テクノ菱和 株主優待 お茶 新茶 緑茶 権利確定日 権利確定月 いつ頃届く 発送時期 発送日

テクノ菱和 株主優待 静岡産 新茶30g 権利確定日株主優待 おすすめ
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

テクノ菱和 株主優待 到着

テクノ菱和 てくのりょうわ ロゴマーク

本日、テクノ菱和から株主優待が届きました

株主優待とFX キャンペーンの権利取りは、当ブログ管理人の趣味なので(^ω^)

テクノ菱和 会社概要

産業設備工事が主要事業

株式会社テクノ菱和(てくのりょうわ 東証2部上場 証券コード:1965)は、産業設備工事を得意とする中堅空調設備業者です。

作業着 男性

男性「テクノ菱和は、主に半導体・液晶工事等工業用クリーンルームの設計・施工・メンテナンスを行っています。」

その他の事業として、三菱重工の冷熱機器販売も併営しています。

テクノ菱和 株主優待 内容

テクノ菱和の株を「株価375円」で単元株数 株最低売買単位の100株保有している当ブログ管理人に届いたのは、「小林園 静岡産 新茶 極上30g」です。

単元株式数 単元株数 1単元 株売買単位 100株 1000株
単元株式数とは? 意味 説明 解説 単元株式数(たんげんかぶしきすう)とは、「株の最低売買単位」を指します。現在、株の最低売買単位は100株もしくは1,000株です。 「株の最低売買単位」とは「証券取引所...

静岡産 新茶 極上30g

テクノ菱和 株主優待 お茶 新茶

30g入り緑茶は非売品なのか、小林園のサイトには見当たりません。

「極上煎茶 舞」が100gで3,240円(消費税込み)なので、株主優待の新茶は972円相当でしょうか。

なかなか美味しい

このお茶は極上と言うだけあって、結構美味しいです(^_^)

余談ですが当ブログ管理人は、酒は全く飲まない反面、1日2~4回は、お茶を飲むお茶好きです。

テクノ菱和 株主優待 送付日

郵便

テクノ菱和の株主優待が、いつ頃届くかですが、当ブログ管理人の場合は2021年5月24日に届きました。

毎年おおむね同時期に届きます。昨年は2020年5月25日に届きました。

事前の申込み等は必要無いので、テクノ菱和の株を買えば毎年自動的に送られて来ます。

テクノ菱和の株主優待が年何回届くかですが、株主優待が届くのは年1回です。

株主優待 届かない

権利付最終日までに株購入

テクノ菱和の権利確定日は「3月末日」となっています.

権利確定日 けんりかくていび
権利確定日とは? 権利確定日(けんりかくていび)とは、株式において 女性「株主優待・配当金・株式分割などの権利を得る為の確定日です。」 権利確定日は「権利付確定日(けんりつきかくていび)」とも呼ばれます。...

しかし、株主優待を貰うには「権利確定日の2営業日前」の「権利付き最終日」までに株を買う必要が有ります。

株主優待 配当金 カレンダー 2021年 令和3年 権利確定日 権利日 権利落ち日 配当落ち日 権利付き最終日
「株主優待、配当金、株式分割」の権利を得る場合、いつまでに株を売買すれば良いかをカレンダー形式でまとめました。

封筒でポストに投函

新茶は宅配では無く「株主ご優待のご案内」と書かれている封筒で、一般郵便でポストに投函されます。

封筒自体も、事業報告書や議決行使書などが入っている封筒と同じ物なので、人によっては開封せずにゴミ箱に捨ててしまう可能性すら有ります。

郵便ポストに手紙を投函するOL 女性

女性「100株の場合、かなり封筒は薄いですよ。」

因みに、当ブログ管理人が封筒の厚さを「ノギス」で測った所、5~6mmしか有りませんでした。

テクノ菱和 株主優待 詳細データ

優待内容株価単元株数必要金額権利確定月優待利回り配当利回り
100株以上
静岡の新茶1パック
1,000株以上
静岡の新茶2パック
895円100株100株
89,500円
1,000株
895,000円
3月末日100株
1.0%
1,000株
0.2%
3.13%

(データは記事執筆時のものです。)

「1日の現物株取引100万円までは取引手数料無料」の証券会社(岡三オンライン証券など)なら、同社の株を手数料無料で購入出来ます。

証券会社の「取引手数料、口座開設費、口座維持費、クイック入金手数料、出金手数料」の比較は以下の記事を参照して下さい。

証券会社 株式現物取引(一日定額制) 取引手数料比較
株式現物取引 一日定額制 ネット証券会社の現物株取引の「株式手数料比較表(一日定額制)」を作成しました。 何れの業者も「パソコン、スマートフォン、タブレット」で簡単に口座開設・取引可能です。 取引手数料 比較表 表の...

テクノ菱和は配当利回りがやや高めです(`・ω・´)

優待利回りは100株の数値だけ見れば低くは無いのですが、実体は新茶30gと少量なので微妙です。

テクノ菱和 株主優待 ランキング

オススメ度 

オススメ度は、星3つ(普通)としました。

  1. 優待の権利を得る必要金額が少ない。
  2. 配当利回りが比較的良い。
  3. 株価も堅調。

などの理由から、割とオススメな優待銘柄です。

新茶の量が少ない

欲を言えば「100株以上保有で新茶100g」

それが駄目なら「30gを2~3個」送ってくれると良いと思います。

割烹着姿でお茶を運ぶ女性 女の子

女性「新茶30gでは、流石に量が少ないですね~」

関連サイト

テクノ菱和の公式サイトで株主優待情報を確認したい方は、以下を参照して下さい。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました