FXとは? 意味
FXとは「Foreign Exchange」の略です。
女性「日本語に訳すと、外国為替証拠金取引と言う意味になります。」
FXは外貨を売買する外貨商品
FXは、外国為替相場の動向を予測して外貨を売買する外貨商品です。
米ドル・ユーロ・ポンド・豪ドル(オーストラリアドル)などの通貨をFX会社を通じてパソコン、スマホ、タブレットなどで売買し、何時でも何処でも少ない元手で大きな利益を簡単に得る事が出来ます。
FXで為替差益・金利収入
FXでは、為替レートの変動を利用した為替差益による利益のほか、高金利の通貨を買うことにより、「スワップポイント」と呼ばれる金利収入を得る外貨預金の様な取引も出来ます。
FXの経緯
1998年に外為法改正
日本では、以前はこういった外国為替取引業務は、認可を受けた金融機関(外国為替公認銀行)しか行なう事が出来ませんでした。
その後、1998年の外為法(外国為替及び外国貿易法)改正により、この規制が撤廃され、誰でも外国為替取引を行なう事が出来る様になりました。
個人投資家向けにFXが登場
こうした中、個人投資家でも少ない金額で外国為替取引ができるよう開発された金融商品がFX(外国為替証拠金取引)です。
以前は「外貨を安いときに買い、高くなったら売る」という為替変動を利用した投資方法は、外貨預金や外貨への両替では手数料が高く、他の国の通貨に両替した時点で大きな損失が発生してしまい困難でした。
FXの登場により、為替売買が個人でも可能になりました。
FX口座開設者が急増中
FXは外貨預金や両替に比べ取引にかかるコストが非常に安く、24時間いつでも気軽に取引出来ます。
それに加え、FX キャッシュバックキャンペーンで現金が貰えると言った多くのメリットから、現在も口座数は増加し続け、成長の一途にあります。
拡大するFX市場の推移
FXと外貨預金の違い
FXは外貨預金と似ていますが、外貨預金との違いとして以下の点が挙げられます。
他の外貨商品よりもFXの方が有利
少額の資金で為替差益や高金利を得られるFXは、投資初心者から上級者まで非常に人気の高い金融商品です。
外貨預金、外貨MMF、外国株、外国投信など、外貨商品は色々有りますが、FXほど少ない資金で、効率良く為替差益と金利収入を得られる投資商品は有りません。