この記事は約 2 分で読めます。

ヤマダ電機 充電式扇風機 売り切れ

前回の充電式扇風機 価格 ランキング 口コミに続く、充電式扇風機の話題です。

今夏は 東日本大震災による福島第1原発事故の影響で電力が不足していて、冷房利用で電力使用量が増える時間帯に、計画停電が実施される可能性があると言われています。
計画停電 輪番停電 夏 予定 中止 終了 原則打ち切り 回避

しかも、全国の原発の多くが停止している事により、電力不足は関東や東北だけでなく、関西や九州にまで広がっています。

夏休みにより、電力需要が増大

エアコン クーラー 冷房

幸いな事に、当初の予定よりも電力供給が上積みされたうえ、企業や個人の節電努力で電力供給は今の所は余力が有る様です。

しかし、これから学校が夏休みに入るので、今後は冷房などの家電の使用により電力の使用量が増えて、電力供給が不足する可能性も有ります。

学校は冷房が無い場合が多いですが、子供部屋には専用の冷房やパソコンといった電力消費の大きい家電が有る事が多いですし、共働きの家庭は平日の昼間は留守ですが、夏休みになればリビングの冷房が稼働するからです。

ヤマダ電機 充電式扇風機

現在、停電時でも使える「充電式扇風機」や「電池式扇風機」が飛ぶように売れています。

計画停電なら、予め停電の時間が分かるので、それまでに充電式扇風機や電池式扇風機用に充電池を充電しておけばOKという訳です。
停電があった時でも動くと言うのは大きいです。

ヤマダ電機で扱っている充電式扇風機はアイリスオーヤマの製品で、手元にある先々週のヤマダ電機の古いチラシには

となっていました。

ラジオ付きの「EJF25R」に関しては、楽天市場でも同じ値段で売っています。

ヤマダ電機は、扇風機が軒並み売り切れ

そんな訳で、今週の日曜と今日、ヤマダ電機に停電時でも使える充電式扇風機を見に行ったのですが・・・

ヤマダ電機 扇風機 売り切れ

ヤマダ電機の扇風機は全部売り切れ(゚Д゚;)

充電式扇風機どころか、普通の扇風機、何万円もするダイソンの羽根のない扇風機、サーキュレーターに至るまで、展示品も含めて一台残らずヤマダ電機の売り場から消えていました。
扇風機 売り切れ 品切れ 理由 原因 なぜ?

この棚、いつもこんな感じでスッカラカンな訳では無く、て、2~3週間ぐらい前は、手前の棚や奥の棚に所狭しと扇風機やサーキュレーターが並んでいました。

扇風機

テレビのニュースで扇風機が品薄なのは知っていましたが、てっきり被災地の話しだと思っていて、首都圏に住んでいる私は関係無いと思っていました。

電池式扇風機 USB扇風機 小型扇風機 価格 ランキング 卓上 静音 強力という記事に書きましたが、当ブログ管理人は普通の扇風機は既に持っているものの、強力な電池式扇風機も事前に確保しておいて正解でした。

今年の扇風機の生産台数は昨年よりもはるかに多いはずですが、それでも間に合わない位、飛ぶように扇風機が売れているみたいです。
これだけ扇風機が売れれば、ヤマダ電機の業績や株価にも影響しそうです。

なお、扇風機は店頭で売り切れていてもネットでは普通に買えたりするので、店頭で入手出来ない方はネットで買う方が良さそうです。

トップへ戻る
//記事タイトルとURLをクリップボードにコピー(START) //記事タイトルとURLをクリップボードにコピー(END)