この記事は約 3 分で読めます。

FX 売り注文 売りから始める 売りから入る 売りとは ドル売り 空売り ショート 仕組み 差金決済取引 差金取引

FX 売りとは? 意味 説明 解説

FX 外国為替証拠金取引では、ドルやユーロを持っていなくてもドル売り、ユーロ売りが出来る「FX ショート 売り」という注文方法が有ります。

FX ショート ドル売り 円買い ドル円ショート

FXのショートは、株のカラ売り(信用売り)と似ています。

FX ロング ショート 買い 売りとは? FXは売り注文からも取引を始められるので、外貨の下落時でも利益が得られます。 外貨預金...

FX ショート 操作方法

「円買いドル売り」や「円買いユーロ売り」などのショートは、最も基本的な「円売りドル買い(ロング)」と同じ注文方法で出来ます。特別な手続きや操作は必要有りません。

ストリーミング注文 成行注文 クイック注文

例えばストリーミング注文なら、「ドル買い円売り(ロング)」の場合は「買いレート」、「ドル売り円買い(ショート)」の場合は「売りレート」を押すだけで簡単に注文出来ます。

FX ストリーミング注文とは? 意味 ストリーミング注文とは、FX 外国為替証拠金取引の売買における注文方法の1つです。 F...

又、FXで「ユーロ買いドル売り」といったクロス円以外の通貨ペアの売買をする場合も、ドルを用意する必要は有りません。クイック入金する証拠金は日本円でOKです。

クロス円 意味 クロス円とは、FX 外国為替証拠金取引の通貨ペアのうち、米ドル以外の通貨と日本円のペアを指します。 クロス円通貨...
クイック入金とは クイック入金とは、証券会社・FX 外国為替証拠金取引業者が提携している銀行とインターネットバンキングの契約をされている方...

外貨が無くても売れる理由

女性 疑問 なぜ?

FX初心者や投資の知識があまり無い人は、自分がドルやユーロを持っていないのに売る「ドル円ショート、ユーロ円ショート、ユーロドルショート」などの意味がイマイチ分からない場合が多いです。

ネットの掲示板にとても分かりやすいFXの売りの仕組みが書かれているのを見つけたので、消えると困るので転載しておきます。

小学生でも分かる「FXの売り」の仕組み


ゲームソフト「ドラクエ$」が発売された

ネットでは「超クソゲ!(糞ゲーム)最低のデキ!」と評判

「これは投売りになる!中古販売価格も暴落だ!」と考えた

この時点で中古買い取り価格は500円

ドラクエ$を持ってる友達に「ドラクエ$一ヶ月50円で貸して!」と頼み「OK」される

ドラクエ$を中古屋で500円で売る

一ヶ月後、予想通り中古販売価格は暴落して300円になってた

ドラクエ$を中古屋で300円で買い戻す

友達に返すと同時に50円渡す

150円儲ける

(注:写真はイメージです。写真のドラクエがクソゲーという訳では有りません。)

実に分かり易い例えです(^_^;

つまり、ドラクエ(ドルやユーロ等の外貨)を友達(外国為替市場)から借りて、値段の高いうちに売ってしまい、価格が下落したら中古屋(外国為替市場)で買い戻し、手数料を払って返すわけです。

FXは「いくらで買う・売る」契約上の取引

1ドル札 1$

FXは、ドル紙幣やユーロ紙幣などの外貨そのものを買うのでは無く、売買の権利を買い、差額のみを証拠金から増減させる差金決済取引(さきんけっさいとりひき)です。

ですから株の信用取引の空売りの様に、売りから始める取引をする事が出来ます。

CFDとは?

FXのような差金決済取引は、海外では広くCFDと言われています。
CFDは「Contract For Difference」のイニシャルで、Difference(差額)のための(For)契約(Contract)と言う意味です。

通貨に限らず、株や株のインデックス、商品、通貨など、レートがつけば基本的にCFDの対象になり得ます。

これらの場合、現物の株・商品・通貨を売買しているのでは無く、特定の銘柄をいくらで買う、売るといった契約をしているだけなので、売りから入る(先に売る)差金取引が可能です。

(関連記事)

トップへ戻る