FX ロング 買い

FX ロング 買いFX 初心者 入門 勉強
この記事は約1分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

FX ロングとは?

円安 米ドル高 ユーロ高 女性 女の子 OL

女性「FXでロングとは、主に外貨の値上がりを狙う買いの取引です。」

円安で利益を得る

FX ロング ドル買い 円売り ドル円ロング

ロングの例
  1. 米ドルの価値が上がっていく「円安ドル高」を予想。
  2. 米ドルが安い時に「米ドル/円」をロング(買う)。
  3. 米ドルが高くなったら、ロングを決済(売る)。

女性 女の子 OL 金の亡者 お札が降る お札の雨 ヘリコプターマネー お金

女性「レバレッジを効かせて沢山ロングすれば、さらに儲かります。」

FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
FXでは、レバレッジ25倍により4万円の資金で1万ドル(約100万円)の外貨取引が出来ます。レバレッジ1倍で安全に取引する事も可能です。
ロングポジションを保有している場合、価格が上昇した時は利益が発生します。逆に価格が下落した時は損失が発生します。

金利で利益を得る

FXでは高金利の通貨を買い、低金利の通貨を売るとスワップポイントが受け取れます。

スワップポイント スワップ金利 受け取り

女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
FXにおいて「スワップポイント」は外貨預金の「利息」にあたります。FXは「低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買う」事で、2通貨の差額のスワップポイントを毎日受け取れます。

FX ロング 方法

様々な注文方法

FXでロング(買い)注文を出す方法ですが、ストリーミング注文なら、Ask(買いレート)を押すだけで簡単にロングの注文が出来ます。

ストリーミング注文

ストリーミング注文
ストリーミング注文とは、FXの取引画面に表示されている刻々と変わる為替レートを見ながら「為替レート」又は「注文ボタン」を押して売買する注文方法です。

他にも、指値注文(さしねちゅうもん)や

指値注文 さしねちゅうもん
指値注文とは、株やFXなどにおける最も基本的な注文方法で、買い又は売りの際に希望値段を指定する注文方法です。

逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)など様々な注文方法が、FXで使用出来ます。

逆指値注文 ぎゃくさしねちゅうもん
逆指値注文とは「指定した値段以上になれば買う」又は「指定した値段以下になれば売る」注文方法です。主に損失を限定する目的で使われます。

NISAの芽を持つ少女 女の子

女の子「NISA(ニーサー)などで株取引している方は、指値注文の方が馴染み深いかも知れませんね。」

外貨同士の通貨ペア

FXでは、日本円を介さない通貨ペアもロング出来ます。

スマホでFX取引する女性 女の子

女性「ドルやユーロなどの現金が無くても、ユーロ/米ドルなどの取引が出来ます。」

クイック入金(スマホ決済)する女性 女の子

女性「その際、クイック入金する証拠金は日本円でOKです。」

クイック入金 ネット入金 リアルタイム入金 ダイレクト入金 即時入金サービス
クイック入金とは、証券会社・FX業者にパソコンやスマートフォンで手数料無料で入金出来るオンライン入金方法です。

FXは差金決済取引

日本円の証拠金で外貨同士の売買が出来るのは、FXが「差金決済取引」で有る事が理由です。

「差金決済取引」では売買の権利を買い、差額のみを証拠金から増減させます。

FXの差金決済の仕組み

差金決済については、以下の記事を参照して下さい。

FX ショート 売りから入る 空売り 仕組み 差金決済 考え方
FXで自分がドルを持っていないのに売れる「ドル円ショート」の仕組みが簡単に分かる「小学生でも分かるFXの売りの仕組み」を紹介します。

関連用語

ショート

ロングが外貨の値上がりを狙うのに対し、ショートは、外貨の値下がりを狙う取引です。

FX ショート 売りとは 売りから始める 円買い ドル売り
FXの「ショート」は主に、外貨(米ドル、ユーロなど)の価値の下落で利益を得る注文です。ただし「マイナススワップ」には要注意です。

FXのショートは、株取引に例えると「カラ売り(信用売り)」に相当します。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました