カゴメ 株主優待 トマト食品 権利確定日 権利確定月 いつ頃届く いつ来る 発送時期 発送日

カゴメ 株主優待 いつ頃届く?株主優待 おすすめ
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

カゴメ 株主優待 到着

一昨日、カゴメから株主優待が届きました

株主優待とFX キャンペーンの権利取りは、当ブログ管理人の趣味なので(^ω^)

カゴメ 会社概要

トマト加工品の最大手

カゴメ株式会社(東証1部上場 証券コード:2811)は、トマト加工品の最大手です。

トマトジュースを飲む女性

えふ子「トマトジュース、野菜ジュースなどの飲料、トマトケチャップなどの調味食品、その他の食品の製造・販売を行っています。」

トマトのダイエット効果

2012年に「京都大学 大学院 農学研究科 河田照雄 教授」の研究グループが

トマトには、脂肪を燃焼させ中性脂肪を減少させる有効成分「13-oxo ODA(じゅうさん おきそ おーでぃーえー)」が含まれている。

と発表した事から、トマトはダイエット・メタボリックシンドローム対策として脚光を浴びていてます。

「13-oxo ODA」を摂取すれば本当に痩せるかどうかはともかく、トマトは、お通じをよくする食物繊維、肌を丈夫にするリコピンなど女性を綺麗にしてくれる栄養素がいっぱい含まれています。

ですから、カゴメのトマト食品はお勧めです。

カゴメ 株主優待 内容

カゴメ株を単元株式数 株最低売買単位の100株保有している当ブログ管理人に届いたのは、2,000円相当のカゴメの商品のセットです。

カゴメの商品のセット

カゴメ 株主優待 2019年 令和元年 基本のラタトゥイユ用ソース 野菜たっぷりトマトのスープ 野菜生活100 つぶより野菜 トマトケチャップ

カゴメ 2019年 令和元年 株主優待 内容
  1. 基本のラタトゥイユ用ソース
  2. 野菜たっぷりトマトのスープ
  3. 野菜生活100 オリジナル
  4. 野菜生活100 Smmothie 巨峰マキベリーmix
  5. 野菜生活100 Smmothie シナノスイートスムージーmix
  6. 野菜生活100 Smmothie とちおとめスムージーmix
  7. 野菜生活100 アップルサラダ
  8. つぶより野菜
  9. Oneday アーモンドソイプロテイン
  10. カゴメトマトケチャップ

カゴメ 株主優待 いつ届く?

宅配 宅急便 配達

カゴメの株主優待が年何回届くかですが、株主優待が届くのは年1回です。

カゴメの株主優待の送付日が、いつ頃かですが、当ブログ管理人の場合は2019年10月17日に到着しました。

事前の申込み等は必要無いので、カゴメ株を買えば自動的に宅配で送られて来ます。

株主優待 届かない

  1. 2018年までは、株主優待の発送が年2回(5月、10月前後)でしたが、2019年以降は年1回(10月前後)の発送に変更されています。
  2. カゴメの株主優待を貰うには株を購入後、半年以上売らずに継続保有する必要が有ります。(具体的には、割当基準日の6月末日と、その前年の12月末日に同じ株主番号で株主名簿に記載されているのが条件です。)
  3. 割当基準日に株主名簿に記載されるには、権利確定日の2営業日前の権利付き最終日までに株を買う必要が有ります。
株主優待 配当金 カレンダー 2019年 令和元年 権利確定日 権利日 権利落ち日 配当落ち日 権利付き最終日
株主優待や配当金を貰ったり、株式分割などの権利を得る場合、いつまでに株を買っておけば良いかをカレンダー形式でまとめました。「権利確定日、権利付き最終日、権利落ち日」の違いについても解説します。

電話応対 女性 女の子 OL

女性「到着予定日を過ぎても株主優待が来ない場合は、電話でお問い合わせ下さい。」

カゴメお客様相談センター
  • TEL:0120-401-831(フリーダイヤル)
  • 受付時間:土日祝日を除く9:00~17:00 ※年末年始を除く。

カゴメ 株主優待制度 変更

カゴメの株主優待は、2018年までは以下の様になっていました

カゴメ 2018年 株主優待制度
  • 100株以上
    1,000円相当の自社製品が年2回
  • 1000株以上
    3,000円相当の自社製品が年2回

発送が年2回から1回に

優待の発送回数は半分に減ったものの、優待の金額は2019年から2倍になっています。

従って、優待利回りは変わりません。

カゴメ 株主優待 詳細データ

優待内容株価単元株数必要金額権利確定日優待利回り配当利回り
100株以上
2,000円相当の自社商品
1000株以上
6,000円相当の自社商品
2,761円100株100株
276,100円
1000株
2,761,000円
6月末日100株
0.7%
1000株
0.2%
1.27%

(データは記事執筆時のものです。)

カゴメ 株主優待 オススメ度

オススメ度 

オススメ度は、星3つ(普通)としました。

カゴメの株主優待は金額的には大した事は無いものの、個人投資家の間で非常に人気が高いです。

本を読む女の子 読書

女の子「投資雑誌・株主優待本などの株主優待人気ランキングでも、カゴメの株主優待は常に上位にランクインしています。」

低めの優待&配当利回り

カゴメの優待利回り・配当利回りは意外と低めです。

出来れば優待と配当利回りの合計で3%は欲しい所です。

ただ、カゴメの株価は長期的に見るとおおむね堅調です。

日経平均株価が大きく下がっても逆行高する事も多く暴落リスクが低いです。

ですから、ディフェンシブ銘柄として安心して株を長期保有出来るのが強みです。

関連リンク

カゴメの公式サイトで株主優待情報を確認したい方は、以下を

最新~過去のカゴメ株主優待の記事一覧は、以下を参照して下さい。

カゴメ 株主優待
「カゴメ 株主優待」の記事一覧です。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました