GW スワップポイント
連休はスワップが多く貰える
FXでは、年末年始・ゴールデンウィークなどの祝日が重なる連休が近づくと、スワップポイントが通常の何倍も多く貰えます。
特にゴールデンウィーク前後は、日本の祝日が重なる影響から、スワップポイントの付与日数が大幅に変更されます。
スワップ4~8倍も
スワップポイントの付与日数の変更により、ゴールデンウィーク前に「4倍、5倍、6倍、7倍、8倍のスワップポイント」が貰える場合が有ります。
DMM FX GWスワップ
下の画像は、店頭FX 相対FX取引のFX会社のDMM FXのスワップポイントカレンダーです。
スワップ4~7倍
↓スマホで見づらい場合は、ピンチアウト(画面を二本の指で広げる動作)で拡大出来ます。
- 2020年4月28日のユーロ円のスワップポイントの付与日数は7日分となっており、スワップポイント7倍です。
- 2020年4月30日の米ドル円、ポンド円、豪ドル円のスワップポイントの付与日数は6日分となっており、スワップポイント6倍です。
- 2020年5月1日のポンド円のスワップポイントの付与日数は4日分です。4月30日と合わせてスワップポイントが10日分貰えます。
DMM FXでFX ロングポジションを持っている方にとっては美味しいです。
ただし、逆にFX ショートポジションを持っている方は要注意です。
GW スワップ4~8倍 理由
ゴールデンウィーク前にスワップが4倍、もしくはそれ以上貰える理由ですが、FXは取引の2営業日後に受渡し日を迎える為替取引です。
従って、連休前にポジションを保有した状態でNY市場クローズ時間を超えると、連休明けの間に祝日や土日をまたぐので3日分のスワップポイントを受け取る事が出来ます。
連休のスワップが先に貰える
つまり「3連休のスワップポイントが先にもらえるので、スワップポイントが通常の4倍」と言う事になります。
連休明けに対象通貨ペアの国が祝日の場合、さらに翌営業日にズレ込みます。
例えば、日本の連休明けにイギリスが祝日になり、翌日に日本が再び連休になる日が計7日続くと、スワップポイント8倍になります。
株の権利確定に類似
スワップポイントがまとめて貰える理屈は、株取引の権利確定日と、2営業日前の権利付き最終日の関係に似ています。
株取引では、権利付き最終日に一日だけ株を保持すれば、1年分もしくは数か月分の株主優待や配当金がまとめて貰えます。
GW スワップゼロ 理由
上のDMM FXのスワップポイントカレンダーを見ると、4/29は、スワップポイントが付かない「スワップ0」の日になっています。
連休のスワップを受取済
スワップ金利ゼロの理由は非常に簡単で、ゴールデンウィーク前のスワップ金利4倍・8倍などで、ゴールデンウイーク中のスワップポイントを先に受け取っているからです。