PR

FX くりっく365 天下り 金融庁

くりっく365
この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

金融庁 天下り目的でFX規制強化?

金融庁が天下り先確保の為にFXの規制強化をしていると言った話が噂されています。

以下、ZAKZAK 2009/05/13より引用です。

金融庁、FX規制に下心あり?
金融庁

金融庁FX業者の規制強化に熱心だ。ただ、意味不明な規制もあり、FX業者の間では「天下り先確保が狙い」との声も出ている

 FXは10万円出せば1000万円分の外貨取引が可能なFX業者もあり、ハイリスク・ハイリターン化が顕著。半日足らずで元手を全て失う事さえ有る。このため、金融庁はFX業者の裁量で元手の何百倍でも売買できる現制度を改める方針だ。

 ここまでは投資家保護で説明が付くが、なぜかFX業者の利益の源泉である売値と買値の差(スプレッド)を小さくしないよう口を出してきた。

FX スプレッド
FX スプレッドとは? 意味 スプレッド(Spread)とは、英語で「広がり、値幅、差額」という意味です。金融では一般的に、各国の国債や金利の差を差します。 FXにおいてスプレッドとは、取引コストの1つで為替レートの「買値(Ask)」と「売...

 金融庁の言い分は過当競争防止だが、投資家にとってスプレッドは小さいほど有利。あえて競争させない規制を持ち出すのは、民間FX業者の有利な取引条件を封じて、FX取引を扱う東京金融取引所に売買を誘導するのが狙いとささやかれている。

 金融取引所は「10年に一人の大物」と呼ばれた斎藤次郎元大蔵(現財務)次官がトップを務めているが、勇退観測がくすぶっている。“営業妨害”は次の金融取引所トップにも天下りを据えるための布石ということか。

引用ここまで。

くりっく365へ天下りが狙い?

上記の引用中に「FX取引を扱う東京金融取引所に売買を誘導するのが狙い」と朱記した箇所が有りますが、これは「くりっく365」を指します。

くりっく365 入門 メリット 利点 デメリット 欠点 特長
くりっく365のFXの特長(メリット、デメリット)は、下記の通りです。 くりっく365 メリット 長所 利点 税制優遇により、税率は一律20%(一般的な店頭FX 相対FX業者の場合、最大50%の税率が掛かります。) 他の取引所上場先物取引と...

店頭FXから「くりっく365」へ誘導

くりっく365は、専ら金融庁の官僚の天下り先確保の為に作られたと言われています。

つまり、FX レバレッジ規制などでFXの規制を強化して、店頭FX 相対FX業者から金融庁職員の天下り先と揶揄されている「くりっく365」へ売買を誘導するのが狙いと言う事になります。

店頭FX 相対FX 取引所FX 相対取引 取引所取引 くりっく365 違い 比較 特徴 メリット 税金 違い 無くなった
店頭FXと取引所取引FX FX業者には、店頭FX(相対FX)と、取引所FX(くりっく365など)の2種類が有ります。 どちらも同じFXですが 一般的な店頭取引(てんとうとりひき)のFX くりっく365などの取引所取引(とりひきじょとりひき)...

なお、FXはレバレッジを抑えて取引する事も出来るので、無謀な取引をしなければ半日足らずで元手を全て失う様な事は有りません。

FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FXと外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資金以上の取引が出来る事が挙げられます。 外貨預金の場合(必要資金 約100万円) 外貨預金の場合、1ドル=100円の時に1万ド...

天下りは金融庁の常套手段

金融庁は過去に、特殊法人、銀行、はてはサラ金に至るまで大量の職員が天下りし、国民の税金を無駄遣いしています。

消費者金融の次はFX業界?

2006年10月15日の朝日新聞には、消費者金融の「武富士、アコム、アイフル、プロミス、三洋信販」に、大蔵省・財務省・金融庁などから23人の官僚が天下りしている事が指摘されていました。

消費者金融に対する規制が強化され行き場を失った役人は、どうやら今度はFX業界に寄生する構えの様です(‘A`)

タイトルとURLをコピーしました