この記事は約 3 分で読めます。

スキャルピング 株 FX 手法 コツ テクニック

スキャルピングとは?

パソコン PC 操作 男性

スキャルピングとは、1ティック(最小の値動きの単位)~数ティック程の僅かな利幅を狙って、株やFX 外国為替証拠金取引などで短時間で売買を繰り返す取引手法を指します。

正式な投資用語では有りませんが、スキャルピングをする人を「スキャルパー」と呼ぶ事も有ります。

スキャルピング 語源

スキャルピング(scalping)は、敵の頭の皮を剥ぐと言う意味の「スカルプ(scalp)」という単語が元になっていて、「スカルピング」と呼ばれたり、「スキャ」「スキャル」と省略して呼ばれる事も有ります。

デイトレードの違い

スキャルピングはデイトレードと似ていますが、デイトレードとスキャルピングの違いとして

  • スキャルピングは、数秒から数分という非常に短い時間で売買する。
  • デイトレードは、一日の間に売買する。

といった違いが有ります。

スイングトレードとの違い

デイトレード、スキャルピング以外の取引手法として、スイングトレードという取引手法も有ります。

スイングトレードはデイトレードよりも長い、数日間の差異を利用して利益を得る取引手法で、株で164万円の元手を200億円以上に増やした「BNF氏 ジェイコム男」も使っています。

スキャルピングの方法

男性 デイトレーダー デイトレード

本格的にスキャルピングを行うのなら、大きなモニターを用意するか、デュアルディスプレイ環境(一つのパソコンに二つのディスプレイをつなぐこと)を構築するか、2台以上のPCを用意するのが理想的です。

FX スキャルピング手法

  1. SBI FXトレードなどのスプレッドが狭いFX業者、もしくはマネーパートナーズなどの約定能力が高いFX業者の口座を開設します。FX スプレッド 比較 FX 約定能力 比較
  2. ストリーミング注文を使い、スプレッドの狭い米ドル円、ユーロ円、ユーロドルなどの通貨ペアで取引します。
  3. 利幅は狭くてもいいので、数Pips ピップス程度の利益を積み重ねていきます。
  4. スキャルピングは利幅が少なく儲けになりづらいので、レバレッジを利かせて同時に多くのポジションを建てる事によって利益を増やします。
  5. 予想が外れたらコツコツドカンを防ぐために素早く損切りし、トータルで確実にプラスになるようにします。
  6. スキャルピングでは少しでも損失を小さく限定させることが重要です。ポジションを建てたら、すぐにOCO注文を入れる方法も有効です。
  7. スキャルピングは「素早い判断 → 素早いパソコン(スマホ)操作」のスキルが求められるので、SBI FXトレードのインストール型のトレードツール(ワンクリックで発注可能な2WAY注文やチャート上からの発注・注文変更・取消が可能)等のスキャルピングに適したソフトを使用すると便利です。

株 スキャルピング手法

  1. GMOクリック証券楽天証券などの手数料の安い証券会社の口座を開設します。株 証券会社 キャンペーンを利用すれば、期間限定ながら手数料無料で株取引する事も可能です。
  2. 成行注文を使い、値動きの軽い銘柄で取引します。
  3. 利幅は狭くてもいいので、「数ティック」程度の利益を積み重ねていきます。
  4. 予想が外れたらコツコツドカンを防ぐために素早く損切りし、トータルで確実にプラスになるようにします。
  5. スキャルピングでは少しでも損失を小さく限定させることが重要です。ポジションを建てたら、すぐにOCO注文を入れる方法が有効です。
  6. スキャルピングは「素早い判断 → 素早いパソコン(スマホ)操作」のスキルが求められるので、GMOクリック証券の「スーパーはっちゅう君」や、楽天証券Market Speed マーケットスピード等のスキャルピングに適したインストール型のトレードツールを使用すると便利です。
トップへ戻る