この記事は約 2 分で読めます。

くりっく365 レバレッジ規制 レバ規制 強制ロスカット

金融庁

明日2011年8月1日(月)より、金融庁主導によるFX 外国為替証拠金取引レバレッジ規制の第2弾が実施されます。

レバレッジ25倍

これにより、個人FX投資家は2011年8月1日からFXのレバレッジが25倍に制限されます(法人口座を除く)。

ただ、これは金融庁が「最悪でも、この日までにレバレッジ制限25倍を導入しなければダメ」と定めた日程です。
従ってレバレッジ25倍規制の導入時期が早いFX業者の場合は、既にレバレッジの上限が25倍に制限されています。

今使っているFX業者が、いつからレバレッジ規制を導入するのかについては、各FX業者のWEBサイトやメールなどで告知されているので確認しておくと良いと思います。

なお、今回のレバ規制は、くりっく365などの取引所FXだけでなく、店頭FX 相対FXにも適用されます。

FX スプレッド 比較←主要店頭FX業者のウェブサイトはこちら

強制ロスカットに注意

ロスカット

2011年8月1日の取引開始時点でレバレッジ25倍を超えるポジションを保有している場合、未決済建玉が自動決済されます。

レバレッジ25倍を超えるポジションを持っている場合、レバレッジ規制導入によってレバレッジ上限が下がると、今持ってるポジションが週明けにいきなり強制ロスカットを執行されます。

ここ数日は思わぬ円高が続いているので、予想した相場方向と反対となってナンピンを繰り返している人もいると思います。

その結果、いつの間にかレバレッジ25倍超のポジションになっている方もいると思われるので、週明けの強制ロスカットには十分な注意が必要です。

週明けの強制ロスカットを回避するには?

レバレッジ25倍を超える取引をされている方は、月曜の取引開始前にクイック入金で証拠金を多めに入金しておけば強制ロスカットを回避出来ます。

株 FX クイック入金 ネット入金 リアルタイム入金 ダイレクト入金 クリック入金

クイック入金なら、休日や月曜の取引開始前でも証拠金の入金が可能です。

トップへ戻る