PR

ジェイコム男 BNF氏 投資手法 週刊朝日 11月14日増大号に掲載

BNF ジェイコム男 小手川隆
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。
ジェイコム20億男 BNF氏 2008年11月4日 週刊朝日 増大号

ジェイコム20億男 BNF氏の記事が、11月4日発売の「週刊朝日 11月14日増大号」に掲載されました。
文字数が多いので、記事の要点のみ抜粋します。

【週刊朝日】11月14日号 22~23ページ
この乱高下で一晩12億円稼いだ!あのジェイコム男の 「それでも勝つ投資術」

  1. 取材日は10月29日夜。
  2. BNF氏は、東京都港区内のセキリュリティーが何重にも備えられた高層マンションに住んでいる。
  3. 取材日のBNF氏の取引額は70億円以上。
  4. BNF氏は今年で30歳。
  5. 昨年中ごろまで上げ相場だった日経平均が今年はずっと下げ続けているので、上げ相場のときとは違って今は『逆張り』が中心。ドンと下がったところに買いを入れて反発するのを待ってます。
  6. 9月に入ってからは値動きが尋常じゃない。以前は『買い』だった大幅下げでも、そこからさらに下がってくるケースが目立つ。今まで経験したことのないような相場で、まったく油断出来ません。
  7. BNF氏の現在の投資スタイルは逆張りで、1日から1週間ほどの間に株を買って手放すスイングトレードで取引をしている。
  8. 何パーセントで利益を確定するとか、損切りするとか、そういうルールは特に有りません。あくまで相場の雰囲気、空気を見ながら判断しています。大事なことは欲を出さないこと、それと絶対に無理はしないってことでしょうか。
  9. BNF氏は特に業種を選ばず、出来高が多く、流動性の高い東証の大型株を中心に売買している。
  10. 値動きだけを見る訳では無く、円高による業界への影響とか、個別の前提は頭に入れてるつもりです。それと、米連邦公開市場委員会や日銀の金利にかかわる会議とか、11月15日の金融サミットとか、経済に密接したイベントの日程も意識してますよ。
  11. BNF氏はこうした手法で、10月もかなり儲かっている。
    株価が急落して、10月28日午前に7100円前後になったところで一気に買った。60億円ちょっとかな。電機、銀行、商社、自動車……と何でも買ってますね(笑)。
    7000円を割り込んでから 1億円以上の含み損が出てヒヤヒヤしたけど、最長で11月4日の米大統領選まで持つつもりでした。政権交代への期待で多少の値上がりがあるかと思って。
    でも、28日午後に急反発し、29日に8200円前後になったところで90銘柄ほどあったのをぜんぶ売った。ひと晩で12億円の儲けが出た計算です。もう少し待てばもっと儲かったけど、腹八分目ってことでちょうどよかったのかな。
  12. BNF氏は失敗も結構重ねていて、9月に米国株を始めて、リーマン株が暴落したときについ手が出て7億円ほど買った。そしたら 2日後に倒産……そのまま紙くずになった。他の取引で最後は数億円の利益を出したけど、夜は眠れないし、為替リスクもあるし、手数料も高いので、米国株はもうやめた。
  13. 日経平均が千円以上の下げを記録したとき(10月10日)には5億円の損が出た。ま、そのぐらいの損切りでよく済んだなと思います。損切りした次の日に何百円も下がったとか、そういうのが2度くらいあったから。
  14. 値下げ幅が大きくて損切りしづらい状況だけど、いつか上がるという希望的観測は絶対にダメ。危ないと思ったらすぐ損切りする。数分でも判断が遅ければ1億円が吹っ飛ぶことも少なくないから。損切りをして次のチャンスを狙うほうがいい。
    いや、損切りしたあとに予想が外れて反発しちゃうことも多いんだけど、今回は運が良かったですよ。
  15. BNF氏は10月中旬、秋葉原駅前のビルを90億円で一棟買いした。これを含めれば、資産は210億円を超える。
    転売とか賃料収入とかに期待してるわけじゃなく、あくまで資産の分散が目的なんです。
    現金が 200億円あると、僕は全部使っちゃうから。でも、いざ株を売り買いするときに 200億円を取引するのは時間がかかっちゃってリスクが大きい。100億くらいが限界かなと思ってて、動かせない資産をつくろうと思ってビルを買ったんです。
  16. 人付き合いもしないし、外にも出かけない。自分のペースを乱されるのが嫌で、人とご飯も食べてない。不動産の購入手続きで出かけたくらいで、休日もずっと家で過ごす。
    もともと引きこもりがちだったし。株をやめたら、本当に何もほかにする事がないんですよ。毎日が「休日」じゃ、ありがたくないしね。
    大損したらやめようとも思ってます。リーマンで 7 億円を損したときにやめてもよかった。でも、また取り戻しちゃったから……。
  17. BNF氏は恋人の有無はなぜか「ノーコメント」

個人的には、BNF氏の最後の発言「恋人の有無はノーコメント」が気になります。
BNF氏は、イエス/ノーがはっきりしている人なので、ノーコメントと言う発言をするのは非常に珍しいからです。

タイトルとURLをコピーしました