日銀法 日本銀行法

日銀 日本銀行 FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約2分で読めます。

日銀法=日本銀行法

日銀法とは、一般的に日本銀行法(にほんぎんこうほう)の略称です。

日銀 日本銀行

e-Govサイトのhttpによる通信終了について|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
e-GovサイトはHTTPによる通信を廃止いたしました。

日本銀行法とは?

銀行

日本銀行法は、日本銀行が日本の中央銀行として「銀行券(紙幣)を発行し、通貨や金融の調節を行い、一般銀行などの金融機関の間で行われる資金決済を円滑に行う事を目的とした法律」です。

日銀砲の誤変換

株やFX 外国為替証拠金取引トレーダーの場合、「日銀砲」の誤変換で「日銀法」もしくは「日銀ほう」と変換してしまうケースが多いです。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル・ユーロ・ポンド・豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。パソコン、スマホでいつでも何処でも取引でき、少ない元手で大きな利益を簡単に得る事が出来るのが最大の特徴です。

日銀砲とは?

日銀による為替介入

「日銀砲(にちぎんほう)」とは、日本銀行(日銀)による外国為替市場介入の事を指します。

日銀 市場介入 為替介入 単独介入 日銀砲 チャート 2010年09月15日

日銀砲 日本銀行 為替介入 いつ チャート 実績 効果 まとめ
日銀砲(にちぎんほう)とは、日銀による為替介入を指します。急激な円高になると、日銀が円売りドル買いの市場介入を行います。ヘッジファンドの投機的な動きを阻止する意味も有ります。

ネット掲示板の俗称

日銀砲は、主に2ch(2ちゃんねる)といったネットの株やFX関連の掲示板で使われている造語で、正式な名称では有りません。

その為、パソコンで「にちぎんほう」を変換すると、大抵「日銀法」や「日銀ほう」と変換されてしまいます(^_^;)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました