FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略

FXとは?ドルやユーロなどを安い時に買い、高い時に売って儲ける投資(その逆も可能)FX 初心者 入門 勉強
この記事は約3分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

FXとは? 意味

FXとは「Foreign Exchange」の略で、日本語の場合「外国為替証拠金取引」と言う意味になります。

FX 初心者 女性 疑問 為替 通貨 チャート

FXは外貨を売買する外貨商品

女性 女の子 お金 スマホ スマートフォン アンドロイド アイフォンFXは、外国為替相場の動向を予測して外貨を売買する外貨商品です。

米ドル・ユーロ・ポンド・豪ドル(オーストラリアドル)などの通貨をFX会社を通じてパソコン、スマホ、タブレットなどで売買し、何時でも何処でも少ない元手で大きな利益を簡単に得る事が出来ます。

FXで為替差益・金利収入

FX ロング ドル買い 円売り ドル円ロング

FXでは、為替レートの変動を利用した為替差益による利益のほか、高金利の通貨を買うことにより、「スワップポイント」と呼ばれる金利収入を得る外貨預金の様な取引も出来ます。

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引の大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け取れる点が有ります。 女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」 ...

FXの経緯

1998年に外為法改正

銀行

日本では、以前はこういった外国為替取引業務は、認可を受けた金融機関(外国為替公認銀行)しか行なう事が出来ませんでした。

その後、1998年の外為法(外国為替及び外国貿易法)改正により、この規制が撤廃され、誰でも外国為替取引を行なう事が出来る様になりました。

個人投資家向けにFXが登場

こうした中、個人投資家でも少ない金額で外国為替取引ができるよう開発された金融商品がFX(外国為替証拠金取引)です。

1ドル=100円でドルに両替

1万円 100ドル 両替 交換

1ドル=110円で日本円に両替

100ドル 11,000円 両替 交換

以前は「外貨を安いときに買い、高くなったら売る」という為替変動を利用した投資方法は、外貨預金外貨への両替では手数料が高く、他の国の通貨に両替した時点で大きな損失が発生してしまい困難でした。

FX 外貨預金 違い どっちがいい? 手数料 比較
FX 外貨預金 どっちがいい? FXの方がオススメ 以下の理由から「外貨預金の代わりに、FXでレバレッジ1倍などの低リスク運用」を行った方がが良いと思います。 FXの方が取引コストが安い。 FXの方が取引の柔軟性が...
ドル 両替 交換 銀行 空港 手数料 比較
円高・円安を利用した投資手法 アメリカが景気悪化などで円高ドル安になると、日本では手持ちの日本円をドルに両替(交換)して、円安ドル高になったら再び日本円に戻して、為替差益で儲けようと考える人が出て来ます。 確かに銀行や空港なら、日本...

FXの登場により、為替売買が個人でも可能になりました。

FX口座開設者が急増中

FXは外貨預金や両替に比べ取引にかかるコストが非常に安く、24時間いつでも気軽に取引出来ます。

FX 為替取引 為替市場 為替相場 取引時間

FX 取引時間 土曜日 何時まで 土日 日曜日 祝日 祭日 月曜日 開始時間
FX 外貨預金 取引時間の違い 外国為替相場は24時間動いています。 為替レートも秒単位で変動しています。 しかし、FXと外貨預金では取引時間に違いが有ります。 FXの取引時間 FXは基本的に「月曜...

それに加え、FX キャッシュバックキャンペーンで現金が貰えるといった多くのメリットから、現在も口座数は増加し続け、成長の一途にあります。

拡大するFX市場の推移

FX 為替取引 口座数 推移

FX キャッシュバック キャンペーン
FXキャッシュバックキャンペーンとは? 株取引の証券会社やFX 外国為替証拠金取引会社では時々「キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。 FX業者や証券会社が実施している「キャッシュバックキャンペーン」とは、FX・株・CFD...

FXと外貨預金の違い

FXは外貨預金と似ていますが、外貨預金との違いとして以下の点が挙げられます。

FXと外貨預金の違い
  1. FX 外貨預金 手数料 比較・・・外貨預金よりも取引のコストを格安に抑えられる。
  2. FX 取引時間・・・24時間いつでも外国為替市場のリアルタイムレートで取引できる。
  3. スワップポイント スワップ金利・・・外貨預金と違い、利息を日割りで毎日受け取れる。
  4. FX レバレッジ・・・レバレッジ効果で少ない資金で、より大きな金額の取引ができる。
  5. FX ショート・・・株のカラ売りの様に外貨の下落時でも利益を得られる。
FX レバレッジ レバレッジなし 1倍 最大レバレッジ 25倍 実効レバレッジ リスク 損失
FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引と外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資金以上の取引が出来る事が挙げられます。 外貨預金の場合(必要資金 約100万円) 外貨預金の...
FX ロング 買い
FX ロングとは? 女性「FXでロングとは、主に外貨の値上がりを狙う買いの取引です。」 円安で利益を得る

他の外貨商品よりもFXの方が有利

男性 お金 札束 お札

少額の資金で為替差益や高金利を得られるFXは、投資初心者から上級者まで非常に人気の高い金融商品です。

外貨預金、外貨MMF、外国株、外国投信など、外貨商品は色々有りますが、FXほど少ない資金で、効率良く為替差益と金利収入を得られる投資商品は有りません

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました