新型コロナウイルス 新型肺炎 予防 対策

新型コロナウイルス 予防 対策健康・病気
この記事は約5分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

中国武漢で新型肺炎発生

2019年12月12日に中国湖北省武漢市で発生した「新型コロナウイルス」により、世界中に新型肺炎の感染者が拡大しています。

新型コロナウイルスの正式名称は、COVID-19(coronavirus disease 2019 訳:コロナウイルス病2019)です。

新型コロナウイルスについて

大きさは0.1μm程で極小

虫眼鏡で見る女の子 女性

女性「コロナウイルスの大きさは0.1μm(マイクロメートル)程の極小サイズです。」

それに対し「N95マスク」などの高性能マスクでも「直径0.3μm程の微粒子をカット出来る性能」しか有りません。

濃厚接触で感染

人から人へと感染するのは「濃厚接触」のケースが多いです。

楽しそうにダンスをする女性 女の子

女性「濃厚接触と言っても、異性や同性同士でベッタリくっ付く事では有りません。」

濃厚接触とは、感染者と衣食住を共にしたり、2メートル以内で会話する事などを指します。

感染力は強め

ウイルスの感染力の比較には、「基本再生産数」と言う指標が用いられます。

基本再生産数とは、「1人の感染者が、周囲の何人にうつすかを推定した数字」です。

名称基本再生産数
新型コロナウイルス2.2人
SARS2.0~5.0人
インフルエンザ1.4~4.0人

となっており、新型コロナウイルスの感染力は強めであると言えます。

4時間前後、感染力を保持

人の体内から飛沫(ひまつ)として出たウイルスは、一定時間、感染力を維持します。

新型コロナウイルスの場合、感染力は4時間前後と言われています。

ウイルスに除菌スプレーをかける女性 OL

女性「コロナウイルスには消毒が有効です。汚物は消毒だ~!」

判明済み感染経路

中国上海市民政局の発表によると、衛生防疫専門家の意見として、現在の確定的な新型肺炎感染主要経路は以下のケースで有ると述べています。

  1. 直接感染
  2. 接触を通じた感染

飛沫感染

くしゃみする男性 サラリーマン

男性「飛沫とは、感染者のくしゃみ、せきなどの飛沫の事です。」

感染者が咳(せき)をすると、コロナウイルスを含んだ唾液が約2メートル飛び散ります。

接触感染

新型コロナウイルスは、「接触感染」でうつる事も有ります。

接触感染に至る流れ
  1. コロナウイルス感染者が、ウイルスの付いた手で周りの物に触れる。
  2. 別の人がそれに触り、手がコロナウイルスに汚染される。
  3. もしくは感染者に直接接触し、手がコロナウイルスに汚染される。
  4. 汚染された手で「口、鼻、目」などを触る。
  5. 粘膜からコロナウイルスに感染する。

ですから、以下の様な不特定多数の人が触れる物や場所は注意が必要です。

感染リスクが有る物・場所
  1. 電車・バス・エスカレーターなどの手すり・つり革。
  2. エレベーターや自動ドアの開閉ボタン。
  3. 会社や自宅のドアノブ。
  4. 職場の備品、共用パソコン、レジ。
  5. スーパーのカートやカゴ。
  6. 紙幣、硬貨などのお金。
  7. スマホ・携帯(汚染された手で触るとウイルスが付着)

100円玉を持った女の子

女の子「硬貨に触っただけで感染する可能性も有ります。コイツに触れることは感染を意味するッ!」

つり革によるコロナウイルス接触感染を防ぐグッズとして、「グリッポン」と言うグッズが売れているとテレビのニュースで紹介されていました。

個人的には「100均で手袋買って、吊り革握れば良くね?」と思いましたが(^-^;

可能性が低い感染経路

「経口感染、エアロゾル感染、空気感染」は、現時点では可能性は低いものの、可能性がゼロでは無い感染経路です。

経口感染

中国国営の新華社通信は、新型コロナウイルスは経口感染(糞口感染)の可能性があると報じています。

報道によると、ウイルスの遺伝物質が患者の便や直腸から採取した検体で見つかったそうです。

トイレでスマホを見ながら泣く 号泣 女性 女の子 OL

女性「つまり、トイレでコロナウイルスに接触感染する可能性も有ります。」

便の中のコロナウイルスが空気中に漂い、エアロゾル感染が起きる可能性も考えられます。

トイレ利用後は、きちんと手洗いをしたり、換気した方が良さそうです。

エアロゾル感染

エアロゾルとは「気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子」を指します。

中国上海市民政局の曽副局長によると「エアロゾル感染は飛沫が空気中で混ざり合ってエアロゾルを形成し、これを吸入して感染するもの」との事です。

具体的には、飛沫がミストシャワーの様に滞空して、周囲に拡散する様です。

飛沫感染や空気感染に似ていますが、エアロゾル感染は飛散距離が短い「飛沫感染」や、飛散距離が広範囲な「空気感染」の中間的な位置づけです。

エアロゾル感染の場合、ビルやフロア全体で同じ通風経路を使う「セントラル空調」での感染拡大も考えられます。

セントラル空調(別名:ダクト式空調)は、建物の1カ所に設置した冷暖房装置により、ダクト(又はパイプ)で各部屋に冷気または暖気を送る方法の空調です。

空気感染

コロナウイルスは、現時点では空気感染の可能性は極めて低いです。

もし、コロナウイルスに空気感染の能力が有るなら「N95マスク」を常時使用しても、完全に防ぐ事は出来ません。

空気感染とは「空気中に極小のウイルスが浮遊し続け、吸い込む事で感染する」事を指します。

新型コロナウイルス 予防 対策

マスクは効果無しは本当?

コロナウイルスの大きさを根拠に、こんな発言をしている医者や専門家を多数見かけます。

笑いながら説明する男性医者

医者「マスクでコロナウイルスを防ぐ事は出来無いので、付けても意味無いですよ。」

結論を言うと、マスクは効果が無いと言う事は有りません

普通のマスクも有効

サージカルマスク(花粉症などに使う普通のマスク)は、ウイルスなどの吸入を防ぐ事を目的として設計されていません。

しかし、コロナウイルス感染者がクシャミをした場合、唾液に包まれた状態でウイルスが飛び散ります。

普通のマスクが有効な理由
  1. 唾液に包まれたウイルスは、サージカルマスクでも十分にキャッチ出来る大きさである。
  2. 従ってコロナウイルス感染者、特にスーパースプレッダー(強い感染力を持つ患者)はマスク必須。
  3. 感染していても自覚症状の無い期間も有るので、感染が疑われる方もマスクをした方が良い。
  4. 非感染者は、感染者からの飛沫や、手に付着したウイルスが口から体内に入るリスクを下げられる。

上記の理由から「マスクは効果が無いと言うのは論理的に矛盾してるよね?

と言うのが当ブログ管理人の見解です。

マスクをした女性 女の子

女性「コロナウイルスは普通のマスクでも、ある程度は有効です。」

問題はマスクの隙間

ぶっちゃけ、コロナウイルスの大きさ云々よりも、普通のマスクは隙間無く装着出来ない事の方が問題だと思います。

コロナウイルスよりも遥かにデカい「スギ花粉」ですら、マスクの装着がヘタだと、隙間からガンガン入って来ます。

スギ花粉の大きさは30μm(マイクロメートル)。コロナウイルスの300倍の大きさです。

正しいマスク装着方法

マスクを正しく装着するには

  1. 鼻の部分にあるワイヤを鼻の形に曲げて密着させる。
  2. マスクを縦に伸ばしてプリーツと呼ばれるヒダを伸ばす。
  3. 顎(あご)の下までしっかり着用する。

花粉ゴーグル、眼鏡が有効

眼鏡を外す女子高生 女子中学生

女子高生「新型コロナウイルスを防ぐ方法として、花粉ゴーグルや眼鏡も有効です。」

出来れば花粉ゴーグル(花粉メガネ)が良いですが、普通の眼鏡やサングラスでもOKです。

新型コロナウイルスの感染経路として「口、鼻」だけで無く「目」から感染するケースも有るからです。

具体的には、飛沫の直撃を眼に喰らったり、感染した手で目を擦(こす)った際に感染します。

手洗いが有効

接触感染を防ぐには、手洗いが重要です。

コロナウイルス感染者がマスク無しで「くしゃみ、せき」をすると、ウイルスを含んだ唾液が、そこら中に飛び散るからです。

手を洗う女性 女の子

女性「アルコール洗浄剤か石けんを使い、20秒以上(すすぎの時間は除く)洗う事をオススメします。」

当ブログ管理人の場合、石けんを使い、指1本1本と手首を「ねじり洗い」する方法で、30秒以上は洗っています。

さらに爪の中まで洗えば完璧です。手のひらを引っ掻く様にすると指先や爪の間も洗えます。

お風呂・シャワーも有効

手洗い・うがいはコロナウイルス対策として効果的ですが、それだけでは不十分です。

コロナウイルス感染者の「咳(せき)、くしゃみ」を目の前で喰らう事も有るからです。

サラリーマン くしゃみ 女子高生 女子中学生

男性「拡散コロナウイルス砲、発射!」

女子高生「ぴぎゃぁぁぁあああ!」

この場合「顔、髪の毛、首、胴体、腕、足」など全身にコロナウイルスが付着します。

マスク、眼鏡、コートで防寒対策する女性 女の子

女性「全身を完全防御しない限り、身体にウイルスが付着します。」

帰宅後は直ぐにお風呂かシャワーに入り、付着したウイルスを洗い流す事をオススメします。

風呂 銭湯 女湯 女性 女の子

女子高生「オジサンにウイルスの飛沫を浴びたので、お風呂で体を洗います。」

特に女性は長い髪に加え、化粧品の油分でコロナウイルスが顔に付着し易いので入浴が効果的です。

新型コロナウイルス 関連株

各企業のコロナウイルス対策製品について理解を深めれば

  1. どの会社の製品が、新型コロナウイルスに有効か?
  2. 新型コロナウイルスに有効な対策は何か?

と言った事が分かる様になると思います。

新型コロナウイルス関連株については、以下の記事を参照して下さい。

新型コロナウイルス 新型肺炎 関連株 関連銘柄
新型肺炎 (新型コロナウイルス )関連銘柄をまとめました。中国湖北省武漢市で発生した新型肺炎が世界中に拡大し、関連銘柄の株価が急騰しています。
健康・病気

当ブログ管理人より

最後まで読んで頂き有難うございます。このブログ記事が役に立ったと思われたなら、ご家族、お友達、会社の仲間、SNS(ツイッター、フェイスブック等)、掲示板などで紹介して頂けると嬉しいです。当ブログへのリンクは自由です(^_^)

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

上のブログ記事をスマホで読めます。
(下のQRコードをスマホのカメラで読み込んで下さい。)

上のブログ記事を他のスマホで読めます。
(下のQRコードをスマホのカメラで読み込んで下さい。)

株FX比較初心者情報ブログ|FX口座開設 FXキャンペーン 株主優待

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました