PR

メガチップス 株主優待 カタログギフト 権利確定日 いつ頃届く 発送時期 発送日 申込期限 締切

メガチップス 株主優待 いつ頃届く? 株主優待 過去
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。
株主優待の中止について

メガチップスは「2020年4月17日16時」に、2020年度の株主優待の中止を発表しました。(詳細はこちら

株主優待の権利確定日は「2020年3月末」なので、権利確定後の中止発表です。

メガチップスの今後(2021年3月末以降)の株主優待の実施については、現在のところ「未定」となっています。

現在、実施中の他社の株主優待に関しては、以下を参照して下さい。

株主優待 オススメ 記事一覧
当ブログ管理人が所有している株主優待の記事一覧です。「優待内容、必要金額、権利確定日、優待到着日、使用期限、優待利回り、配当利回り、オススメ度」などについて解説します。

メガチップス 株主優待 到着

メガチップス ロゴマーク

昨日、メガチップスから株主優待が届きました

株主優待とFX キャンペーンの権利取りは、当ブログ管理人の趣味なので(^ω^)

メガチップス 会社概要

特定用途向け半導体メーカー

株式会社メガチップス東証プライム 証券コード:6875)は、特定用途向け半導体などを開発・販売している会社です。

  1. システムLSI
    ゲーム機・携帯電話・デジタルカメラ、ホームネットワークなどの電子機器に搭載。
  2. 車載高速LAN用LSI
    自動車のエレクトロニクス化。
  3. 画像記録機器
    セキュリティ用。

メガチップスは、メーカーでありながら工場を持たないファブレスメーカーで、経営資源の大半を研究開発に集中させています。

任天堂 関連株

メガチップスは、特に任天堂向けシステムLSI主体な事から、任天堂 関連銘柄 関連株としても知られています。

任天堂 関連銘柄 関連株
2010年3月23日、任天堂は専用のメガネなどを必要とせずに、裸眼で立体視が可能な新型ゲーム機「ニンテンドー3DS(仮)」の開発を発表した事により、任天堂関連株の株価が大幅に上昇しました。 以下、任天堂関連株(関連銘柄)の一覧です。 今のと...

メガチップス 株主優待 内容

メガチップスの株を単元株式数 株最低売買単位の100株保有している当ブログ管理人に届いたのは、2,000円相当のカタログギフトです。

二千円のカタログギフト

カタログギフトのサイズは縦26cm×横18cm、ページ数は242ページ有ります。

小物・雑貨・バッグ・グルメなど商品の種類が多いので、何かしら欲しい物は有ると思います。

メガチップス 株主優待 いつ来る?

メガチップスの株主優待のカタログギフトが、いつ頃届くかですが、当ブログ管理人の場合は2017年6月3日に届きました。

「ゆうパケット」で家のポストに投函されるので、不在でも受け取れます。

メガチップスの株主優待が年何回届くかですが、ギフトカタログが届くのは年1回です。

カタログギフト 申込期限

郵便ポストに手紙を投函するOL

女性「カタログギフトの申込みハガキの期限は、8月10日までとなっています。」

有効期限が過ぎた場合は、カタログギフト会社指定の商品が自動的に届きます。

この場合、自分で商品を選ぶ事が出来ないので、ハガキの使用期限切れには要注意です。

ハガキを無くした場合

申込ハガキを紛失した場合の対処は、メガチップスのサイトのFAQ(よくある質問と回答)に記載されています。

メガチップス 投資家情報 FAQ(よくある質問と回答)

Q.優待品の申込みハガキを紛失しました。再発行していただけるのでしょうか。

A.申込みハガキを紛失した場合、優待品(商品カタログ)の再発行手続きを行いますので、こちら もしくは 下記カタログギフト係までご連絡下さい。

メガチップス株主優待事務局
フリーコール:0120-995-170
受付時間:9時~17時 月~土曜日(祝日を除く)

株主優待 届かない

権利付最終日までに購入

権利確定日は「3月末日」となっていますが、株主優待を貰うには権利確定日の2営業日前の権利付き最終日までに株を買う必要が有ります。

株主優待 配当金 カレンダー 2024年 令和6年 権利確定日 権利日 権利落ち日 配当落ち日 権利付き最終日
「株主優待、配当金、株式分割」の権利を得る場合、いつまでに株を売買すれば良いかをカレンダー形式でまとめました。

メガチップスへ問い合わせ

権利付き最終日までに株を買っても届かない場合、メガチップスのサイトの「優待品(商品カタログ)が届きません。」を参照して下さい。

メガチップス 株主優待 詳細データ

優待内容 株価 単元株数 必要金額 権利確定月 優待利回り 配当利回り
カタログギフト
100株以上
2,000円相当
300株以上
3,000円相当
500株以上
5,000円相当
2,648円 100株 100株
264,800円
300株
794,400円
500株
1,324,000円
3月末日 1.32% 100株
0.7%
300株
0.3%
500株
0.3%

メガチップス 株主優待 オススメ度

オススメ度 

オススメ度は、星3つ(普通)としました。

低利回りなものの、株価は堅調

メガチップスは「優待利回り、配当利回り」共に低めですが、最近は株価が堅調です。

寝っころがってゲームをしながらポテトを食べる女性 女の子

女性「ただし任天堂のゲーム機は、最近はスマホのゲームに押され気味です。」

従って、投資対象としては難しい所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました