Gumblar ガンブラー JSRedir-R 6GENO亜種ウイルス感染 マネーパートナーズ FXCMジャパン 経済指標カレンダー 不正アクセス サイト改竄

PC スマホ ネット ニュース
この記事は約4分で読めます。

マネーパートナーズ 経済指標カレンダー

FX 外国為替証拠金取引業者のマネーパートナーズFXCMジャパンの経済指標カレンダーが、第三者による不正アクセスによって改ざんされ、「JSRedir-R 通称:Gumblar(ガンブラー)、GENO亜種ウイルス」に感染していた様です。

現在は、マネーパートナーズやFXCMジャパンのサイトにアクセスしてもウイルスに感染することは有りません。

以下、マネーパートナーズ のサイトからの引用です。

2010年1月19日

マネーパートナーズホームページ『経済指標カレンダー』を閲覧された皆様へ

いつもマネーパートナーズをご利用いただきありがとうございます。

マネーパートナーズホームページ(HP)上におけるリンクサイトの一つ『経済指標カレンダー』は、株式会社オスピスからサービスの提供を受けていますが、そのデータ元である株式会社GCIキャピタルのHPが第三者の不正アクセスにより改ざんされたことが判明しました。

このため下記対象期間にマネーパートナーズの『経済指標カレンダー』を閲覧された方のパソコンもコンピューターウィルスへ感染する恐れがあるとの報告がオスピスよりございましたので、下記内容をご確認下さい。

なおマネーパートナーズHPの他ページおよびマネーパートナーズ取引システムにつきましては第三者による不正アクセス・改ざんを受けた形跡はございません。

◆マネーパートナーズHPにおける対象ページ
マーケット情報 > 経済指標カレンダー
http://www.moneypartners.co.jp/market/schdule.html
注:当該サイトは既に修正を完了しております。

◆対象期間
2010年1月15日(金) 10:38 ~ 2010年1月18日(月) 20:37

◆内容
オスピスの提携先であるGCIキャピタルのHPが第三者の不正アクセスにより改ざんされたことにより、対象ページにアクセスされたお客様のパソコンがコンピューターウィルス「Gumblar(ガンブラー)」亜種へと感染している恐れが有ります。

◆影響
お客様のパソコンのセキュリティ対策が十分でない場合、対象期間中に対象ページにアクセスされるとコンピューターウィルスに感染し、当該お客様のパソコン上で入力した情報が流出している可能性が有ります。

◆お客様へのお願い
対象ページを閲覧されたお客様は、お使いのパソコンがコンピューターウィルスに感染しているかをご確認いただくため、パソコンのセキュリティ対策ソフト(コンピューターウィルス駆除ソフト)を最新の状態にして、ウィルススキャンの実施をお願いいたします。

セキュリティ対策ソフトをインストールされていない場合は、下記サイトなど、各セキュリティ対策ソフトのホームページにあるオンラインスキャンにて感染の確認(および駆除)をお願いいたします。

◆トレンドマイクロ社 オンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.html?WT.ac=JPclusty_onlinescan
※「オンラインスキャンを今すぐ開始する」をクリック

また、ご使用になられているパソコンのウィルス駆除ソフトを最新の状態にして、ウィルススキャンの実施をお願いいたします。

対象期間中に対象ページにアクセスされたお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めてまいります。

引用ここまで。

心当たりのある方は、念のためにパソコンのウイルスチェックを

マネーパートナーズFXCMジャパンが提供している指標カレンダーは、オスピス社からデータ提供を受けているのですが、オスピス社の提携先であるGCIキャピタルのサイトに第三者が不正アクセスをし、改ざん、Gumblarウイルス(別名:GENOウイルス)の埋め込み行為を行った模様です。

Gumblarウイルスは年末年始にかけて猛威を振るっているウイルスで、未対策のPCでは、改ざんされたサイトをWebブラウザで閲覧しただけで感染してしまうのが特徴で、被害が拡大する原因になっています。

JR東日本ローソンハウス食品本田技研工業モロゾフなども、サイトが改ざんされユーザーがGumblarウイルス亜種に感染した恐れがあると発表しています。

上記のサイトを閲覧された方や、マネーパートナーズFXCMジャパンの指標カレンダーを使用していた方はPCのウイルスチェックを行ってみてください。

現在、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトを導入していなかったり期限切れの場合、銀行のパスワードが流出して勝手にお金を引き出されたりする恐れがあるので投資をされている方は非常に危険です。

(関連記事)

PC スマホ ネット ニュース

当ブログ管理人より

最後まで読んで頂き有難うございます。このブログ記事が役に立ったと思われたなら、ご家族、お友達、会社の仲間、SNS(ツイッター、フェイスブック等)、掲示板などで紹介して頂けると嬉しいです。当ブログへのリンクは自由です(^_^)

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

上のブログ記事をスマホで読めます。
(下のQRコードをスマホのカメラで読み込んで下さい。)

上のブログ記事を他のスマホで読めます。
(下のQRコードをスマホのカメラで読み込んで下さい。)

株FX比較初心者情報ブログ|FX口座開設 FXキャンペーン 株主優待
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました