この記事は約 2 分で読めます。

SBI FXトレード 約定力 約定能力 約定率 高い 約定拒否 スリッページ

SBI FXトレード 約定能力

店頭FX 相対FX取引のFX 外国為替証拠金取引業者のSBI FXトレードの約定能力は高いです。

約定率が高いので、約定拒否や不利なスリッページ(滑り、すべり)のみ起こる事は有りません。

高い約定力 有利なレートで約定

SBI FXトレード 約定力 約定能力

約定能力が低いFX業者の場合、見た目はスプレッドが狭くても注文拒否や、不利なスリッページが連続して発生して損する事が度々起こります。

その点、SBI FXトレード(SBI FXTRADE)では、約定スピードが早く、約定能力が高いので、注文情報がサーバーに到着した実勢レートで必ず約定します。

SBI FXトレードでは、2way注文画面から発注した場合、約定レートが有利な方向に乖離した場合は、右の画像の様にスリッページ幅を超える有利なレート(※注1)で約定します。

反対に、約定レートが不利な方向に乖離した場合、スリッページ幅の中であれば約定しますが、スリッページ幅を上回る場合は約定しません。

※注1 指値注文(さしねちゅうもん)の場合、状況によっては有利にスベらない場合も有ります。

SBI FXトレード 高い約定力 豊富なカウンターパーティ

FX 約定能力 比較

少数のカウンターパーティを使って為替レートを提示しているFX会社は、注文が不利なレートに滑って約定する「スリッページ」や、注文自体が拒否されてしまう「約定拒否」が多い傾向が有り、FX投資家にとって極めて不利な取引条件になってしまう事が有ります。

SBI FXトレードは、SBIリクイディティ・マーケットが構築する外国為替取引のプラットフォームを活用していて、注文を取り次ぐカウンターパーティは国内外の大手金融機関25社と他のFX会社に比べて豊富です。

SBI FXトレードは、その豊富なカウンターパーティの中から最も有利な売り/買い為替レートでFX取引が出来る仕組みになっています。

この仕組みによって、SBI FXトレードは高い約定力かつ、FX業界で最も狭い水準のSBI FXトレード スプレッドをFX投資家に提供しています。

私は、主にPC(パソコン)用のリッチクライアント版で取引していますが、SBI FXトレードは約定力・約定スピードの何れも高いと思います。

SBI FXトレード 口座維持費 口座管理料 口座開設費は、SBI FXトレード 個人口座SBI FXトレード 法人口座のいずれも無料です。

(SBI FXトレード 関連記事)

コメント

  1. 実際に利用してみましたが より:

    約定は早いですが、レート更新間隔が他社よりも長いようです。
    このため、レートが滑らかに変化せず、飛ぶ様に表示されてしまいます。
    この点は改善しないと、結局ユーザーにとって不利になると思います。

  2. 実際に利用してみましたがさん、こんにちは。
    >レート更新間隔が他社よりも長いようです。
    実際に利用してみましたがさんの環境が分かりませんが、PC用のリッチクライアント版でもレート更新間隔が遅いと感じる様なら直接、SBI FXトレードに要望を出してみると良いと思います。http://sbi-fxtrade.seesaa.net/category/13564081-1.html
    具体的には、実際に利用してみましたがさんが上に書いたコメントを、件名「ご意見・ご要望」として、そのままSBI FXトレード宛にメールすれば良いと思います。
    SBI FXトレードでは、ユーザーの要望に結構マメに目を通していて、意見は割と反映されている様です。
    意見の反映状況は、SBI FXトレードのトップページの上のメニューから「SBI FXTRADEの強み → お客様の声を大事にします」と選択して行くと分かります。

  3. 名無しさん より:

    SBI FXトレードは指値が有利約定しないので気をつけた方がいいですよ。
    SBIに確認すると以下の例外はあるらしいですが、損益に関わる重要な情報なのに、約款やホームページ等には一切説明されていないため、取引開始前に知ることは不可能です。
    ■有利約定についてSBI公式情報
    「正指値が指定されたレートより有利に約定する可能性があるケースは、以下のケースとなります。
    ・月曜日(日本が平日の時に限り)のオープン直後
    ・IFD注文およびIFDOCO注文の決済注文の内、正指値で発注した場合」
    正指値とは普通の指値のことで逆指値と区別するための言い方です。
    何度か有利約定を経験すると、レートが飛んだ時には通常の指値注文でも普通に有利約定するんだろうと思ってしまうでしょうが、その期待を裏切る意味不明なルールだと思います。
    例えば、火曜から金曜のメンテナンス後にレートが飛んでいても、指標後にレートが飛んでも、指値通りに約定される可能性があります。
    注文履歴でも確認できますが、SBIにメール info-sbifxt@sbifxt.co.jp すると上記の回答をされます。
    現実的な対応策としては、なるべく損しないようにするため、新規注文を指値でする時は、とりあえずイフダンかイフダンオーシーオーでする方がいいです。その後に決済注文レートを変更しても有利約定はされるので。
    これ知らないと損失を被る人が増えるので、記事にして取り上げて頂けると嬉しいです。

  4. ?さん、こんばんは。
    >SBI FXトレードは指値が有利約定しないので気をつけた方がいいですよ。
    ?さんのおっしゃる通り、SBI FXトレードで有利にスベるのは、基本的にストリーミング注文です。SBI FXトレードで指値注文が有利にスベるのは、メンテナンス開けの初値レートです。
    >火曜から金曜のメンテナンス後にレートが飛んでいても、指標後にレートが飛んでも、指値通りに約定される可能性があります。
    SBI FXトレードは、メンテナンス開けは有利に約定しますが、指標後にレートが飛んでも、指値注文通りに約定されます。
    ただ、FXはストリーミング注文が不利に滑る業者が多く、有利にスベるFX業者自体少ないです。
    ですから、ストリーミング注文なら有利にスペるSBI FXトレードは比較的マシな部類と思います。
    なお、マネーパートナーズの場合は指値注文・ストリーミング注文の何れも有利にスベります。
    マネパは独自の指値ロジックにより、指値を超えてティックが飛んだ場合でも有利に約定します。

    マネーパートナーズFX 約定能力 約定力
    >これ知らないと損失を被る人が増えるので、記事にして取り上げて頂けると嬉しいです。
    後日、この記事に注意事項として追加致しますm(_ _)m
    状況によって、単体で記事として取り上げるかも知れません。

  5. 名無しさん より:

    >SBI FXトレードは、メンテナンス開けは有利に約定します
    月曜はともかく、火曜から金曜はメンテナンス後でも有利約定しないですよ。
    自分で確認するか、メールで問い合わせすることをお勧めします。

  6. ?さん、こんばんは。
    >火曜から金曜はメンテナンス後でも有利約定しないですよ。
    情報有難うございます。
    私は今まで、火曜日~金曜日のメンテナンス開け直後に指値が刺さった経験が無いので知りませんでした。
    有利約定の条件について、もう少し詳細にSBI FXトレードのサイトに明記した方が良いですね。

  7. ?さん、こんばんは。
    遅くなりましたが、取り急ぎ指値注文の件に関しての文書を一筆、追加致しました。
    有利約定の条件について詳細に書くと長くなるので後日、別記事で取り上げる事を検討中です。

トップへ戻る