カチンスキ大統領 死亡 ポーランド政府機墜落 為替 ユーロ ポーランドズロチ ズウォティ zloty 影響

この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

既に御存知の方が多いと思いますが2010年4月10日、ポーランドのカチンスキ大統領が搭乗していた政府専用機が着陸直前に墜落し、カチンスキ大統領ほか乗客乗員の全員が死亡しました。

以下、毎日jpのサイトから一部引用です。

ポーランド政府機墜落:大統領ら死亡 「カチンの森」式典中止

1940年に起きた「カチンの森事件」の追悼式に向かうカチンスキ大統領らを乗せたポーランド政府専用機は10日、ロシア西部スモレンスクの森に墜落、大破した。

事故現場には機体が散乱。あちこちから煙や炎が上がる。救助活動が行われたが、一人の生存者も見つからなかった。

引用ここまで。記事の全文はこちら

カチンスキ大統領死亡による、ユーロ ポーランドズロチ ズウォティ(zloty)への影響

記事のタイトルの「大統領死亡による ユーロ・為替への影響」ですが、ポーランドは2004年にEUに加盟しているものの、通貨統一が行われなかったため、ポーランドの通貨は現在でもポーランドズロチ(ズウォティ)となっています。
ユーロ(EUR)の特徴

よって、「ポーランドのカチンスキ大統領死亡」によって「ユーロが暴落する」と言う事は無いとは思いますが、ポーランドズロチ(ズウォティ)はユーロと似たような動きをする特徴が有るので、逆にズロチが下落すれば多少なりともユーロにも影響を受ける可能性が有ります。
ユーロ円 スプレッド比較 ユーロドル スプレッド比較

仮にユーロが下落すれば、当然ユーロ圏での売上もあるトヨタや任天堂といった多くの日本の銘柄にも影響が有ります。
任天堂関連株(関連銘柄)一覧表

なお、ポーランドズロチ(ズウォティ)はFX(外国為替証拠金取引)の場合、サクソバンク証券FXkakakuFX(カカクFX)「プレミアム」といったSAXO系(サクソ系)FX業者で取引が可能です。

カチンスキ大統領の死亡が、実は暗殺だった場合は?

もし、今回のポーランド政府機墜落が、プーチンの陰謀だったりしたら世界経済はエラい事になりそうです。
カチンスキ大統領は「反ロシア派」として知られ、プーチン前政権としばしば対立していた様です。

ロシアでは、プーチンの悪事に関する記事を書いた新聞記者が何人も殺されてます。
ロシアのプーチン政権批判で知られた女性記者、アンナ・ポリトコフスカヤさんは銃殺され、この事件を調査したアレクサンドル・リトビネンコ氏も超猛毒の放射性物質のポロニウム210で殺害されています。

ちなみに放射性物質「ポロニウム210」の致死量は、わずか47ng(1億分の4.7グラム)で、入手方法は、天然ウランから分離する方法か、原子炉または粒子加速器を用いる方法の2通りしかなく、当然ながら高度な専門知識と技術だけでなく、大規模な設備も必要です。

よって国家機関、それも核や原子力に詳しいロシアの様な国が殺害に関係していると考えるのが自然です。
なんでこんな分かり易い方法で殺したのか謎ですが。

日本の漁船も領海侵犯したといったインネンをつけられて事あるごとに乗組員共々ハチの巣にされたりしてます。
そもそも北方四島は、本来日本固有の領域なんですが、敗戦のドサクサに紛れてロシアがぶん取ったわけですし。

あんまりロシアの悪口書くと、私も刺されそうなのでこの辺で(((( ;゜Д゜)))

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました