覆面介入 ステルス介入

覆面介入=非公表の為替介入FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

覆面介入とは?

非公表の為替介入

覆面介入(ふくめんかいにゅう) (英語表記:Covert interbention)とは

外国為替市場で通貨当局(政府、中央銀行)が行う「為替介入の一種」。

と言う意味です。

虫眼鏡を持った覆面のサラリーマン 日銀 ドル 円

日銀職員「覆面介入では、為替介入を行っていることを公表せずに、秘密裏に行います。」

日銀が覆面介入を実行

日本では、日本銀行(日銀)が円相場を安定させるために覆面介入を実施します。」

日銀砲 日本銀行 為替介入 いつ チャート 実績 効果 まとめ
「日銀砲」とは「日銀による為替介入」を指します。「投機的なヘッジファンドを攻撃する武器」なので、日銀砲と呼ばれています。

正式用語では無く隠語

覆面介入は正式な金融用語では無く、マーケット関係者が一般的に使用しているスラング(隠語)です。

通常の為替介入との違い

机で書類を見るOL 女性

女性「通常の為替介入と覆面介入は、為替介入の方法自体は同じですが、介入後の通貨当局の対応に違いが有ります。」

通常の為替介入

通常の為替介入の場合、介入後に直ちに市場に介入の事実を公表します。

覆面介入

覆面介入の場合は、介入後に市場に介入の事実を公表しません。

覆面介入 実施理由

覆面介入には、以下の様な効果が有ります。

為替レートを円安に誘導

急激な円高は「日本の輸出企業」の経営が悪化します。

自動車工場で作業する作業員男性

作業員「輸出企業とは、我々自動車メーカーや家電メーカーなどです。」

円高で会社利益が減少するチャートとパンチラ女子高生

女子高生「輸出企業の利益が減少すると、日本の経済も悪化します。」

円安 米ドル高 ユーロ高 女性 女の子 OL

日銀職員「日本経済の悪化を防ぐ為に、覆面介入によって為替レートを密かに円安ドル高に誘導します。」

為替介入の効果持続

上昇チャートとウインクする女性

日銀職員「通常の為替介入に続いて覆面介入を行う事により、介入効果の持続性を高めます。」

ヘッジファンドをけん制

ドルのショートポジションを持っている投機筋(ヘッジファンドなど)に警戒感を持たせ、揺さぶりをかけます。

FX ショート 売りとは 売りから始める 円買い ドル売り
FXの「ショート」は主に円高(米ドル、ユーロ、ポンドなどの下落)で利益を得る注文方法です。

戦闘員を踏みつけてスマホを見る戦隊ヒロイン

日銀職員「円高ドル安局面では、私たち日銀が覆面介入をするわよ!」

ヘッジファンド「くそっ!日銀め~」

円売り需要の演出

ヘッジファンドに対し「市場に円を売りたい参加者がいる」と言った錯覚を与えます。

過去の覆面介入

2011年11月1日~4日

2011年11月1日から4日は、円売り介入の実施を公表しない「覆面介入」が1兆円規模で行われています。

その他の俗称

隠密介入

くノ一と降り注ぐ小判

くノ一 「覆面介入は、隠密介入(おんみつかいにゅう)とも呼ばれています。」

隠密介入 おんみつかいにゅう
隠密介入(おんみつかいにゅう)とは「外国為替市場で通貨当局が為替介入を非公表で行う」と言う意味です。

ステルス介入

覆面介入は「ステルス日銀介入」とも呼ばれています。

ステルス戦闘機の上に乗る女性 女の子

日銀職員「ステルス(stealth)は、英語で「隠密」や「こっそり行う」という意味です。」

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました