FX ショートとは?
女性「FX ロングは主に、外貨の値上がりを狙う買いの取引です。」
円高で利益を得る
女性「それに対しショートは、外貨の値下がりを狙う売りの取引です。」
- 米ドルの価値が下がっていく「円高ドル安」を予想。
- 米ドルが高い時に「米ドル/円」をショート(売る)。
- 米ドルが安くなったら、ショートを決済(買い戻す)。
女性「FXは売り注文からでも取引出来るので、外貨の下落時でも利益が得られます。」
- ショートポジションを保有している場合、価格が下落した時は利益が発生します。
- 逆に価格が上昇した時は、損失が発生します。
FX ショート 方法
FXのショートは、株のカラ売り(信用売り)と似ています。
女性「株で信用売りをする場合、信用取引の口座開設が必要です。」
ロングと同じ注文方法
それに対しFXのショートは、特別な口座開設の手続きは必要は有りません。通常の口座で可能です。
特別な操作や設定も必要有りません。
例えばストリーミング注文なら、Bid(売りレート)を押すだけで簡単にショートの注文が出来ます。
勿論、指値注文(さしねちゅうもん)など他の注文方法でもOKです。
外貨が無くても売れる理由
FXのショートは、外貨を持っていなくても出来ます。
女性「従って、ドルやユーロなどの現金が無くても「円買いドル売り」や「円買いユーロ売り」が出来ます。」
さらに「ユーロ買いドル売り」と言ったクロス円以外の通貨ペアの売買をする場合も、ドルを用意する必要は有りません。
女性「クイック入金する証拠金は、日本円でOKです。」
FXは差金決済取引
FXは「差金決済取引」なので、外貨そのものは買いません。
「差金決済取引」では売買の権利を買い、差額のみを証拠金から増減させます。
ですから「株の信用取引の空売り」の様に、先に「売り」注文から始める取引をする事が出来ます。
差金決済については、以下の記事を参照して下さい。
FX ショート 注意点
売りから入る場合、1つ要注意なのがスワップポイントがマイナスになる点です。
マイナススワップに注意
FXでは高金利の通貨を売り、低金利の通貨を買うとスワップポイントを支払う必要が有ります。
女性「スワップポイントの支払いが、買い決済まで続きます。」
高金利通貨や3倍デーは高額に
マイナススワップの金額は「高金利通貨」や「スワップ3倍デー」は、特に高額になります。
女性「ショートの際は、マイナススワップに注意して下さいね。」
コメント