PR

トレイダーズFX 廃業(倒産では有りません)

システム障害 行政処分
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

トレイダーズFX 廃業

スプレッド0銭(0pips)で話題を集めた店頭FX 相対FX取引のFX業者のTRADERS FX トレイダーズFX廃業が決定しました。

トレイダーズFX 米ドル円 ユーロ円 スプレッド0銭

なお、トレイダーズFXは自ら廃業したので「倒産、破綻」では有りません。

公式サイト内容

以下、TRADERS FX(トレイダーズFX)のサイトから引用です。

【2008/10/24】トレイダーズFX 廃業に関するお知らせ

  1. 廃業する事業
    外国為替取引事業(第一種金融商品取引業)
  2. 廃業日
    平成20年12月1日(月)(※官報による廃業公告日:平成20年10月31日(金))
  3. 最終取引期限
    平成20年11月28日(金)午後5時(日本時間)
  4. 廃業する主な理由
    トレイダーズFXは、平成20年3月28日に設立し、FX市場の著しい成長とそれに伴うFX投資家層の投資スタイルの多様化を受け、短期売買を趣向するアクティブトレーダーをメーンターゲットとして、従来型のFX商品とは趣向、コンセプトを異にする商品設計を行い、取引スプレッドを業界で最小化するなど、斬新なサービスを目指して参りましたが、稼動後に取引システムに脆弱性が有る事が判明し、大量の取引量に対して市場リスクを適切に管理出来ない状況となったため、平成20年9月10日に事業をいったん休止し、上記の脆弱性を解消するシステム改善およびリスク管理態勢の向上に努めながら事業再開を目指しておりました。
    しかし、平成20年9月16日に、主たるカバー取引先であったリーマン・ブラザーズ証券株式会社が民事再生手続を申立てたことにより、同社に預託していた証拠金に対して貸倒引当金を計上した結果、トレイダーズFXの自己資本規制比率が急低下しました。
    トレイダーズFXは自己資本の増加等を通じて自己資本規制比率の改善に取組んでおりましたが、同比率を継続して140%以上に維持する事が困難であると判断し、今後の自己資本の毀損を防ぎ、お客様資産の安全性を優先するため、事業を廃止する事を決定いたしました
  5. お客様資産の返還について(※ご注意)トレイダーズFXはすべての預り金をお客様に返還できる流動性資金を確保しており、お客様資産の返還に支障は有りません。お客様資産は下記のとおり円滑に返還してまいります。
    1. 保有ポジションがないお客様の預り資産
      お客様ご自身で、出金処理手続き(取引画面内)をなされない場合、預り資産は平成20年10月27日(月)以降、トレイダーズFXにてご登録いただいております金融機関へ返還いたしますのでご確認くださいますようお願い申し上げます。
    2. 保有ポジションがあるお客様の預り資産
      詳細につきましては、トレイダーズFXより別途ご連絡いたします。トレイダーズFXでポジションのご決済を確認後、預り資産をご返還いたします。なお、最終取引日である平成20年11月28日(金)午後5時(日本時間)までにご決済いただけない場合は、トレイダーズFXで自動的に決済させていただき、預り資産をご返還いたしますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
  6. その他
    廃業に伴い、各お客様の口座は全て解約となります。
  7. 本件に関するお問合せ先(※お客様専用)
    トレイダーズFX株式会社
    電話:0120-963-797(午前9時~午後5時まで)
    メール:info@tradersfx.co.jp
    なお、お問合せの際はID番号とお名前をご通知くださいますようお願いいたします。

引用ここまで。

廃業の理由

トレイダーズFXは、以下の理由により廃業に至りました。

  1. 取引システムが大量の取引量に対応できなかった。
  2. カバー取引先であったリーマン・ブラザーズの経営破綻により証拠金に対して貸倒引当金を計上。
  3. 貸倒引当金計上によって、自己資本規制比率が急低下

証拠金・ポジションについて

証拠金は自動出金

通帳を見て笑う女性

女性「出金処理手続きをしない場合、証拠金は出金先として登録した銀行口座に自動的に振り込まれます。」

ポジションは強制決済

平成20年(2008年)11月28日(金)午後5時(日本時間)までに自分でポジションを決済しない場合、トレイダーズFXに強制的に決済されます

FX業者 倒産 破綻 廃業 潰れた場合 ポジション
FX業者の現状 FX業者の数が減少中 FX業者は、一時期は150社ぐらい有りました。 女子高生「しかし現在は、大幅に減っています。」 FX会社の設立は、銀行などの金融機関に比べれば参入障壁が低いです。 しかも以前は簡単にFX事業を開始出来た...

トレイダーズFXとは?

トレイダーズFXは、平成20年3月28日にトレイダーズホールディングス株式会社の子会社として設立、平成20年7月11日より営業を開始しています。

短期売買向けFX会社

トレイダーズFXは、スキャルピングなどの短期売買のFX投資家向けのFX会社として、サービスを提供しています。

スキャルピング 株 FX 手法 コツ テクニック
スキャルピングとは? スキャルピングとは、1ティック(最小の値動きの単位)~数ティック程の僅かな利幅を狙って、株やFXなどで短時間で売買を繰り返す取引手法を指します。 正式な投資用語では有りませんが、スキャルピングをする人を「スキャルパー」...

スプレッド0銭で話題に

TRADERS FX(トレイダーズFX)は、米ドル/円のスプレッドが0からの提供と言う事で話題になりました。

トレイダーズFX 米ドル円 ユーロ円 スプレッド0銭

FX スプレッド
FX スプレッドとは? 意味 スプレッド(Spread)とは、英語で「広がり、値幅、差額」という意味です。金融では一般的に、各国の国債や金利の差を差します。 FXにおいてスプレッドとは、取引コストの1つで為替レートの「買値(Ask)」と「売...

トレイダーズ証券との関係

トレイダーズFXとは別会社

勝ち組会社 負け組会社

トレイダーズ証券「トレイダーズ証券と、トレイダーズFXは別会社として事業を運営しています。」

従って、今回のTRADERS FX(トレイダーズFX)の廃業は、トレイダーズ証券とは直接関係有りません。

タイトルとURLをコピーしました