PR

スワップ3倍デー スワップポイント3倍デー スワポ3倍デー 水曜日 木曜日 朝

ポイント3倍 スワップポイント
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

スワップ3倍デーとは? 意味

FXでは、NY市場クローズ(日本時間の朝7時、サマータイムの場合は朝6時)にロールオーバーが行われます。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

その際、スワップポイントが受け取れます。

スワップポイント スワップ金利 マイナススワップ
スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FXの大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け取れる点が有ります。 女性「スワップポイントの受け取りが、売り決済まで続きます。」 FXは利息が毎日受け取れます スワップポイ...

木曜朝はスワップポイント3倍

そして多くのFX業者では、水曜のNY市場クローズ(日本の場合、木曜の朝)は、通常の3倍のスワップポイントが受け取れます

泣きながら笑う目がイッてる金の亡者のOLと大量に落ちて来る1万円札

女性「これをスワップ3倍デーと言います。」

スワップ3倍デー 画像

↓画像はDMM FXのスワップポイントカレンダーです。
スワップ3倍デー スワップポイント3倍デー

上のDMM FXのスワップカレンダーでは、6月23日のスワップポイントが、FX ロングFX ショートの何れも全て22日の3倍になっています。

例えば、6月22日のドル円の買いスワップポイントが3なのに対し、6月23日は9です。

スワップが3倍貰える理由

スワップが3倍もらえる理由の説明ですが、FXは取引の2営業日後に受渡し日を迎える為替取引です。

スワップポイント スワップ金利

従って水曜日にポジションを保有した状態でNY市場クローズ時間を超えると、木曜日の2営業日後は翌週の月曜日となり土日を跨(また)ぎます。

その為、木曜日の朝の時点で3日分のスワップを受け取る事が出来ます。

因みに、日本かアメリカのどちらかの金曜日が祝日の場合は、水曜日の朝にズレ込みます。

土日の分のスワップが先に貰える

つまり、土日の分のスワップポイントが先にもらえるので、スワップが通常の3倍と言う事になります。

上記の理由から「スワップ3日デー」や「スワップ3日分デー」と呼んでも良さそうですが、この様に言われる事は、あまり無い様です。

因みに、スワップ2倍デーは有りません。

GWはスワップ4~8倍になる事も

ゴールデンウィーク GW FX 為替取引の場合、祝日が4~6日続く事も有ります。

FX 為替市場 ゴールデンウィーク 2023年 カレンダー FX業者 営業日 日程 取引時間
2023年度のゴールデンウィークは「4月29日(土)~5月7日(日)の7日間(平日2日含む)」で「5連休」です。GW期間中の月曜日~金曜日は祝日も通常通りFX取引が出来ます。

その場合、ゴールデンウィーク スワップポイント 4倍 8倍となる事も有ります。

ゴールデンウィーク 連休 スワップポイント 4倍 8倍 スワップ0 理由
GW スワップポイント 連休はスワップが多く貰える FXでは、年末年始・ゴールデンウィークなどの祝日が重なる連休が近づくと、スワップポイントが通常の何倍も多く貰えます。 特にゴールデンウィーク前後は、日本の祝日が重なる影響から、スワップポイ...

優待や配当がまとめて貰えるのと同じ

スワップポイントがまとめて貰える理屈は、株取引の権利確定日と、2営業日前の権利付き最終日の関係に似ています。

権利付き最終日 2営業日前に変更(2019年7月16日より)
権利付き最終日とは? 権利付き最終日(けんりつきさいしゅうび)とは、株式投資において 女性「株主優待・配当金・株式分割などの権利を得る為に、株を保有する必要が有る日を指します。」 権利確定後 いつ売れる? 権利付き最終日の翌営業日は「権利落...

株取引では、権利付き最終日に一日だけ株を持っていれば1年分もしくは数か月分の株主優待や配当金がまとめて貰えます。

株主優待 オススメ 記事一覧
当ブログ管理人が所有している株主優待の記事一覧です。「優待内容、必要金額、権利確定日、優待到着日、使用期限、優待利回り、配当利回り、オススメ度」などについて解説します。

スワップ3倍デー FX必勝法

スワップポイントは、NY市場クローズ時に一瞬でもポジションを持っていれば受け取れるので、デイトレやスキャルピングでもスワップは発生します。

スキャルピング 株 FX 手法 コツ テクニック
スキャルピングとは? スキャルピングとは、1ティック(最小の値動きの単位)~数ティック程の僅かな利幅を狙って、株やFXなどで短時間で売買を繰り返す取引手法を指します。 正式な投資用語では有りませんが、スキャルピングをする人を「スキャルパー」...

ロールオーバー時にポジション保有

株取引 株売買 FX取引 FXトレード

そこで、まず思いつくのが「スワップ3倍日のロールオーバー時に、スプレッドが狭いFX業者で一瞬ポジションを持って、すぐ決済する」というデイトレ・スキャルピング形式のトレード方法です。

FXスプレッド比較 記事一覧
FX業者各社のスプレッドを通貨ペアごとに比較します。

男性 チャート 下落 暴落

ただ、考えることはみんな一緒の様で、スワポ3倍デーの時はロールオーバー直前に為替レートが上昇し、ロールオーバー直後には下がってしまう事が多いです。

特にスワップ金利の高い豪ドル オーストラリアドルNZドル ニュージーランドドル、南アフリカランドと言った通貨ペアは下げ幅が大きいです。

さらに、ロールオーバー時はスプレッドが広がったり、値動きが荒くなったりする事が多いので、買いと同値で決済するのが難しいです。

FX スプレッド
FX スプレッドとは? 意味 スプレッド(Spread)とは、英語で「広がり、値幅、差額」という意味です。金融では一般的に、各国の国債や金利の差を差します。 FXにおいてスプレッドとは、取引コストの1つで為替レートの「買値(Ask)」と「売...

少し前にポジション保有する

よって、スワップ金利3倍狙いの場合は、水曜のNY市場クローズの直前では無く、少し前に買っておいた方が利益を上げやすいと思います。

女性 パソコン 投資 株 FX チャート 上昇 急騰

コメント

  1. コロネ より:

    FXやってるのに知らなかったwww(*ノωノ)
    確かにそうなりますよね (・_・;)そりゃそうだ
    まあ私の場合スワップ関係ないからいいか( ̄∇ ̄*)ゞ

  2. コロネさん、こんばんは(^o^)/
    >FXやってるのに知らなかったwww(*ノωノ)
    ぶっちゃけ原理とか知らなくても、木曜の朝に通常の3倍の速度・・もとい通常の3倍スワップが貰える事だけ知っていれば十分です(^_^;)
    今日はパラグアイ戦ですね。
    私は、この間のカメルーン戦は見れませんでしたが、今回はリアルで見るつもりです(`・ω・´)
    それにしても、今日は凄い円高ですね。
    74円前後で買い集めてアホールドしていた豪ドル円の含み益が結構減ってしまいました_| ̄|○

タイトルとURLをコピーしました