダーの中にはレバレッジをかけ、そのレバレッジによるスワップポイントを生活の糧としている女性もいます。

FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引と外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資...

キモノトレーダー トレード手法

基本は円売り外貨買い

キモノトレーダー(着物トレーダー)の主なFXトレード手法は、スワップ狙いの外貨買いです。

FX スワップポイント スワップ金利 説明 仕組み

スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引の大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け...

サブプライムショック以前の外国為替市場は円安が続いていて外貨の金利が非常に高金利だった事に加え、FX レバレッジ規制も有りませんでした。

金融庁が、FX 外国為替証拠金取引のレバレッジを規制する方針を打ち出しました。 以下、NIKKEI NETの2009年4月24日(金)の記事...

その為、FXで米ドル アメリカドルや、高金利通貨の豪ドル オーストラリアドルNZドル ニュージーランドドルといった通貨を何百倍ものレバレッジを効かせてFX ロング 買いすれば「金利+為替差益」で何百万円、何千万円という金額を簡単にボロ儲け出来たという美味しい為替相場でした。

FX ロング ショート 買い 売りとは? FXは売り注文からも取引を始められるので、外貨の下落時でも利益が得られます。 外貨預金...

その結果、キモノ・トレーダー(着物トレーダー)の多くは、サブプライムローン問題やリーマンショックによる急激な円高で大損失を被ってしまったそうです。

トップへ戻る