投資ブロガー 安田誠氏 殺害
株式投資やFX(外国為替証拠金取引)の「外こもりデイトレーダー」として有名な「安田誠(やすだ まこと)さん(本名:棚橋貴秀 たなはし たかひで)さん」がタイの首都バンコクで殺害されました。
安田誠さんは、2008年8月5日朝にバンコク首都圏ディンデン区の自宅アパートを出たまま行方不明になっていました。
動画
日テレNEWS
ニュース記事
以下、2008年8月30日 MSN産経ニュースからの引用です。
タイの邦人殺害に見える外籠り生活
タイの首都バンコクで今月、現地に長期滞在していた棚橋貴秀さん(33)の絞殺体が発見された。
事件は、タイ警察が殺人容疑で日本人男性2人の逮捕状を取るなど日タイ両国で捜査中だ。
なぜ、棚橋さんはバンコクで暮らし、凶行に倒れたのか。そこからは、若者の「引きこもり」「ニート」と言った日本の社会状況を映した、『外こもり』という現象がみえてくる。
著書を出版
殺害された棚橋さんは7月、安田誠のペンネームで『外こもりのススメ』(幻冬舎コミックス)を出版したばかりだった。
著書によると「外こもり」とは「目的もなく海外の都市にこもってブラブラしている人」。
言葉自体は5年ほど前からあったようだが、閉鎖空間で過ごす引きこもりと違い友人と騒いだりもする。著書では「ニートに近く『外ニート』ともいえる」としている。
知人によると、棚橋さんは郵便局を10年前に退職。世界各地を放浪後、平成11年ごろバンコクで外こもりを始めた。
著書では理由を「日本社会は居心地が悪い」と説明。「几帳面(きちょうめん)な人が多く、細かい指摘をされる。周囲と違う人は排除されがち。一度レールを外れると再出発が困難・・・」と言ったことを挙げている。
物価が安いため生活費は月10万円以下。インターネットでの株式投資やFXなどで捻出(ねんしゆつ)していたようだ。
棚橋さんにとって出版は初体験。企画した丸山貴史さんによると、棚橋さんは出版の狙いを「社会に息苦しさを感じている引きこもりやニートに、『何カ月か日本を離れて外こもりをしてみるのもいい』と訴えたい」と話していた。
資産家と誤解?
タイ警察が殺人容疑で逮捕状を取った日本人2人のうち、大阪府出身の男(30)は、棚橋さんの隣のマンションにいた外こもり仲間だ。
知人らの話だと、当初は貿易業などで生活をしていたが業績が振るわず、定職を持たない外こもり状態になっていったようだ。棚橋さんとは2年前に知り合い、株式などの投資情報を交換する関係となった。
外こもりの取材などを通じ2人と面識があるフリーライターの高島昌俊さんは「2人にトラブルの話はなかったが、男が棚橋さんの運用資産を知っていた可能性がある」と語る。
殺害後、棚橋さんの口座からは約1000万円が引き出されているという。
資産をめぐる外こもり仲間の嫉妬(しっと)や確執(かくしつ)が事件を起こした可能性もありそうだ。
外籠り日本人 世界に1万人
外こもりの姿を著書『日本を降りる若者たち』(講談社現代新書)で描いた旅行作家の下川裕治さんは、世界各地にこもる日本人を「バンコクを中心に約1万人」と推計する。
棚橋さんも著書で、「日本の短期労働で稼ぎタイで使うことを繰り返す」「日本で転職を繰り返すがうまくいかず渡航」と言った仲間を紹介。
そこからは、求人倍率悪化、正社員になれない…などの労働環境が外こもりの一因で有る事がうかがえる。
最近は世界的株価低迷やインフレなどで、外こもり環境が厳しくなっている。
だが下川さんは「若者に厳しい現在の日本の雇用状況が続く限り、外こもりは減らない。今回の事件が外こもりだから起こったとは思わないが、図らずも外こもりが注目されることになった」と指摘している。
以下、2011年3月18日 読売新聞からの引用です。
タイで日本人男性殺害、被告に無期懲役判決
岐阜県山県市出身の棚橋貴秀さん(当時33歳)が2008年8月、タイで殺害された事件で、強盗殺人罪などに問われた大阪府出身、浦上剛志被告(32)の裁判員裁判の判決が18日、岐阜地裁であった。
宮本聡裁判長は「被害者の財産に目を付けて犯行に及んでおり、動機は極めて自己中心的で利欲的」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。
浦上被告の弁護士は控訴する意向を示した。
判決によると、浦上被告は08年8月5日、愛知県一宮市、無職森宏年被告(33)(強盗致死罪で懲役13年の判決、控訴中)と共謀、バンコクのマンションで、棚橋さんのキャッシュカードなどを奪ったうえ、浦上被告が頭を浴槽に沈めて水死させた。
公判で浦上被告は、「森被告に陥れられ、犯人にされた」と無罪を主張していた。
判決は、森被告の「自分が外出中、浦上被告が殺害した」との証言について、「客観的な証拠とも一致し、信用できる」と判断。
浦上被告はパソコンに殺害計画のメモを残していた上、「財産も減っていて動機もあった」として、「殺害した犯人と認められる」と結論付けた。
引用ここまで。
安田誠さんについて
安田誠(棚橋貴秀)さんは「株&FXブロガー」として有名で、11年前に株式投資、その後FXを始めました。
そして、10年前からタイで「外こもり(いわゆる沈没組、アーリーリタイア、セミリタイア)」のネオニート生活をしていました。
年齢・資産
安田誠さんの年齢は、殺害された時点で33歳です。
資産は少なくとも1,000万円は有った様です。
- 上のボタンを押すと、各ネット通販サイトでの検索結果が表示されます。
- ボタンを押しても即購入とはなりません(購入の際は各通販サイトでの通常の購入作業が必要です。)
- 並び替えて最安値のショップを探したり、購入者の口コミを見る事も可能です。
投資で大金を稼ぐ人
投資で大金を稼ぐ個人投資家は
億り人
億り人「株の場合は億り人(おくりびと)。」
キモノトレーダー
着物トレーダー「FXの場合はキモノトレーダー(又はミセスワタナベ)と呼ばれています。」
タイでは日本人の被害多発
タイは物価が安く、ネット環境も比較的整備されている事から、外こもりの人にとって人気が有ります。
女性「その反面、タイでは今回の事件以外でも日本人の犯行による、日本人の被害が多いらしいです。」
私と安田氏の共通点
当ブログ管理人は、タイで「外こもり」生活をしながらデイトレードをされていた安田誠(棚橋貴秀)さんの記事を以前どこかで読んだ事が有ります。
株やFXなどで生活費を捻出
管理人「当ブログ管理人は、安田さんと同じ様にFX・株の売買益のほか」
FXのスワップポイント
FX キャンペーンの収入
そして、株の配当金や株主優待などで生活費を捻出している所謂「ネオニート」です。
私と似たような安田誠さんの境遇(きょうぐう)には共感を感じていました(フリーザ様に学ぶフリーター問題を参照。)
ですから、今回の安田誠さん殺害のニュースを聞いて大変驚いています。
安田誠さんのご冥福をお祈り致しますm(__)m
FXは無職でも口座開設可能
因みにFXの口座は「無職、専業主婦、フリーター、学生」でも20歳以上なら開設出来ます。
口座開設に必要な物
FX口座開設に必要な物は
- 身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)
- 個人番号が書かれたカード(通知カード、マイナンバーカードなど)
の2つだけです。
マイナンバーカード(顔写真入りのICチップ付きカード)の表面は身分証明書(本人確認書類)としても利用出来ます。
印鑑、証明写真などは不要です。
当ブログ管理人も無職で口座開設しています。