新型コロナウイルス 新型肺炎 予防 対策

新型コロナウイルス 予防 対策健康・病気
この記事は約1分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

新型コロナウイルス 予防 対策

マスクは効果無しは本当?

コロナウイルスの大きさを根拠に、こんな発言をしている医者や専門家を多数見かけます。

笑いながら説明する男性医者

医者「マスクでコロナウイルスを防ぐ事は出来無いので、付けても意味無いですよ。」

例えば、WHOの緊急事態対応の「マイク・ライアン」氏は、以下の様に述べています。

WHO マイク・ライアン

ライアン氏「一般市民のマスク着用に、何らかの効果があることを示す具体的な証拠は無い。」

又、WHOの感染症疫学専門家「マリア・バン・ケルクホーフェ」氏は「自分自身に症状があり、周囲に感染を広げない手段とする場合以外はマスクは推奨しない」と明言しています。

しかし当ブログ管理人は「マスクは効果が無いと言う事は無い」と思います。

普通のマスクも有効

サージカルマスク(花粉症などに使う普通のマスク)は、ウイルスなどの吸入を防ぐ事を目的として設計されていません。

しかし、コロナウイルス感染者がクシャミをした場合、唾液に包まれた状態でウイルスが飛び散ります。

普通のマスクが有効な理由
  1. 唾液に包まれたウイルスは直径約5μmの飛沫となっているため、サージカルマスクでもキャッチ出来る大きさである。
  2. 従ってコロナウイルス感染者、特にスーパースプレッダー(強い感染力を持つ患者)はマスク必須。
  3. 感染していても自覚症状の無い期間も有るので、感染が疑われる方もマスクをした方が良い。
  4. 非感染者は、感染者からの飛沫や、手に付着したウイルスが口から体内に入るリスクを下げられる。

上記の理由から「マスクは効果が無いと言うのは論理的に矛盾してるよね?

と言うのが当ブログ管理人の見解です。

マスクをした女性 女の子

女性「コロナウイルスはサージカルマスク(普通のマスク)でも、ある程度は有効です。」

問題はマスクの隙間

ぶっちゃけ、コロナウイルスの大きさ云々よりも、普通のマスクは隙間無く装着出来ない事の方が問題だと思います。

コロナウイルスよりも遥かにデカい「スギ花粉」ですら、マスクの装着がヘタだと、隙間からガンガン入って来ます。

スギ花粉の大きさは30μm(マイクロメートル)。コロナウイルスの300倍の大きさです。

正しいマスク装着方法

マスクを正しく装着するには

  1. 鼻の部分にあるワイヤを鼻の形に曲げて密着させる。
  2. マスクを縦に伸ばしてプリーツと呼ばれるヒダを伸ばす。
  3. 顎(あご)の下までしっかり着用する。

花粉ゴーグル、眼鏡が有効

眼鏡を外す女子高生 女子中学生

女子高生「新型コロナウイルスを防ぐ方法として、花粉ゴーグルや眼鏡も有効です。」

100円玉を持った女の子

女の子「花粉ゴーグルは、100均でも売っていますよ。」

出来れば花粉ゴーグル(花粉メガネ)が良いですが、普通の眼鏡やサングラスでもOKです。

新型コロナウイルスの感染経路として「口、鼻」だけで無く「目」から感染するケースも有るからです。

具体的には、飛沫の直撃を眼に喰らったり、感染した手で目を擦(こす)った際に感染します。

石鹸で手洗いが有効

接触感染を防ぐには、手洗いが重要です。

コロナウイルス感染者がマスク無しで「くしゃみ、せき」をすると、ウイルスを含んだ唾液が、そこら中に飛び散るからです。

手を洗う女性 女の子

女性「石鹸かアルコール洗浄剤を使い、20秒以上(すすぎの時間は除く)洗う事をオススメします。」

当ブログ管理人の場合、石けんを使い、指1本1本と手首を「ねじり洗い」する方法で、30秒以上は洗っています。

さらに爪の中まで洗えば完璧です。手のひらを引っ掻く様にすると指先や爪の間も洗えます。

石鹸は何でもOK

石鹸は今、皆さんが家で使っている、ごく普通の物でOKです。新たに買う必要は有りません。

液体石けんや固形石けんなど、メーカーも形状も何でも良いです。

新型コロナウイルスは、フツーの石鹸にめっぽう弱いです。

お風呂・シャワーも有効

手洗いはコロナウイルス対策として効果的ですが、それだけでは不十分な場合も有ります。

コロナウイルス感染者の「咳(せき)、くしゃみ」を目の前で喰らう事も有るからです。

サラリーマン くしゃみ 女子高生 女子中学生

男性「ハイパーコロナウイルス砲、発射!」

女子高生「きゃあああぁぁ~。早く帰って体を洗いたい!」

この場合「顔、髪の毛、首、胴体、腕、足」など全身にコロナウイルスが付着します。

マスク、眼鏡、コートで防寒対策する女性 女の子

女性「全身を完全防御しない限り、身体にウイルスが付着します。」

帰宅後は直ぐにお風呂(又はシャワー)に入り、付着したウイルスを石鹸(又はボディーソープなど)で洗い流す事をオススメします。

風呂 銭湯 女湯 女性 女の子

女子高生「オジサンの唾液(だえき)を体中に浴びたので、石鹸で洗いました。」

特に女性は長い髪に加え、化粧品の油分でコロナウイルスが顔に付着し易いので石鹸で全身を洗うのが効果的です。

新型コロナウイルス 関連情報

関連記事

新型コロナウイルス 新型肺炎 とは? 特徴
新型コロナウイルスに関する情報をまとめました。
新型コロナ 人工ウイルス 武漢ウイルス研究所から流出?
「新型コロナウイルスは人工的に作られた」と言う情報と「人工的に作られた物では無い」と言う情報をまとめています。
新型コロナウイルス 新型肺炎 予防 対策
新型コロナウイルスの予防・対策をまとめました。「マスク、消毒、手洗い」のほか「入浴、シャワー」も効果が有ります。
新型コロナウイルス 新型肺炎 関連株 関連銘柄
新型肺炎の関連銘柄をまとめました。中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスが世界中に拡大し、関連銘柄の株価が急騰しています。

関連リンク

健康・病気

当ブログ管理人より

最後まで読んで頂き有難うございます。このブログ記事が役に立ったと思われたなら、ご家族、お友達、会社の仲間、SNS(ツイッター、フェイスブック等)、掲示板などで紹介して頂けると嬉しいです。当ブログへのリンクは自由です(^_^)

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

上のブログ記事をスマホで読めます。
(下のQRコードをスマホのカメラで読み込んで下さい。)

上のブログ記事を他のスマホで読めます。
(下のQRコードをスマホのカメラで読み込んで下さい。)

株FX比較初心者情報ブログ|FX口座開設 FXキャンペーン 株主優待

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました