マニー 株主優待 QUOカード 権利確定日 権利確定月 いつ頃届く いつ来る 発送時期 発送日

マニー 株主優待 いつ届く株主優待 おすすめ
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

マニー 株主優待 到着

マニー株式会社 ロゴマーク

本日、マニーから株主優待が届きました

株主優待とFX キャンペーンの権利取りは、当ブログ管理人の趣味なので(^ω^)

マニー 会社概要

医療機器メーカー

マニー株式会社(東証1部上場 証券コード:7730)は医療機器メーカーです。

看護師と手術器具

看護師「主に手術用縫合針、眼科用ナイフ、歯科用治療器などを開発・製造・販売しています。」

マニーの製品は、他社の追従を許さない長年蓄積してきた独自技術によって作られています。

参入障壁が極めて高いマニーの製品は、国内・海外で高い信頼を得ています。

世界的な企業

ベトナム 国旗

マニーの生産拠点は国内以外にベトナム、ミャンマー、ラオスにも有ります。

マニー製品は世界100ヶ国以上の医療現場で使われ、高シェアを握っています。

一般人には知名度は低いものの、世界的なグローバル企業です。

今後、医療の高度化・高齢者の増加により、マニーの製品の世界的な売り上げ増が期待できると、個人的に思います(`・ω・´)

例えば私の親の「白内障の手術」の場合、角膜切開にマニーの「2.4mmスリットナイフ」、「眼科針付縫合糸」などが使用されたのでは無いだろうか?と推測しています。

マニー 株主優待 内容

マニーの株を900株保有している当ブログ管理人に届いたのは、QUOカード(クオカード)3,000円分です。

QUOカード 3,000円分

マニー 株主優待 QUOカード 3000円分

QUOカード 使える店 加盟店情報として、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニ、デニーズなどの外食店、三省堂などの本屋、マツキヨ等で使えます。

詳しくはクオカードの公式サイトを参照して下さい。

マニー 株主優待 いつ来る?

郵便

マニーの株主優待が年何回届くかですが、株主優待が届くのは年1回です。

事前の申込み等は必要無いので、マニー株を買えば自動的に送られて来ます。

当ブログ管理人の場合は、本日2019年11月30日に「株主関係書類在中」と書かれた白い封筒で、報告書などと一緒に到着しました。

株主優待 届かない

マニーから株主優待が送られて来ない、届かないと言う方は、下記の条件を満たしていない可能性が有ります。

権利付き最終日までに株購入

権利確定日は8月末日となっていますが、株主優待を貰うには権利確定日の2営業日前の権利付き最終日までに株を買う必要が有ります。

株主優待 配当金 カレンダー 2019年 令和元年 権利確定日 権利日 権利落ち日 配当落ち日 権利付き最終日
株主優待や配当金を貰ったり、株式分割などの権利を得る場合、いつまでに株を買っておけば良いかをカレンダー形式でまとめました。「権利確定日、権利付き最終日、権利落ち日」の違いについても解説します。

300株以上保有

マニーの単元株数 株売買単位は100株です。

単元株式数 単元株数 1単元 株売買単位 100株 1000株
単元株式数とは? 意味 説明 解説 単元株式数(たんげんかぶしきすう)とは、「株の最低売買単位」を指します。現在、株の最低売買単位は100株もしくは1000株です。 「株の最低売買単位」とは「証券取引所、...

しかし、株主優待を貰うには300株以上保有する必要が有ります。

以下 以内 未満 以上 超 超える 下回る 上回る 以前 以後 以降 違い 意味
「以下、以内、以上」は、その数を含みます。「未満、超、下回る、上回る」は、その数を含みません。つまり「以(い)」が付く場合は、その数が含まれます。

1年以上の継続保有が条件

2013年8月からは、優待のQUOカードを受け取るには「マニー株を1年以上、継続して保有」という条件が加わりました。

具体的には、2月末及び8月末を基準日として、株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載(記録)される必要が有ります。

株主優待返信葉書は送らない

10月初旬にマニーから「株主優待返信用ハガキ」が届きます。

この葉書を返送しなければ、自動的にQUOカードが送られて来ます。

しかし、葉書を送ると優待の「QUOカード3,000円分」が「日本赤十字社へ3,000円寄付」になってしまいます

郵便ポストに手紙を投函するOL 女性

女性「優待銘柄を沢山持っている人は、うっかり条件反射で送ってしまうケースが有るので要注意です。」

マニー 株主優待 詳細データ

優待内容株価単元株数必要金額権利確定日優待利回り配当利回り
300株以上
QUOカード3,000円分
2,902円100株300株
964,500円
8月末日300株
0.3%
0.76%

(データは記事執筆時のものです。)

マニー 株主優待 オススメ度

オススメ度 

オススメ度は、星3つ(普通)としました。

優待よりも株価上昇に期待

マニーは優待利回り・配当利回り共に低く、株を1年以上持っていないと株主優待を貰えないうえ、必要金額も高めです。

上昇チャート+女性

女性「利回りだけ見るとイマイチですが、業績が安定していて株価も堅調です。」

従って、評価を普通にしました。

長期保有に最適

マニーの自己資本比率は約9割、有利子負債ゼロと、好財務です。

新株を持つ女性 OL

女性「株式分割や自社株買いも定期的に行っているので、安心して長期保有出来る銘柄です。」

因みに当ブログ管理人の場合、マニー株を株式分割前に「3,510円×100株」購入しています。

その後にマニーは、3分割を2回実施したので現在は「平均単価390円×900株」になっています。

女性 女の子 OL 金の亡者 お札が降る お札の雨 ヘリコプターマネー お金

女性「あ、ありのまま 今 起こった事を話すわ! 私はマニー株を100株買ったら、いつのまにか900株に増えてボロ儲けしていたわ!」

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました