PR

日銀法 日本銀行法

日銀 日本銀行 FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約2分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

日銀法=日本銀行法

日銀法とは、一般的に日本銀行法(にほんぎんこうほう)の略称です。

日銀 日本銀行

日本銀行法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

日本銀行法とは?

銀行

日本銀行法は、日本銀行が日本の中央銀行として「銀行券(紙幣)を発行し、通貨や金融の調節を行い、一般銀行などの金融機関の間で行われる資金決済を円滑に行う事を目的とした法律」です。

日銀砲の誤変換

株やFXトレーダーの場合、「日銀砲」の誤変換で「日銀法」もしくは「日銀ほう」と変換してしまうケースが多いです。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

日銀砲とは?

日銀による為替介入

「日銀砲(にちぎんほう)」とは、日本銀行(日銀)による外国為替市場介入の事を指します。

日銀 市場介入 為替介入 単独介入 日銀砲 チャート 2010年09月15日

日銀砲 日本銀行 為替介入 いつ チャート 実績 効果 まとめ
「日銀砲」とは「日銀による為替介入」を意味する俗称です。「投機的なヘッジファンドを攻撃する武器」なので日銀砲と呼ばれています。

ネット掲示板の俗称

日銀砲は、主に2ch(2ちゃんねる)と言ったネットの株やFX関連の掲示板で使われている造語で、正式な名称では有りません。

その為、パソコンで「にちぎんほう」を変換すると、大抵「日銀法」や「日銀ほう」と変換されてしまいます(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました