アホールド アホルダー

アホールド アホルダー とは?FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

アホールド(投資用語)

投資においてアホールドとは、株やFX 外国為替証拠金取引などで使われる用語です。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。パソコン、スマホでいつでも何処でも取引でき、少ない元手で大きな利益を簡単に得る事が出来るのが最大の特徴です。

含み損の「状態」

大きな含み損を抱えているポジションを、損切りせずに持ち続ける」事を指します。

チャート 下落 女性 女の子 OL

女性「アホールドは、損している場合に使われる事が多いです。」

含み益で使うケースも

逆に、自分のトレードの腕前を自慢する目的で使われる事も有ります。

札束の前に立つ袴姿の女性

女性「巨額の含み益が出ている新型肺炎 関連株を、アホールド中ですの。」

新型コロナウイルス 新型肺炎 関連株 関連銘柄
新型肺炎の関連銘柄をまとめました。中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスが世界中に拡大し、関連銘柄の株価が急騰しています。

アホールドが有効な場合

株の場合

株券を持ってウィンクする女性

女性「アホールドが有効な銘柄は、以下の様なケースです。」

  1. 業績や株価が堅調。
  2. 配当金が多い。
  3. 株主優待がお得。
株主優待 オススメ 記事一覧
当ブログ管理人が所有している株主優待の記事一覧です。「優待内容、必要金額、権利確定日、優待到着日、使用期限、優待利回り、配当利回り、オススメ度」などについて解説します。

例えば、当ブログ管理人がアホールドしている銘柄の1つに、マニーが有ります。

マニー 株主優待 QUOカード 権利確定日 権利確定月 いつ頃届く いつ来る 発送時期 発送日
医療機器メーカー「マニー」から株主優待が届きました。300株を1年以上保有でクオカード3,000円分が年1回貰えます。必要金額は多めですが株価も業績も堅調です。

皆さんご存知のネット通販の「アマゾン」は、20年で株価が500倍に上昇しています。

上昇チャート+女性

女性「つまりアマゾン株を10万円分買えば、20年で5,000万円になったと言う事です。」

FXの場合

1ドルを硬貨を渡す女の子

女の子「アホールドが有効な通貨の特徴は、以下が挙げられます。」

  1. 為替レートが上昇基調。
  2. 政情が安定している。
  3. スワップポイントが多い。
  4. ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)が良く、成長が期待出来る。
ファンダメンタルズ
ファンダメンタルズとは? 意味 ファンダメンタルズとは、「経済活動の状況を示す基礎的な要因」の事で、具体的には各国のGDP(国内総生産)、経済成長率、金利水準率、国際収支、失業率といった経済活動の状況を示す経済の基礎的要因を指します。...

最近のスワップポイントは「中国、トルコ、メキシコ」などの新興国が高いです。

中国娘 vs アメリカ娘

中国娘「ただし、新興国のスワップポイントや為替レートは、政治問題などで急落する可能性もアルヨ。」

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
FXにおいて「スワップポイント」は外貨預金の「利息」にあたります。FXは「低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買う」事で、2通貨の差額のスワップポイントを毎日受け取れます。

アホルダー(投資用語)

含み損状態の「人」

破産して泣くOL 女性 女の子

女性「大損したポジションを持ち続けている人を、アホルダーと呼びます。」

特にFXの場合、ロスカットされるまでアホールドし続けると

FX ロスカット 強制ロスカット 自動ロスカット 強制決済 自動決済 ストップロス
ロスカットはFXの損失拡大防止の仕組みです。損失の拡大を防ぐためにポジションが自動的に決済されます。
  1. 証拠金(資金)が、ほぼゼロになる。
  2. 最悪の場合「証拠金が0以下のマイナス」、つまり「借金」になる。

と言った可能性が有るので要注意です。

円高ドル安 ユーロ安 女性 女の子 OL

女性「リーマンショックやトルコリラ暴落では、アホールドで大損したキモノトレーダーが続出しました。」

キモノトレーダー 着物トレーダー
「キモノトレーダー」とは、日本の女性FX投資家の総称です。主な取引手法はスワップポイント狙いの外貨買い(円売りドル買いなど)です。中にはスワップポイントだけで生活しているキモノトレーダーもいます。

この様な事態を防ぐには、逆指値注文トリガー注文OCO注文などが有効です。

逆指値注文 ぎゃくさしねちゅうもん
逆指値注文とは「指定した値段以上になれば買う」又は「指定した値段以下になれば売る」注文方法です。主に損失を限定する目的で使われます。
トリガー注文 トリガー指値注文 違い 意味
「トリガー注文」とは、株やFXなどの取引で「指定したレートに達したら、指値注文で買い又は売り注文を出す」注文方法です。一般的には「逆指値注文」と呼ばれます。
OCO注文
OCO注文とは「指値注文と逆指値注文を出しておき、一方が約定すると、もう一方が取消される注文方法」です。利益確定と損切り注文が同時に出せます。

語源

  • アホールドは「アホ」と「ホールド(所有)」
  • アホルダーは「アホ」と「ホルダー(保持者)」

を組合せて作った造語です。

何れもネット上(投資関係の掲示板、SNSなど)で用いられているネットスラング(隠語)です。

従って、正式な投資用語では有りません。

関連用語

ガチホ

「一度購入したポジションを、売らずに持ち続ける」と言う意味のネットスラングです。

正座で茶を飲む女性 OL

女性「ガチホの場合は含み益状態で、よく使われます。」

元々ガチホは「中~長期投資」を指すので、損益(含み益・含み損)は関係有りません。

語源は相撲用語の「ガチンコ(本気) と、英語のホールド(保有)」です。

塩漬け

アホールドと同様に「投資で含み損を抱えているポジションを、損切りせずに持ち続ける」と言う意味です。

塩漬け株を見て考え込む割烹着の女の子

女性「アホールドと似ていますが、塩漬けは含み損状態でしか使われません。」

語源は「塩漬け=腐敗し易い食べ物(畜肉・魚介類・野菜等)を、塩に漬けて長期保存する事」に由来します。

塩漬けはネットスラングでは無く一般的な投資用語なので、公的なメディア(テレビ番組、新聞等)でも使われています。

アホールド(小売店)

アホールド(正式名称:アホールド・デレーズ)は、オランダのザーンダムが拠点の大手小売業者です。

アホールド ロゴマーク

欧州・米国で事業展開

レジを打つ 女性店員 女の子

店員「アホールドは、欧州やアメリカでスーパーマーケットを展開中です。」

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました