PR

配当タダ取り 配当狙い両建て 空売り 配当落調整金 信用配当金

株配当金 両建てで タダ取り可能? 株式 ニュース
この記事は約1分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

配当タダ取りとは?

株式において「配当タダ取り」と言う言葉には、2つ意味が有ります。

権利落ち日に株価が上昇

1つ目の意味として、配当金 権利落ち日は、理論上は株価が配当分下がります。

株価チャートの暴落に驚くメガネのOL

女性「配当分下がるので、高配当株は特に株価の下落が大きくなります。」

しかし以下の場合、配当分の下落が相殺(そうさい)されて株価がマイナスにならない場合が有ります。

権利落ち日に株価が上昇する場合
  1. 権利落ち日の朝にNYダウが大幅上昇し、日本株市場も大幅上昇した。
  2. 買った株が権利落ち日に、何か良い株式 ニュースが出た。
  3. 株価上昇の理由は特に無いものの、たまたま運良く株価が上がった。

お金を数える女の子を見るサラリーマン

女性「この場合、配当金がタダで貰える事になります。」

男性「なるほど。」

上昇チャートとウインクする女性

女性「日経平均株価が大幅下落した翌日は、権利落ち日でも株価が上昇する事がよく有ります。」

当ブログ管理人も、それを狙いに行く事が有ります。

権利付き最終日に両建て

2つ目の意味として

泣きながら笑う目がイッてる金の亡者のOLと大量に落ちて来る1万円札

女性「権利付き最終日両建てすれば、ノーリスクで配当金がタダ取り出来るわ!」

と言う考え方です。

株 両建て 注文 メリット 利点 デメリット 節税 必勝法 テクニック 手法
両建とは? 両建て(りょうだて・りょうたて)とは、株の場合は同じ銘柄、FXの場合は同一通貨ペアのFX ロング・FX ショートの両方を同時に持つことを指します。 株の場合、信用取引で売りが出来ない銘柄が有るので、両建てが出来る銘柄と、出来ない...

この方法で本当に「配当金タダ取り」が出来るかどうかですが、配当金タダ取りは出来ません

両建てで配当タダ取りは出来ない

配当落ち調整金の支払い

配当の「権利付き最終日」を跨(また)いで「空売り」をすると、信用配当金がマイナスになります。

大損失でスマホを見ながら号泣する女の子

女性「信用配当金がマイナスの場合、配当の金額に相当する「配当落ち調整金」を支払う事になります。」

従って「現物買い+信用売り」をした場合、「現物買いで貰える配当金」が「信用売りの配当落調整金」に相殺(そうさい)されます。

ですから、配当金狙いの両建ては無意味です。

手数料や逆日歩の発生

しかも、手数料無料の株 証券会社 キャンペーンを利用していなければ、売買手数料が掛かります。

株 投資信託 キャンペーン 記事一覧
口座開設から数ヵ月は、金額の上限無く「株の取引手数料が無料」又は「全額キャッシュバック」のキャンペーン中心に掲載しています。

さらにヘタすると、追加で逆日歩 ぎゃくひぶを喰らう可能性も有ります。

逆日歩 ぎゃくひぶ 品貸料
逆日歩 意味 逆日歩(ぎゃくひぶ)とは、株の信用取引(制度信用取引)で売り手が買い手に対して支払う手数料を指します。 逆日歩は、貸株料とは別にかかる手数料で、信用取引で売り建てが可能な銘柄に極端に売りが集中するなどして、空売りのための株不足...

事務椅子に座り大損失で涙を浮かべるOL

女性「つまり、ゼロサムどころかマイナスサムです。」

株主優待のタダ取りは可能

「現物買い+信用売り」のメリットとして、株主優待の「権利付き最終日」に行えば優待が貰えます。

株主優待を渡す女の子

女の子「従って、株主優待のタダ取りは可能です。」

関連記事

権利付き最終日の日程に関しては、以下を

株主優待 配当金 カレンダー 2024年 令和6年 権利確定日 権利日 権利落ち日 配当落ち日 権利付き最終日
「株主優待、配当金、株式分割」の権利を得る場合、いつまでに株を売買すれば良いかをカレンダー形式でまとめました。

当ブログ管理人が受け取った株主優待に関しては、以下の記事を参照して下さい。

株主優待 オススメ 記事一覧
当ブログ管理人が所有している株主優待の記事一覧です。「優待内容、必要金額、権利確定日、優待到着日、使用期限、優待利回り、配当利回り、オススメ度」などについて解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました