PR

東京電力株 ストップ高 理由 株価予想 空売り

株式 ニュース
この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

東京電力 東電

前々回の東京電力 倒産 国有化 可能性、前回の計画停電 終了 原則打ち切りに続く、東京電力の話題です。

東京電力株は、最近まで連日ストップ安が続いていました。
東京電力 ストップ安 マネーゲーム

ところが、先週の金曜日から東京電力株に大量の買い注文が殺到し、本日は2営業日連続で値幅制限の上限となるストップ高で取引を終えました株 ストップ高 ストップ安 売買方法 注文方法

2011年04月11日(月) 東京電力株 終値 板情報

↓クリックで拡大
東京電力株 ストップ高 板情報 2011年4月11日

上の画像は「ジェイコム20億男 BNF氏」も使っている楽天証券の「Market Speed マーケットスピード(通称マケスピ)」で表示した、本日の東京電力の後場引け後の板情報です。
BNF氏 ジェイコム男 資産 手法 2ch マンション 取引ツール

東京電力株は、週明けの11日午前は40円高の460円で寄り付いた後に値を上げ、終値は前週末終値比で80円高い500円となり、前週末比15%超上昇。2日連続(2営業日連続)で制限値幅上限のストップ高で取引を終了しました。

2011年04月11日(月) 東京電力株 終値 チャート

↓クリックで拡大
東京電力株 ストップ高 チャート 2011年4月11日

上の画像は同じくマーケットスピードで表示した、本日の東京電力の後場引け後の日足チャートです。
東電の500円台の回復は、2011年3月29日以来、9営業日ぶりです。

東電の株価は2011年3月6日に付けた終値292円の上場来安値から208円上昇した事になります。

空売りで損失者続出

2営業日連続でストップ高になった事により、東電の株価下落を見込んで空売りしていた方は踏み上げを喰らって、かなりの損失を被った様です。

ちなみに東京電力株の空売りの方法ですが、現在、東京電力株は「貸株注意喚起」、「増担保規制」と言った規制が出ているのでレバレッジは低くなっているものの、売り禁(空売り禁止)にはなっていません。

よって、楽天証券アイディーオー証券リテラ・クレア証券と言った証券会社の総合口座を開設し、信用取引の口座開設を申し込んで審査落ちせず合格すれば、カラ売りが可能になります。

東京電力株 ストップ高 2営業日連続 理由 なぜ

東京電力株が何故、2営業日連続でストップ高となったかの理由ですが、楽天証券の「Market Speed マーケットスピードを使えば、トムソンロイターや株式新聞などの有料情報から東電に関するニュースのみを抽出し、無料で見る事が出来ます。

東京電力株 ストップ高 理由 まとめ

  1. 福島第1原発事故は小康状態で、原発に新たな異常が見られない。
  2. 事故によって流出した、高濃度の放射性物質で汚染された水の回収作業を開始。
  3. 計画停電を夏場も原則実施しないと言う発表。
  4. 外国人によるリバウンド狙いの新規買い。
  5. 投機筋が、空売りした売り建て玉を買い戻した。
  6. みずほ証券がレポートで目標株価900円を継続。
  7. 東京電力の国有化に関する報道が沈静化。
  8. 東京電力が3月下旬から4月上旬にかけて、複数の金融機関から約2兆円の借り入れを実施したと発表。

連続ストップ高の要因として、上記の様な理由が挙げられます。

ただ、市場では「巨額の賠償金の支払いも控えており、株価の先行きは見通しにくく、株価予想は困難。」と言った慎重な見方が大勢を占めています。

賠償金の支払い金額が未知数なので今後の株価予想は難しいですが、日経平均が小動きだと、材料難から東京電力株に短期資金が流入して仕手化し、株価が上昇する可能性も考えられます。

タイトルとURLをコピーしました